生徒会日誌

2018年5月の記事一覧

No.12 体育祭準備 その2



明日はいよいよ体育祭当日を迎えます。

明日の天気が心配されるところですが、今日は朝から体育祭準備が行われています。

各連合とも制作物が完成しつつあります。

No.11 残り1か月


 六月に生徒会本部役員選挙があります。現在の生徒会本部役員の任期は約一か月となり、本部役員は引継ぎの資料作成したり、日々活動しています。

No.10 体育祭準備



5月24日、天候に恵まれ、本日の6時間目7時間目に体育祭の準備が行われました。

3年生を中心に、制作物の作業を進めたり、グラウンドで学年種目の練習をしたりと充実した2時間になりました。

No.9 体育祭結団式



5月23日、中間考査が終わり、今年も体育館に集まって体育祭結団式が行われました。

これから5月30日の体育祭本番まで連日準備が行われていきます。

今年の体育祭は120周年記念。
どんな体育祭になるでしょうか。

No.8 前期生徒総会 反省会



発言者が一人だった前期生徒総会の後の反省会。

今日の生徒総会は果たして成功だったのか。生徒総会に多くの質問や意見を出したいのなら模擬討議は必要ないのではないか。

その他、ここには書き切れないほどのさまざまな意見が出されました。

この件は生徒会本部などでも継続して考えていく必要がありそうです。

No7.前期生徒総会



今日は平成30年度の前期生徒総会が行われました。
今年の前期生徒総会は例年と大きな違いがありました。
それは、発言者が一人だったことです。

この総会の後に生徒総会の反省会が開かれます。

No6. 生徒総会に向けての模擬討議



昨日の各クラスでの議案書討議を受け、今日の放課後に生徒総会に向けての模擬討議が
行われました。

所沢高校では生徒総会で毎年、活発な意見交換が行われるため、模擬討議で事前に話し合っておく必要があります。

もし、模擬討議がないと当日の生徒総会は非常に長いものになるでしょう。

No5. 生徒総会議案書討議



今日は通常の6時間授業の後、7時間目に5月10日に行われる生徒総会に向けて
議案書討議が行われました。

クラスごとに教室で、各委員会からの昨年度の総括、今年度の方針、生徒会本部からの昨年度の生徒会予算の決算、今年度の予算などを議案書をもとに確認していきます。

クラスから出された意見などは明日の模擬討議で検討されます。

No.4 わっしょい 練習 その1



所沢高校の今年の体育祭は5月30日に行われます。

今年も恒例の「わっしょい」の練習が始まりました。

「わっしょい」がどんなものなのかは所沢高校関係者に聞いてみて下さい。

No3 募金活動




GW中の4月28日と29日、生徒会本部役員がJR川越駅前であしなが学生募金の活動をしてきました。

募金にご協力をいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

No2 120周年委員会 活動報告1



4月21日の放課後、今年度の所沢高校創立120周年に向けての第1回会議が開かれました。

新1年生の中には早くも「メンバーに加わりたい」という生徒も出てきて先輩たちが去年までの取り組みを熱心に説明していました。

開校記念日に行われる生徒企画についてはまだ内容を明かすことはできませんが、よいものにできるように今後も準備を続けていきます。