活動の記録

2017年12月の記事一覧

クリコン/埼玉県高校軽音楽新人大会/川南合同ライブ〔フォーク部〕

12月23日(土)
本校視聴覚室にて恒例のクリスマスコンサートを実施しました。
休日にもかかわらず来場して下さった皆さんありがとうございました。
特に陸上部・ダンス部の皆さん、応援ありがとうございました。
 
12月24日(日)
高田馬場、ESPミュージカルアカデミー本館地下ホールを会場に行われた第5回埼玉県高校軽音楽新人大会決勝に参加をしました。
11月に行われた予選会には県内43校の63バンドが参加をし、地区予選を突破した18バンドがこの日のステージに立ちました。
本校からは2バンドが予選会に参加、うち1バンドがこの日のステージに立つことができました。




本校から参加したバンド「砂」はトリにあたる18番目に演奏をしました。多くの保護者の皆さま、部員たちの応援の中、ステージに立つことができたのはとても幸せなことだと思います。会場に足を運んでいただきありがとうございました。

結果は正直、満足のいくものではありませんでした。予選通過後の取り組みに原因があるのだと思いました。
この舞台に かける思いの強さや、そのためにどれだけの努力をしてきたかの差は、結果にはっきりと表れるのだ、ということを部員たちは痛感させられたと思います。これをバネに夏の大会でリベンジを果たしてくれることを顧問としては期待したいと思います。

今回感じたこと。
上手いバンドはPA側に頼らなくても自分たちでバランス調整がしっかりとできる。
音作りに関してもバンドアンサンブルの中での自分の音を考えている。
トラブルのタネを事前に潰しておくことや ミスをカバーできる総合力を備えている。
それも日々の努力と探求心の賜物。

12月26日(火)
川越南高校主催合同ライブ Rock in KAWANAN に参加しました。
参加校は川越南高校、松山高校、山村学園高校、所沢高校。合計18バンドが演奏しました。

本校1年生バンド Katrina 演奏曲 リライトASIAN KUNG-FU GENERATION



本校1年生バンド astre 演奏曲
Runaway Baby Bruno Mars


本校2年生バンド いろはにほへと 演奏曲
『フラミンゴ』オリジナル etc

最後に恒例の集合写真!
これを機会に各校の交流が深まることを期待します。

相互投票の結果、所沢高校 いろはにほへと が最優秀賞をいただきました。
いろはにほへと は先の軽音楽新人大会西部地区予選にも出場しましたが、思うような演奏ができず敗退。その後、どこかでその悔しさを晴らしたいと今日のステージを一つの目標に練習を繰り返していました。今日の演奏は顧問から見てもこれまでの彼女たちの演奏の中で一番の出来。努力は報われるもの。

顧問 中嶋