2026年4月の記事一覧
トトロの森たけのこ掘り
4月26日日曜日、日差しは強いものの涼しい風が吹き抜け、鳥のさえずりが響くトトロの森でたけのこ掘りと竹の伐採作業を行いました。
たけのこ掘りは急斜面での作業となり、最初は歩くことすら一苦労でしたが、土からわずかにのぞくたけのこを見つけると嬉しい気持ちになりました。周囲に張り巡らされた竹の太い根に苦戦しながらも、無事に掘り出した瞬間には大きな達成感を味わいました。
続く竹の伐採では、倒れる方向に細心の注意を払い、一つひとつの動作を丁寧に行う慎重さが求められました。トトロの森では木の伐採をこまめに行い森の高齢化を防いでいます。
また、あえて日の光が入る場所と入らない場所を両方作ることで生物の多様性を守るという管理手法も学びました。
人の手によって守られているトトロの森についてたくさん教えていただき、充実した午前のひとときを過ごすことができました。
空フェスにてわたあめ販売
4月5日、航空公園で開催された「空フェス」のイベントで、わたあめ販売ブースのボランティアに参加しました。
雨予報で心配していましたが、昨年同様、天気に恵まれ、たくさんのお客様にお越しいただきました。
新年度を迎え、2年生を中心に活躍しています。
新入生に、わたあめ作りを伝授するのが楽しみです!