活動の記録

2020年1月の記事一覧

音楽 都立板橋高校合同ライブ SUNSHINE LIVE Vol.5【フォーク部/2019年度 NO.75】

1月19日(日)
本日は、都立板橋高校合同ライブ

SUNSHINE LIVE
に参加させていただきました!

参加校は、板橋高校、日本大学第一中学・高校、千葉経済高校、東京高校、川口高校、芦花高校、所沢高校の7校。 

本校からの参加バンド
1年生バンド しゃけぱずる。
       アマウト
2年生バンド Hello
                         

 
【本校演奏順】
しゃけぱずる。

演奏曲 「拝啓、少年よ」(Hump Back)
疾走感ある演奏とメンバーの楽しそうに演奏する姿に観客も盛り上がりました!

 

アマウト

演奏曲 「少年R」
    「オモイアイ」

曲に込められた想いが観客に届くような演奏でした!

 

Hello

演奏曲 「チルドレンギャップ」
    「一等星になれたら」

アップテンポでキャッチーなメロディで会場をノリノリにさせました!

 

演奏曲 「赤い糸」
    「ちくわ」

最後には会場を巻き込んでみんなで「ちくわ」を大合唱! 観客を楽しませる演奏でした!

 

本日は所沢高校を都立板橋高校合同ライブ SUNSHINE LIVEにお招きいただきありがとうございました!
東京、千葉、埼玉それぞれの演奏を聴くことができ、オリジナル曲を作るにあたっての刺激も貰えました。
会場づくりから運営までをしてくださった板橋高校の生徒の皆さん、顧問の先生、ありがとうございました!

ブログ係 すー

 【顧問の戯言】

ステージに立つ とは 何かを伝える こと。
伝えたいことを凝縮させたものが曲の サビ だ。
伝えるためにどうすればいいのか?
良質なメロディーラインをつくること そして 繰り返すこと
繰り返し、繰り返し、繰り返し、ちょっとの変化をつける。
イントロやギターソロも 何となくつくるのではなく サビのメロディーを印象に残すなどの意図を持たせること。
コーラスを入れるのは サビを印象付けることやサビを盛り上げるため などの意味付けをすること。
多くの人に聴いてもらうためのポピュラーミュージック(大衆音楽)ならば、パターンや作法に乗っ取ってゆくことが基本であって それが聴く人を心地よくさせる。
というのが、オリジナル曲の基本だと私は考えるし 本校のバンドも大筋それを理解している。
ただ、ここを充分にクリアできている高校生のバンドはそうそういない。
ここをクリアできているバンドは 東京や神奈川、千葉など都県のトップ校のバンドだ。
だから、フツウの高校生バンドはまず、奇をてらったコードや 変拍子や 飛び道具的な楽器にはしる前に クリアすべきことを一つ一つおさえていくべきなのだ。
サビがどこかもわからない曲の中で変拍子を盛り込まれても破綻しているとしか感じられない。
面白いからみたいな理由で 珍しい楽器を用いても そもそも その楽曲に必要?という部分で疑問符がつくなら意味はない。
救世主を待望するようにスーパーギタリストの入部を待つなんてくだらない。そんな要素は部活動の「強さ」にはまったく関係しない。
前衛的すぎることをやりたいならば ステージ上ではなく 聴きたい人だけが選んで聴くような配信で行うべきなのだ。
色々な考えがあるのかもしれないが、ウチは上に述べたことをこれからも基本として活動してゆくし それがブレることはない。

意味がわからないかもしれないけれど、そんなことを思う場面があった、ということです。

顧問 中嶋

音楽 High School Rockers ONLY U16 2020年 新春大会【フォーク部/2019年度NO.73】

1年生バンドのCrash Rush,アマウト,しゃけぱずる。の3バンドが
吉祥寺 ROCK JOINT GBで行われたHigh School Rockers ONLY U16 2020年 新春大会に挑みました! 

1月3日(金)

初日のステージに立ったのはCrash Rushです!

1曲目 "今この時この場所で" (オリジナル)

2曲目 "万年筆" (オリジナル)

とても気持ちのこもった勢いのある演奏で会場の雰囲気を全て持っていきました!
ステージングや歌詞など細かいところにこだわり満足のいく演奏ができたと思います。

その結果 最優秀賞 を頂くことができました!

 
1月4日(土)

2日目はアマウトが参加させて頂きました!

  

1曲目 "オモイアイ" (オリジナル)

2曲目 "少年R" (オリジナル)

夏の大会で演奏した 少年R のクオリティを上げまた演奏することができました。
これからはもっと気持ちを込めて人に伝えることができるような演奏をしたいと思います!
応援に来てくださった方々本当にありがとうございました!

結果は 最優秀賞 を頂くことができました!

1月6日(月)

本校からの最後のバンド しゃけぱずる。がステージに立ちました!

 

1曲目""(オリジナル)

2曲目"星丘公園"(Hump Back)

この日が ボーカル脱退前4人体制での最後のライブでした!
演奏やステージングで何より自分達も楽しみながらお客さんに伝えることを意識し、
最後のステージを今まで4人でやってきたことが沢山詰まった悔いのない演奏で終えることが出来て良かったです。
また、バンドを組んで初めてコピーし、7月のJYOJI-ROCKでも演奏した 星丘公園 を再び同じ舞台でできたことがとても感慨深かったです。

結果は ただの。賞 をいただき惜しくも優秀、最優秀賞には届きませんでしたが、とても嬉しかったです。
これからのバンド活動においてもしっかりと区切りをつけられた良い機会となりました。
ありがとうございました!


ブログ係:るーく あおこ

音楽 Wabi_Sabiのお二方によるクリニック【フォーク部/2019年度NO.74】

1月13日(月)

今日は桜美林高校のバンド サラサカナと一緒にWabi_Sabiのお二方にクリニックをしていただきました。
前半に二校によるミニ合同ライブをしました。
1年生バンド3と2年生バンド2つそしてサラサカナの計6バンドでライブを行いました。順番はくじ引きで決めました。

1

1曲目 赤い糸

2曲目 ちくわ

安定感のある演奏でトップバッターを務めて会場の雰囲気を熱く盛り上げてくれました

2 しゃけぱずる

1曲目 拝啓少年よ(Hump Buck)

3人体制となっての初ライブ!新体制となって初とは思えないぐらいにまとまっていました。ここからどうなっていくのか楽しみです!

3 CrushRash

1曲目 万年筆

 Voと楽器隊が作り出す力強いサウンドで聞いている人の心に響く、とても熱い演奏でした!

4 アマウト

1曲目 オモイアイ

個人的にサビ前で静かになってサビに入るのが好きなので是非聴いてみてください!

5 サラサカナ

一曲目 透

二曲目 夜明けの唄

教室の空気がガラッとサラサカナワールドに包まれるような演奏でした。透き通った声と、この3人にしか出せないサウンドがとても魅力的です!

6 Hello

1曲目 チルドレンギャップ

2曲目 一等星になれたら

トリを務めたのはHelloでした!
一曲目は疾走感溢れる曲調で、部員達はとても盛り上がっていました!
二曲目は、サビで手拍子を二回入れてみんなで一緒に歌いました。

〜お昼〜

お昼を食べた後は…Wabi_Sabiの御二方によるボイトレ&質問コーナーを行いました。

そこで出た質問をふ何個か紹介します!!

まず最初の質問は、

Q1:音域を広げたい

A  :声帯を動かす練習  声帯を閉めて音を漏らさない練習をする

<やり方>

できるだけ音を切る
→意識せずに大きい音が出る

出来たらロングトーンをやる
最初は歌いやすい音でいいが段々上や下に音域を広げていき出ない場所にぶち当たったらそこを集中的に練習する

曲中に苦手な音が出てきたらなるべくゆっくり歌い自分にその音程を覚えさせる

Q2 :カホンのフレーズの増やし方

A :まず基本的に嘉本は片手ずつ叩くのではなく
両手で上をパタパタ叩き下でアクセントつける意識でやると良いということを教えていただき、
その理由として上のパタパタがドラムでいうハイハットの役割を担っているとのことです。
本題のQの答えですが、鳴らせる音が少ないので基本のグルーブは保ちつつ音を抜いたりアクセントを変えたりして色付ていくと良いです。
あくまでドラムとの役割は別なのでドラムと同じことをしなきゃという考えはなくした方が良いです。

Q3:シャッフルビートの練習の仕方

A:音の跳ねの意識の共有を心がける!!につきます

イメージを付けるにあたってWabi_Sabiのお二方がオリジナルソングの Clap Your Hands を生演奏して下さいました!

ピアノとベースの2つでの演奏だったのですが跳ねやとめのタイミングがとても精密で シャッフルビートのイメージがわき、刺激を受けました。 

Wabi_Sabiの皆さん、今回は遠くからお越しいただき約半日ありがとうございました!
いつもお世話になっている紅谷亮次さんに加えて阿部仁則さんにもお越しいただいて、多方面からの色々な質問に深い所まで答えて頂き、とても充実した日になりました。今回のクリニックを受けてさらに自分たちの音楽に磨きをかけていきたいと思います。
また是非よろしくお願いいたします!!

ブログ係:みけほ ももな

音楽 尚美ミュージックカレッジにてレコーディング!【フォーク部/2019年度NO.72】

1月6日(月)
7月に行われた 第4回ガールズバンドステージコンテスト の 尚美賞の副賞として
尚美ミュージックカレッジ で 2年生バンド がレコーディングをして頂きました!

 
レコーディングスタジオは本校舎とは別で道路の向かい側にある建物にありました。

まず最初に全体で演奏。体や指をならしながらライブ感のあるテイクが取れるまで何回か繰り返しました。
全体のリズムが崩れないようにクリックを流しながらバンドで合わせて演奏しました。
全体の演奏が取れたのち、編集部屋に一度戻って 録れた音源を聞いてから今度はパート毎に録りました。

ドラム→ベース→エレキ→アコギの順番に 気になるところやミスしたところを主に録り直ししました。
途中ここにこんなフレーズ入れたらかっこよくなると思うなどアドバイスもいただきました。
楽器隊が終わったら次はボーカル録り。先ほど録った 声なしの音源に重ねる感じで歌いました。


メインボーカルの後に録ったコーラスでは
ひとつのマイクを4人で囲んで録音をしました。

 

4人で顔を合わせて歌うというのは初体験で楽しかったです!
声の録音が終わった後に全体で聴いて、もう一度気になるところを録りなおしをしたりし、
ついにデモ音源が出来上がりました!

 

ご協力いただいた 尚美ミュージックカレッジの皆さま、大会関係者の皆さま、朝から夕方まで長い時間 ありがとうございました。
結 は レコーディングをするのが2回目で緊張をしていたのですが、
温かい雰囲気で出迎えていただき、楽しくリラックスした気持ちでレコーディングに参加できました。
音源が出来上がるのを楽しみに待っています!
本当にありがとうございました!

ブログ係  ももな みけほ

音楽 2020年になりました!!【フォーク部/2019年度NO71】

あけましておめでとうございます!

2020年になりました!

昨年は、合同ライブや大会等に多数参加させて頂いたり、講師の先生方や保護者の皆様など、色んな方々に大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!!

12月30日(月)

に、2019年最後の活動として 大掃除/部会 をしました。

 

機材置き場のレイアウトを見直して、使いやすいように変更しました。

また、部会では2019年の反省と2020年の抱負を1人ずつ発表しました。

一人一人、目標に向かって努力すると共に、今年も全力で音楽と向き合い、部としてより成長できるように頑張ります!

2020年も所沢高校フォーク部をよろしくお願いします!!

 

ブログ係:ももな