所高日誌

2017年1月の記事一覧

№276 熱烈歓迎 台湾国立中第一高級中学

 1月23日(月)、台湾の国立中第一高級中学の生徒の皆さんと交流を行いました。
 大宮にある鉄道博物館を見学して、バスで所沢高校へ。
 所高の学校紹介ビデオを見ていただきながらの昼食。
  午後のスケジュールは以下のとおりです。
  13:25〜 歓迎セレモニー
  14:40〜 書道体験授業
   放課後〜 部活体験・見学
  16:40〜 記念写真撮影・お見送り

     
   本校校長より 歓迎のご挨拶  (県観光課による通訳) 

 
   
   台湾国立中第一高級中学 教頭先生よりご挨拶 (台湾のガイドさんによる通訳)


     
     生徒会長による歓迎のあいさつ           生徒代表によるあいさつ
   (堂々としたわかりやすい説明でした)     (日本語による素晴らしスピーチでした)    

   
    
          学校紹介プレゼン                ハモニカ演奏
  (流暢な英語に参加した生徒達もびっくりです) (とても素晴らしい演奏に聞き入りました)


     
    音楽部による歓迎コンサート 今回もまた心うつ歌声をありがとうございました。  

   
            記念品交換              台湾の生徒が音楽部にお礼


    
  対岸は2年生の教室。お互い手を振りあいました。


    
    
    
   書道授業体験 
   「所沢」と書かれた色紙に感動です。なかなかにくい演出です。 

   
 生徒たちはあっという間に溶け込んでいきます。すごいですね。この力。
 華道部体験では、日本語の達人がおり、仲間に通訳をしながらの生け花となりました。 

     
  バスケットボール部は溶け込みすぎて見分けがつきません。 
  剣道部はグループ指導です。なかなか筋がいいですね。教え方もとても上手です。
  顧問から「すばらしい。」とお褒めの言葉もいただきました。

 
  
    剣道部は、剣道体験のあと、校歌で見送りました。
                               
                        集合写真です
(生徒会・音楽部・茶華道部・剣道部・野球部・陸上競技部・男子バスケットボール部・女子テニス部・HR委員長・有志生徒・関係教職員) とてもにぎやかな記念写真となりました。


    
  これから 台湾国立中第一高級中学の皆さんはバスで秩父で民泊体験。
  生徒も部活動の手をやすめ見送ります。所沢高校の「おもてなし」はいかがでしたか。
  明日以降も充実した修学旅行になりますよう、所沢高校生徒・教職員一同、
  旅の安全をお祈りいたします。 今日は、所高生にとっても貴重な1日となりました。