所高日誌

2015年12月の記事一覧

No198 冬季休業初日をお伝えします

  【ダンス部 エピソード】とても素敵なお話です!
 過日、No186 の記事でもダンス部のクリスマスライヴをご紹介しました。
会場となった「中央公民館」からうれしいメールが届きましたので皆様にお伝えします。

 (引用)
 17日ダンス発表会お疲れ様でした。中央公民館です。クリスマスライヴの翌日、公民館清掃の担当から「所沢高校ダンス部様が利用した後、ホールや2階のトイレなどとてもきれいに掃除してもらっていた。びっくりした。」と笑顔で報告をいただきました。皆さんありがとうございました。…ご報告とお礼のメールです。

 地域の皆様からの信頼に応えるべく、生徒たちは素晴らしい行動を起こしてくれています。
これこそが本物のKIZUNA活動であり、自主自立だと思います。年末に大変うれしいお話が届きましたので皆様にお伝えします。

 
         


 12月25日(金)より冬季休業に入りました。早朝の様子をお伝えします。
体育館ではバトン部・女子バドミントン部・女子バレー部が、グラウンド等では野球部・陸上競技部・女子サッカ部・男子ソフトテニス部・音楽室では音楽部が活動をしています。サッカー部、男子バレー部、男子バドミントン部は練習試合等で校外に出ています。
 
    
   

 また、冬季補習も行っています。3年生は自宅学習が増え、1・2年生は部活動に集中していますので夏に比べて参加は少ないものの、センター直前の仕上げ補習や1・2年生の基礎固めとしての補習が開講されています。2年生GKTも部活動のない生徒が1時間目から参加しています。
 
   
 3年0学期スタート 部活動以外の生徒がGKTに取り組んでいます。

  
 3年生 センター対策 数学Ⅲ・地理の補習から 

  
 3年生 自習室の様子から