活動の記録

2019年2月の記事一覧

3月9日 下北!応援に来て下さい!【フォーク部/2018年度NO.60】

3月27日に 55組の高校生バンドが出場する この春の注目イベント
下北ハイスクール音楽祭
予選会( Road to 下北ハイスクール音楽祭2019 Round3 )が
3月9日(土)下北沢WAVERで行われます。
この予選会に本校からは
 Hello
 結
 Lupinus
の3バンドが出場します。
入場料は無料!( ドリンク代500円 )
他校からの出演者は豪華!

もはや盟友 川越南高校のAltOnair、
都内の有力校である武蔵丘高校(ルサンチマン、アルファクション、維新伝震)、法政大学高校(東京シンクローム)、中大杉並高校(波音)、神奈川の市ケ尾高校(鳥Plet)等々 有力バンドのステージをみることもできます。

ご都合が合いましたら是非ぜひ会場へお越しいただき応援を宜しくお願いいたします!
- 詳細は以下 -




- 本校からの出場バンド -
本校3ピース ガールズバンドHello


本校インドア系 ガールズバンド -musubi-


本校 暴走するボーカルと紅一点 Lupinus



今回の 予選会 では
おそらく ルサンチマン(武蔵丘)、波音(中杉)が 高い壁として立ちはだかることが予想されます。本校からの出演バンドは1年生、当日までの伸びしろに期待をしています!
そして、この日の 上位1ないし2バンド程度は3月27日のステージに立つことができます。
3月27日の下北ハイスクール音楽祭へは
すでに本校の The cleaner、砂は各方面での活躍が評価され出場を決定しています。
今回の出場バンドも是非ともそれに続いて欲しいところです。

顧問 中嶋

第4回ルーキーズフェス【フォーク部/2018年度 NO.59】

2/10(Sun)
川越南高校で行われた埼玉県軽音楽連盟主催の1年生大会、第4回ルーキーズフェス
  Lupinus  Hello  The cleaner  の3バンドが参加させていただきました!

会場の提供からステージの準備までしていただきました、持田先生をはじめ、川越南高校のみなさま、本当にありがとうございました!
そしてご一緒させていただきました
埼玉平成高校、松山高校、山村国際高校、山村学園高校、秋草学園高校、豊岡高校、大妻嵐山高校
の皆様、ありがとうございました!


この日の本校1バンド目はLupinus

演奏曲は「未練」オリジナル
https://youtu.be/97_SrMXDd6c
コピー曲が続いた中、ハチロクのオリジナル曲で存在感は出せたのではないでしょうか?
当日のステージングもきれいに魅せることができました!
優秀賞(第2位)を頂きました!



そして2バンド目はThe cleaner

演奏曲は「9月1日」オリジナル
https://youtu.be/W-ld8P7p07I
午後になり人気曲のコピーやオリジナル曲が出てくる中The cleaner
の世界で会場を飲み込みました!
最優秀賞(第1位)を頂きました!



最後はHello


演奏曲は「きのうのゆめ」
終わりも近くなり会場の疲れが見えるなかで元気いっぱいに盛り上げました!3人の楽しそうな演奏は見てて元気になりました!
賞はありませんでしたが立派な演奏でした!

今回の大会では普段あまり関わることのない学校さんともご一緒させていただいたのでこれを機に交友の輪がひろげられたかと思います


どのバンドもそれぞれ課題はあってもしっかり演奏することができました!そして賞を頂いたバンドはこれに満足せずに努力を続け、もらえなかったバンドもその悔しさを糧に頑張れるといいと思います!

これから3月にもまだまだ予定がたくさんあります。
それに向けて意識を変えてまた頑張っていきます!!

部ログ係:えゆうた

【顧問より】
1月の JYOJI-ROCK U-16 、今回のルーキーズフェス、1年生たちが目標としてきた大会が一通り終わりました。今年の1年生たちは期待を上回る活躍をし、自らの手で次のチャンスを掴みはじめています。都内で行われるいくつかのコンテストのオーディションを通過した1年生たちは そこに向けて準備をはじめています。目前に迫る学年末考査にもしっかりと臨み良い状態で春を迎えてくれることを願います。

顧問 中嶋

TOKOROCKFES vol.4【フォーク部/2018年度 NO58】

2月3日(日)
今日は所沢高校にて、武蔵丘高校、東海大浦安高校、こんねっと学院、川越南高校、草加東高校(洒落頭)、所沢高校の6校で、所沢高校合同ライブ TOKOROCKFES vol.4 を開催しました!
本校からは1年生4バンドが出演しました。

今回の合同ライブは2月ということで、テーマは「雪とバレンタイン」!
視聴覚室内やホワイトボードにハートや雪だるまなどを装飾しました!

出演バンドは全22バンド!
オリジナル曲の演奏が多く、刺激を沢山もらえました!


1バンド目「結−musubi−」

1曲目「赤い糸」オリジナル
2曲目「アネモネ」オリジナル
◯2曲目「アネモネ」はmini合同ライブの時から改善し、よりかっこよく、心に響く、結らしい曲になっていました!
曲の入りやキメなど、細かい部分もしっかりしてきて、聴いていてとても素敵な演奏でした。

2バンド目「Hello」

1曲目「きのうのゆめ」オリジナル
2曲目「星丘公園」Hump Back
◯1曲目「きのうのゆめ」はジョージロックや合同ライブなどを通して改善していき、前よりも形になり、キメなども揃えられるようになってきました。
今回の合同ライブを振り返って、今よりも曲に表情(抑揚など)もつけられるように頑張ります!

3バンド目「Lupinus」

1曲目 名前未定 オリジナル
2曲目「未練」オリジナル
◯1曲目の新曲(名前未定)は、今までの「エンドロール」、「未練」とは違い、爽やかで青春らしさがありました!
2曲目「未練」は完成度が日に日に高くなり、切なさもありながら、以前より迫力がある曲になってきました!

4バンド目「The cleaner」

1曲目「9月1日」オリジナル
2曲目「レイ」オリジナル
◯1曲目「9月1日」も、2曲目「レイ」もスローテンポな曲でしたが、感情が込もっていて迫力があり、会場を盛り上げてくれました!
2曲目「レイ」は原曲コンテストに向けて作ったもので、バンドアレンジしてからは初めての演奏でしたが、原曲の時と比べて迫力とかっこよさが増したと感じました。

今日の合同ライブでは、埼玉、東京、千葉の高校が来てくださり、色々な地域のオリジナル曲を聴くことができました。地域ごとに曲の雰囲気も違い、学ぶことが多く、刺激のある合同ライブとなりました!
武蔵丘高校、東海大浦安高校、こんねっと学院、川越南高校、草加東高校(洒落頭)の生徒の方々顧問の先生方、遠くからお越しいただき本当にありがとうございました!
来週のルーキーズフェスに向けてよりパワーアップした演奏ができるよう健康に気をつけながら頑張ります!

ブログ係 なが、すー

【顧問のコメント】
昨年の2月11日に近隣の3校をお招きしてはじまった本校合同ライブも今回で4回目を迎えました。今回は 東京を代表する武蔵丘高校、千葉を代表する東海大学付属浦安高校、東京の高校軽音楽部を広く応援する こんねっと学院、埼玉県東部地区の雄 草加東高校、そしてもはや姉妹校レベルのお付き合いをさせていただいている川越南高校と錚々たる学校が本校へ足を運んでくれました。
ほとんどのバンドがオリジナル曲を披露、各校の色がみえ、とても刺激的な合同ライブとなりました。中でも武蔵丘高校のクジラ夜の街、Reboot、東海大学浦安高校の4696、浦安爆走族といった2年生バンドは個性があり、高い演奏技術を持ち、素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。
本校からは1年生4バンドが出演し、それぞれに頑張りましたが、2年生バンドが一つも出られる状態にないという失態は大きな反省点として残りました。参加各校の皆さん、申し訳ありませんでした。
音響や照明・運営についてもまだまだ改善の余地は多いので、次回開催の時にはよりよい環境で参加校をお招きできるように努めていきたいと思います。
今回、ご参加いただいた各校の皆さん、本当にありがとうございました。

顧問 中嶋