活動の記録

2017年10月の記事一覧

第2回プロギタリストによる講習会〔フォーク部〕

10月9日(月)、プロギタリストの山口和也先生に再度お越しいただきました。
前回の内容を踏まえ、今回はバンドの形で 実際に山口先生と一緒に曲を作ってみることになりました。

まずはAメロの リズムを決める→コード進行を決める→メロディーをのせる。
次に サビのリズムとコード進行を決める→メロディーをのせる。
それからAメロとサビを繋ぐBメロをつくる。
山口先生から出る各パートへの的確な指示のもと、わずかな時間で曲が形になっていきます。

さりげなく入るフィルがやっぱりプロ。
合間合間に思うようなフレーズをいれていけるようになるのは練習あるのみ。
  
 
2時間半の講習で、コードから作った曲、スケールからつくった曲と、タイプの違う曲が2曲できました。
それぞれのバンドでのオリジナルの作曲に充分な足掛かりになりました。

恒例の集合写真。

講習が終わった後も 個別に色々なことを教えてくださったり、遊んでくださったり、気さくで陽気な山口先生でした。

部員の使っている機材を調整してくださいました。調整前と後ではあきらかに音が良くなりました。実際に自分が使っているもので、こうすると良くなる、とプロの方に教えてもらう機会なんてめったにない。部員一同、ただただ感謝感激。
  
山口先生の一眼レフで謎すぎる撮影会も行われました。雑誌の表紙のような本格的な写真が…。
 
山口先生、本日も楽しい時間を ありがとうございました。
またのご来校を部員一同 心よりお待ちしております。

部顧問 中嶋

1年生ライブを行いました。〔フォーク部〕

10月3日(火)、4日(水)。
2-6教室にて1年生ライブを行いました。入部後、約半年、1年生もついにデビューです。
演奏はまだまだ発展途上。けれど、計画や運営全般、1年生全体で協力しよくやったと思います。こうした活動を通し部員が成長してくれることを願います。
2号館4Fまで足を運んでくださった在校生、多くの先生方、ありがとうございました。
 
部顧問 中嶋