活動の記録

2016年12月の記事一覧

県新人大会決勝&3校合同ライブ参加

①12月23日(金)
 第4回埼玉県軽音楽新人大会決勝に参加してきました。
 会場は高田馬場のESPミュージカルアカデミーのライブスペース。充実した音響・照明の中、300人以上人々の前で演奏をするという貴重な経験をさせていただきました。
 参加バンドは東・西・南の三地区の予選を勝ち抜いた精鋭15バンド。殆どがオリジナル曲を披露する2年生バンドの中、本校から参加した1年生バンドRedPointも精一杯頑張りました。結果は振るいませんでしたが来年・再来年の大会への良い布石になればと思います。
 〔300人以上入った会場!〕    〔所高1年生バンドRedPoint〕
  

②12月26日(月)
 川越南高校主催 クリスマス合同ライブに参加してきました。
 今回の参加校は川越南高校・松山高校・所沢高校。
 所沢高校からは1年生の3バンドが参加させていただきました。   
 ※合同ライブ…運動部でいうところの練習試合のようなもの
 〔所高1年生バンド らむ 〕      〔所高1年生バンド ♯0〕
  
 〔所高1年生バンドRedPoint〕   〔参加校全員で記念撮影〕
 
今回感じたことは それぞれの高校で上級生の影響は大きいということ。
選曲・レベル・部員の態度、あらゆる面で下級生は上級生の影響を受けているのがわかりました。それだけに、校内の活動で終わってしまっては見えないものが沢山あり、こうした他校との交流の中で学べることは非常に多いと思いました。
特に 川越南高校さんのオリジナルバンドや松山高校さんの熱い部長さんの様子などは本校部員にも大きな刺激となりました。
川越南高校さん、松山高校さん、ありがとうございました。
今後とも交流を深め、県西部公立高校の軽音楽系部活動の発展に尽力できればと思います。