活動の記録

2020年6月の記事一覧

音楽 入部説明会【フォーク部/2020年度NO.2】

6月23日(火)

今日は昨日の準備に引き続きフォーク部入部説明会を行いました。

去年より多くの新入生が説明を聞きに参加してくれました。2時間を超える長丁場でしたが多くの新入生が真剣に話を聞いてくれました。

 

説明終了後、質疑応答なども行いました。

新入生には今年から入部するにあたり志望理由書を書いてもらい覚悟気構えを示してもらいます。

またこれから正式に入部する新入部員にはしっかり決意を固めて部活に取り組んでいって欲しいと思います。

3年生の引退が近づくに伴い2年生も先輩としての自覚をもって新入部員と共に部活を作り上げていきたいと思います。

そう考えるとコロナで3月、4月の学年の変わる大切な時期を失ってしまったので、この時期を節目としてしっかり切り替えていきたいと思います。

そして、少しの不安と期待とを持ちながら部活の新体制へと入っていきたいです。

 

ブログ係: るけ

 

音楽 部活動再開【フォーク部/2020年度NO.1】

6月22日(月)

今日はようやく長い休校期間ならびに分散登校期間が終わり、数ヶ月ぶりに部員が集まって部会機材の点検入部説明会の準備をしました!

 

お昼休みに開いた部会では、先生からこれから部活を運営していくにあたって1年生を迎える心構えや見直すべき点、3年生の引退についてなどいくつかのお話を頂き、新たに決まった部長副部長と会計の挨拶を行いました。学年が上がったことによって環境が変わるだけでなく部活動においての立場や背負うものの大きさを改めて受け止め、先輩方からしっかりと受け継ぎをしてこれからの所沢高校フォーク部をよりよい部活にしていこうという意識を固めることが出来ました。

 

放課後には機材類の点検清掃と明日行う入部説明会の準備をしました。しばらく使用していなかったアンプ類や楽器をしっかりと点検し、新たに導入したスモークとムービングライトの試運転をしました。最近はなかなか厳しい状況下ですが、ライブで使用できる日が楽しみです。

 

 

今日は、ソーシャルディスタンスを心掛けながらではありましたが数ヶ月ぶりに部員同士で顔を合わせ部活動として一緒に活動出来たことがとても嬉しかったとともに、毎日当たり前のように活動が出来ることがとても幸せなことだと感じました。これから新入部員を迎えたり、まだまだコロナウイルスの影響を受けたりなど環境は変わっていきますが、部員全員で協力して活動していきたいと思います!

 

ブログ係 あおこ

【顧問より】

久々の部活動である。
3月以降、新型コロナウィルスの感染拡大のため 以下のイベント、大会・コンテストが中止となった。

3月21日 所沢高校主催合同演奏会TOKOROCKFES.vol9
3月25日 青二祭(予選を突破した本校 Crash Rush 出演予定でした)
3月末     JYOJI-ROK U22 本選(本校より 結、Lupinus、アマウト、Crash Rush が予選を突破し出演予定でした)
4月18日 空飛ぶ音楽祭2020「アーティストリート」(本校より 結、Lupinus、アマウト が出演予定でした)
5月3日   2020年度フォーク部保護者会 
5月3日4日 所沢高校主催合同演奏会TOKOROCKFES.vol9 
他に、
7月31日?  ガールズバンドステーコンテスト
8月15日 第8回全国高校軽音楽コンテスト
などの大会・コンテストの中止がきまっている。

今後も不透明な状況下での活動が続くが 目の前のことを一つ一つクリアしていくしかない。
2020年度も所沢高校フォーク部を宜しくお願いいたします。

顧問 中嶋