所高日誌

2021年4月の記事一覧

バトン部3年生引退ライブ

本日、放課後、バトン部(Bettys)の3年生の引退ライブが行われました。体育館のステージ、フロアをいっぱいに使い、迫力のあるチアダンスを繰り広げました。

 

 


今年も工夫を凝らしたプログラムで、あっというまの1時間でした。

離任式

本日、5、6時間目に離任式が行われました。
昨年度末に異動された先生方のうち、2名の教諭、2名の業務主事にお越しいただき、お話をしていただきました。

 

異動してから想う所沢高校、業務主事という立場からのお話、など、普段とはちがったお話に、みな真剣に耳を傾けていました。

土曜公開授業

本日は、今年度第1回の土曜公開授業日でした。

見せるための授業ではない、実際の様子を見ることができる貴重な機会だと思います。中学生のみなさん、ぜひご参加ください。

 

次回の一般公開は、6月12日(土)です。この日は、第1回学校説明会の日でもあります。

両方の参加をお待ちしています。

新型コロナウイルス感染症対策のため、スマートフォンを使った受付を行っています。もちろん、スマートフォンをお持ちでなくても参加いただけます。

IT講習会

1年生は、今日、5、6間目にIT講習会を行いました。
5時間目は、外部講師によるネットトラブルなどに関するお話を聞き、6時間目は、本校教員によるGoogle Classroomの使い方講習を行いました。

 

Classroomの使い方講習では、ログインからアンケートの回答を持参したスマホで行い、体験しながら注意事項等を学びました。連絡を見忘れず、課題の提出期限を忘れることなく、情報端末を正しく使えるようになり、社会人としても通用するようになってほしいと思います。

部活動紹介

学習オリエンテーションののちに、部活動紹介を行いました。各部活動で工夫を凝らした発表が続き、大いに盛り上がりました。

各部活動で一年生の活躍を大いに期待しています。

 

学習オリエンテーション

今日、1年生は、学習オリエンテーションを受けました。
体育館に机を運び、9クラスの全員がそろって、国語・数学・英語の最初の授業を受けました。


高校での勉強の進め方、予習復習の実際、定期考査への備え等、しっかりと学ぶことができたでしょうか?

入学式/入学を祝う会

今日は午前中に入学式、午後には入学を祝う会が行われました。去年の入学式では保護者の方の参列が出来なかったのですが、今年は保護者の方にも来ていただくことが出来ました。

 

午後の入学を祝う会は所沢高校の生徒会が企画・運営をしております。去年は入学を祝う会自体が中止になってしまいましたが、今年は柔道場や剣道場などを使いながら、開催することが出来ました。こちらがその様子です。

 

 

 

 

令和三年度1学期始業式

本日より新年度が始まりました。
昨年度は、新型コロナの影響で学年別の登校日を設けて行いましたが、本年度は、2・3年生が揃って行うことができました。

着任式では、退職・転任された先生方と新たに本校に赴任された先生方が紹介されました。学年団の紹介は、大きな歓声は控えましたが、ところどころ小さな歓声が聞こえました。

 

JCOMで放映されています!

3月15日に行われた手具体操・創作ダンス発表会を地元のニュースとして放送されています。

 

 

JCOMのケーブルテレビにご加入の場合、1日3回のリピート放送になっていますので、ぜひ御覧ください。

 

スマートフォンの場合、JCOMの「ど・ろーかる」というアプリを使うと、いつでもご覧いただけます。(4月9日くらいまで限定)

下記のURLよりダウンロードしてご視聴ください。

https://www2.myjcom.jp/special/dolocal/index.shtml

体育着販売・クラス発表

今日は入学式前ですが、新1年生は体育着の受け取りで登校しました。また、同時にクラス発表もあり、新生活に夢を膨らませていたようでした。