所高日誌

2018年3月の記事一覧

№53 サッカー部 埼玉国際ユース大会・所沢サッカーフェスティバル

 3/17,18 「埼玉国際ユース大会」がありました。
埼玉県サッカー協会が主催で、男女U18年代の県の代表チームが外国招待チームと対戦します。女子は高校選抜とエルフェン(なでしこリーグ所属)のユースが参加、南オーストラリア選抜、タイU18代表と4チームでリーグ戦を戦いました。
エルフェンで2年生の木南璃菜さんが出場しました。応援には学年主任の長部先生と髙橋先生、同級生の仲間も駆けつけてくれました。ゲームは接戦で、2勝1敗2位でした。
一緒に写っているのは、4月から仲間になる妹です。彼女もエルフェンの一員で出場しました。
  

 3/18 所沢市営北野運動公園で「所沢サッカーフェスティバル」がありました。
所沢市サッカー協会が主催で、各カテゴリー(少年、中学生、高校生、女子、社会人)でチャンピオンを決めます。
高校は、大会日程の隙間をみて市内最古参の所沢高校と一番歴史の新しい中央高校で対戦、0-0でした。
大会には、衆議院議員の芝山さん、県会議員の岡田さん、藤本市長が来られご挨拶をいただきました。
 

№52 3学期終業式

 本日、3学期終業式を行いました。
現2年生は、受験の年として勉強や部活動、行事にと忙しくなりそうです。
現1年生も後輩が出来、なお一層所高生としての自覚を持ち生活してもらいたいです。
終業式の後は、今学期の表彰が行われました。
陸上部、地学部、フォーク部、校内ボキャブラリーコンテスト(英語)の成績上位者が表彰をうけました。

明日から春休みが始まります。
新学年のスタートに向け、気持ち新たにしっかりと準備をすすめましょう。

№51 1・2年生学年合同生徒・保護者対象進路ガイダンス

1、2学年合同の進路ガイダンスとして、この春本校を卒業したばかりの先輩方を招き進路ガイダンスが行われました。
大学入学前の忙しい時期でしたが、先週本校を卒業したばかりの9名が、自分自身の体験をもとに、おすすめの受験勉強の方法や学校生活の取り組み、受験勉強をはじめた時期や志望大学の決め方など、在校生へのアドバイスなど実際に受験生でないと分からない貴重な体験なども話してくれました。
  
1、2年生にとっては、受験に向けてだけでなく日頃の学習で参考となったことも多くありました。
目標を達成のために、頑張って取り組んできた過程を堂々と話す卒業生の姿は、1、2年生にとって大きな刺激となったかと思います。

保護者の皆様も、お忙しい中、足下の悪い中、多くの方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。

No.50 入学許可候補者説明会

 3月19日(月)午後、入学許可候補者説明会が行われました。
今年も青年像前の花壇には「おめでとう」の花文字がかざられ、校門から会場までの道のりは部活動勧誘をする在校生でにぎわっていました。その様子はまるで花道のようでした。
 受付は先輩の現1年生が担当し、TPOをわきまえた服装、案内する丁寧な対応、この1年で随分と成長しました。
説明会では、教務・生活・進路など各分野から本校についての詳しい説明の他にも来年度120周年を迎える所高、大学入試の変更点などの解説等がありました。

No.49 オンブローザ高校語学研修 出発

 先週の3月17日(土)、フランスのオンブローザ高校語学研修に本校生徒2名が羽田空港から出発しました。今回の研修には、伊奈学園総合高校が主導で、所沢北高校、芸術総合高校、そして本校の4校、合計18名が参加しました。
 本校からは、1年生の女子生徒2名が参加。英語を中心とした生活がこれから2週間続きます。(伊奈学園総合高校はフランス語選択の生徒がいるので、フランス語が中心です)
 オンブローザ高校は、フランスのリヨンにある私立学校で、本校とは相互に研修の受け入れを行っており、昨年度は2名(男子1名、女子1名)の受け入れを行いました。いずれも相互の学校の生徒宅にホームステイを行うもので、学校での語学研修にとどまらず現地の習慣等に身近に触れる大変貴重な経験のできる研修となっています。
 様々な経験をして、一回り大きくなって帰国することを期待しています。帰国は、4月2日(月)となっています。
 写真(右)は、本校参加生徒と担当教諭。(左)は、参加全生徒の集合時のもの。

No.48 卒業式、卒業記念祭

平成29年度 第70回卒業式を行いました。

ご来賓の皆様、保護者の方々、在校生、教職員が見守る中、3年生361名が卒業証書を受け取りました。
  
  
  
  
今年もギター部と吹奏楽部によるあたたかい生演奏が会場の雰囲気を引き立て、素晴らしい卒業式となりました。

その後、卒業記念祭が行われました。
会場は「祭り」というテーマのもと、在校生手作りのステンドグラスやアーチで彩られました。
卒業生はクラスごとに全員ステージにあがり、歌や映像等も交えながら在校生に向けたメッセージを発表しました。
  
  
在校生は、3年間の思い出や先生方からのメッセージのスライド上映と合唱を送り、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業式の雰囲気とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しいひとときとなりました。

No.47 所高生のPOPが所沢図書館で活躍!

所高生の新書レポートが所沢図書館吾妻分館で活用されています。
分館長の宮崎さんによると、所高生の紹介文を読んで、本を借りていく方がいらっしゃるとのこと。貸し出されたら、つぎのPOPに替えているそうです。
「読みたい」気持を喚起するPOPをこれからも期待しています。

皆さんもぜひ、所沢図書館吾妻分館へ、足を運んでください。

359-1131 所沢市大字久米2229-1 (吾妻まちづくりセンター 1階)

TEL 04-2924-0249   FAX 04-2928-8250

火曜日~日曜日・祝休日  午前930分~午後5

https://www.tokorozawa-library.jp/contents/map/map_06.html


No.46 卒業式予行

本日は、卒業式の予行が行われました。
一通り式の流れを確認し、最後は校歌の練習をしました。
3年生の退場後は、1・2年生は3年生を送る歌や挨拶の練習も行いました。