所高日誌

2018年5月の記事一覧

№13 体育祭前日準備

明日の体育祭に向けて、今日は朝から準備が進められています。

>>準備のスタートは、全校生徒によるグラウンドの石拾い。
 

>>オブジェやアーチ、衣装制作も、いよいよ最終段階。細かい部分まで懸命に仕上げています。
  
  

>>係の生徒たちは、会場の準備やグラウンドの最終整備にも大忙し。
  

明日は晴れて、生徒たちが思う存分に力を発揮できる一日となりますように。
応援に来られる保護者の方々、地域の皆さん、お気をつけてお越しください。

№12 教育実習スタート

23日から、教育実習がスタートしました。
今年度は9名の卒業生が、教育実習生として教壇に立っています。 がんばれ卒業生!!

№11 体育祭準備

今日のLHR・総学の時間は、体育祭に向けての準備が行われました。
連合の各リーダーの指示のもと、外ではオブジェの制作や競技練習が、教室の中では衣装制作や応援練習などが行われています。
それぞれ自分の役割をしっかり認識しながら動く姿は、さすが所高生だと感じます。

  

№10 体育祭結団式

中間考査全日程を終え、いよいよ体育祭に向けて本格的な準備が始まりました。

今日はそのスタートとなる結団式。
体育館に集合し、連合Tシャツ紹介と団長・チアリーダー挨拶、そして全連合わっしょいが行われ、
全体の士気が一気に高まりました。

体育祭までわずか1週間。
ひとりひとりの頑張りと連合のチームワークに期待します。

  
  

№9 一学期中間考査

18日(金)~23日(水)の日程で、1学期中間考査が行われています。
今年度最初の定期考査、ひとりひとりどんなスタートを切ることができるでしょうか。
がんばれ所高生!!


 

№8 わっしょい練習

いよいよ体育祭まで1ヶ月を切りました。
本日の昼休みより、「わっしょい」の練習が始まっています。

「合言葉はー?」 「安全第一!」 「わっしょい所高!!」
今年もこの季節がやってきたと感じる瞬間です。

  

№7 遠足

5月2日(水)は、遠足でした。
1学年は葛西臨海公園でバーベキューやクラスレクリエーション、2・3学年は上野を出発地とし都内班別散策を楽しみました。

当日は天候にも恵まれ、新しいクラス仲間との親睦もぐっと深まったのではないでしょうか。
4月から中心となって準備を進めてきた旅行委員のみなさん、お疲れ様でした。

【1学年バーベキューの様子】
   

№6 スタディサポート

本日、1・2年生がスタディーサポートを受験しました。
基礎・基本となる学習内容(国数英)の理解度を測るテストと、自宅学習や授業への取り組みをチェックするアンケートにより、
ひとりひとりの「学力」と「学習習慣」の両方をチェックします。

1年生にとっては初めての外部模試。慣れないマークシート方式の試験は、どうだったでしょうか?


今日の模試を機に、ひとりひとりが自分の弱点克服と学習習慣の改善に努め、学力の向上へとつなげていきましょう。