所高日誌

2016年11月の記事一覧

№200 所高KIZUNA活動 (所沢市環境美化デー)

    「所沢市の環境美化デー」です。生徒会も事前にこの日のことを周知してくれました。おかげさまで部活動の参加も年々増えています。PTAと生徒たちのボランティアの様子をお伝えします。
  本日はPTAのほかに、生徒会本部役員、剣道部・男子テニス部・男子サッカー部・野球部の生徒たちも。集合した91名で日頃からお世話になっている近隣のゴミ拾いを行いました。とてもすがすがしい気分です。保護者の皆様、早朝からのご参加ありがとうございました。

  
   
      
  
    
 
   

  

№199 PTA環境整備委員会(花植え作業)

 午前中、PTA環境整備委員会による花壇の整備が行われました。
前回は台風の関係で除草作業ができませんでしたが、本日は秋晴れ。かわいいビオラ・パンジーもスタンバイしています。

    
        
   
   
 
  
PTAの役員の皆、手際よい作業であっという間に花壇もかわいくなりました。
午後からの学校説明に参加される皆様の目を楽しませ、また心和ませてくれるものと思います。このパンジー・ビオラたちはこのあと3倍ほどの大きさに育っていく予定です。楽しみに見守っていてください。
改めて、PTA環境整備委員会の皆様に感謝申し上げます。

№198 第3回学校説明会

 本日は第3回学校説明会。今回は理科・社会の入試解説が行われました。


      
              

       
 
                

            600名ほどのご参加をいただきありがとうございました。

 

№196 部活動

 本日は、サッカー大会のため運動部の多くが練習試合に出ています。午前は女子バドミントンと剣道部、吹奏楽、フォーク部などが頑張っていますのでその一部をお伝えします。
いつも剣道部が、学校説明会の資料を何百組も準備してくれていることもお伝えしておきます。


   
   
        女子バドミントンは、試合も近いので、練習にも力が入ります。

№195 弦楽部交流練習会

 希望の鐘(同窓会館)からはチェロ・ビオラなどの素敵な弦楽器の音色が。
本日は、伊奈学園総合高校・浦和高校・川越高校・所沢高校の4校で弦楽部合同練習会が開催されています。まずはパートに分かれての練習から。このあとは学年別演奏になるようです。
2年生の部長さんに案内され、4つの部屋にお邪魔しました。真剣に練習する姿がとても印象的でした。

  
  

№194 所沢市内女子サッカー大会

 本日は所沢高校会場に所沢市主催 高校女子サッカー大会が開催されています。
女子サッカーの普及や親睦を目的としたもので、女子サッカー部以外からも広く選手を校内で募集し臨みました。もちろんユニフォームはスクールカラーのグリーンです。
この試合の相手は所沢北高校。さあ、結果はどうなるでしょうか?
陰からこっそり声援を送る男子サッカー部の姿があったこともお伝えします。 
 

№193 西部地区体育研究協議会・会場

 本日は西部地区体育研究協議会が本校を会場に開催されましたので、お伝えします。
西部地区3班の先生方、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

   次 第
  1 学校長挨拶
  2 公開授業 ラグビー(グラウンド)  ダンス(体育館)
  3 研究協議
    ・担当者より
    ・保健体育の学習指導
    ・体育経営上の課題
  4 指導講評(保健体育課より)