所高日誌

2018年9月の記事一覧

№51 模試・LHR

今日は1,2年生はスタディサポート、3年生は総合学力マーク模試を実施しました。
日頃の学習の成果を試すチャンスです。

3年生は受験科目も人それぞれ。17時近くまで受験する人もいます。
集中力を保てるかが勝負の分かれ目です。


6~7時限目、試験を終えた1、2年生のクラスではLHRが行われていました。
>>2年生は、来週に迫った修学旅行に向けての準備中。
 

>>1年生は、クラス企画。スポーツを楽しむクラスもあれば、水鉄砲で盛り上がっているクラスもありました。
  

№50 片付け、閉祭式

本日は朝から一斉に、所高祭の片付けを行いました。

各教室の片付け・清掃と同時に、中庭ステージやアーケード、正門アーチの解体なども一気に行われました。
周りを見ながらテキパキと積極的に動く姿は、さすが所高生です。
   

午後からは、「閉祭式」が行われました。
各部門の投票結果発表とその表彰、そして最後に総務長が挨拶をして今年の所高祭を締め括りました。
表彰を受けたクラス、団体のみなさん、おめでとうございます!!
そして、これまで中心となって動いてきた総務や実行委員のみなさん、本当におつかれさまでした。
 

10月の中間考査後には、早くも「所高祭バックアップ委員会」が来年度の所高祭に向けて動き出します。
来場者数4600人を超えた今年の所高祭。良い部分も足りなかった部分もすべて来年度につながっていくことを期待します。

№49 所高祭2日目

本日もさわやかな快晴の下、所高祭2日目がスタートしました。

正門アーチをくぐると、受付テントと大きなロータリー看板たちが皆様をお出迎えします。
「団体&クラスTシャツ投票」も、投票シールの数が着々と増えています。

  

体育館ステージは、今日も立ち見が出るほどの盛況ぶりです。
   

様々な企画が催されている中庭ステージ。大きな歓声が飛び交っています。
  

校舎内や中庭アーケードの模擬店も、売れ行き好調のようです。
各部活動の発表や体験教室も、多くの人に訪れていただき、大変賑わっています。
  
     

№48 所高祭1日目

午前10時、吹奏楽部のファンファーレとともに「第62回所高祭」がスタートしました。
天候にも恵まれ、校内は朝からたくさんの人で賑わっています。
  

中庭ステージでは、部活動や有志団体の華やかなパフォーマンスが目白押しです。
  

体育館でも、様々な部活の発表が行われています。生徒たちの熱い思いがこもったステージばかりです。
  

校舎内および中庭アーケードでは、クラスや部活動による模擬店や発表、体験教室などが開かれています。
  
    

明日も見どころ満載の所高祭。一般公開は9時30分~15時30分です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

№47 所高祭 前日

いよいよ明日から所高祭です。
今日は朝から1日かけて準備を進めています。

生徒たちはそれぞれの使用会場に移動し、会場の装飾や宣伝用看板などを仕上げています。
中庭では、アーケードや観客席の設置も行われていました。
  

廊下や階段、正門付近の装飾も施されています。会場が一目でわかる大きな「校内MAP」もありました。
   

体育館や中庭ステージでは、当日の流れに沿ってリハーサルが行われています。本番さながらの盛り上がりです。
 

生徒・職員一同、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。
 ※9月8日(土) 一般公開10:00-16:00
 ※9月9日(日) 一般公開 9:30-15:30

№46 所高祭 前々日

今週末の所高祭に向けて、今日の6、7限から本格的な準備が始まりました。
所高生自慢の集中力で、ここから一気に校内が文化祭色に染まります。

今年のテーマは「ALOHA」。どんな装飾が出来上がるのでしょうか?!