所高日誌

2019年4月の記事一覧

No.6 離任式

本日5,6時間目に離任式が行われました。
昨年度末に退職・異動された6名の先生方にお越しいただき,在校生に対してメッセージをいただきました。

  

最後に花束贈呈・校歌斉唱を行い,あたたかな式となりました。

No 5. Bettys 引退ライブ

バトン部3年生引退ライブ

4月20日(土)のダンス部に続いて本日は、放課後にバトン部、Bettys(部の愛称)の3年生の引退ライブが行われました。総勢33名が体育館のステージいっぱいに元気なチアダンスを繰り広げました。会場は約500人の生徒、職員の声援と熱気に溢れました。



No.4 土曜公開授業 ダンス部ライブイベントも

平成31年度 第1回の土曜公開授業
ダンス部 ‘おいでLIVE’ 熱演
 

 本日、4月20日(土)今年度最初の土曜公開授業が行われました。
 あわせて、PTA新旧理事会と2、3年生の保護者が開催されました。
 また、午後には生徒昇降口前の屋外でダンス部による恒例のダンス・パフォーマンス「おいでLIVE」が行われ、所高らしい活気にあふれる1日でした。

No.3 学習オリエンテーション

入学から3日目の11日(木)、1年生を対象に「学習オリエンテーション」が行われました。これは、体育館を巨大な教室とし、1年生全員が机を並べ、国語・数学・英語の最初の授業を行うものです。ちなみに机は、各自教室から持ってきます。

  

  
みなさん、高校での勉強の進め方、予習復習の実際、定期考査への備え等、しっかりと学ぶことができたでしょうか?
これを機に所高生としての学習意識をさらに高め、日々の授業・家庭学習に取り組んでほしいと思います。

No.2 入学式・入学を祝う会

本日第74回入学式が行われ、362名の新入生が本校に入学しました。
  
午後は、生徒会主催の入学を祝う会が行われました。
恒例の「新入生紹介」では、全新入生がステージ上で自己PRをしました。
先輩達からは大きな拍手や歓声があがり、終始あたたかい雰囲気に包まれました。
    
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。これから所沢高校で充実した学校生活を送ってください。

No.1 着任式・第1学期始業式

本日より新年度がスタートしました。
今年度も「今日の所高」では、本校の様子を随時掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本日から生徒たちが登校しました。

午前8時に新2・3学年の新クラスが発表されました。真剣な眼差しで掲示されているクラス一覧を見ています。
 
午前9時からは、着任式と始業式が行われました。
着任式では、退職・転任された先生方と新たに本校に赴任された先生方が紹介されました。始業式では、校歌斉唱、校長先生からのお話、生徒指導主任の先生からのお話、そして学年団の発表がありました。
  
明日はいよいよ入学式です。生徒たちは会場の準備や、入学を祝う会のリハーサル等に取り組んでいます。新1年生のみなさんにとって、心に残る素晴らしい一日になりますように。