所高日誌

2017年4月の記事一覧

No.7 離任式

  本日の5,6限、離任式が行われました。

昨年度末にご退職・ご転出された先生方をお招きし、それぞれの先生から所高生に応援の言葉をいただきました。
お世話になった先生方の話に、皆真剣に耳を傾けていました。
所高を離れて改めて知った所高の自由の意味や、一年生へ所高生らしさについて話してくださいました。
最後に生徒からお礼の気持ちを込めて、花束が贈られました。
終始あたたかい雰囲気につつまれた離任式となりました。
  

No.6 バトン部定期発表会

  体育館でバトン部の発表会が行われました。
所沢高校バトン部「Bettys」は笑顔あふれるチアダンスや素敵なバトンを披露してくれました。
豊岡高校のバトン部も友情出演で参加し、会場を大きく盛り上げてくれました。
3年生は今回の発表会で引退となり、
2年生、3年生合計33人での演技は本日で最後になりますが、新たに1年生が加わり、皆様に大きな笑顔を届けていきます。

  
  

No.5 部活動紹介

 今日の午後は、体育館で1年生向けの部活動紹介が行われました。
動画を作成して上映している部活動や、演技やダンス、実験ショーなど各部活が工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしました。
入部届も配布され、部活動紹介終了後から仮入部期間となります。
いよいよ本格的に1年生が部活動に参加します。

  
  

No.4 新入生学習オリエンテーション

 新入生を対象として、学習オリエンテーションを行いました。
国数英を中心とした授業の受け方、定期考査への備え方、そして家庭学習の大切さを学ぶオリエンテーションです。
生徒たちは、教室から机を運び入れ講義に参加し、課題に取り組んでいました。
明日の午前には課題テストがあり、午後には本格的に授業が始まります。
中学校と高校では大きく異なることも多いので、学習面の良いスタートを期待しています。
  

No.3 平成29年度入学式・入学を祝う会

 本日は、平成29年度第72回入学式が行われました。

368名の新入生が入学しました。
新入生誓いの言葉では、「所沢高校の伝統を受け継ぐ決意」、そのために必要な「自ら考え、行動する必要性」を述べ、早くも所高生としての自覚を感じました。

午後は、入学を祝う会が行われました。
本校恒例の「新入生紹介」では、全新入生がステージ上で自己PRをしました。
先輩達からは大きな拍手や歓声があがり、大いに盛り上がりました。

  
  

No.2 入学式前日

 入学式を前日に控え、後輩となる新入生を迎えるにあたり、学校内では大掃除と初めての後輩を迎える2年生達が入学式の準備をしてくれました。
368名の新入生を迎えるにあたり、在校生・教職員一同準備万端です。
明日は心に残る素晴らしい一日になることを願っています。

  

No.1 着任式・第1学期始業式

  本日より新年度がスタートとなりました。
新クラス一覧が掲示された昇降口では、薄らとかかる雲を吹き飛ばすほどの大きな歓声が上がっていました。

 着任式では、退職・転任された先生方、それと新たに本校に赴任された先生方18名の紹介が行われました。
始業式では、今年度最初の校歌斉唱。そのあとに校長先生からのお話となり、
119年目を迎える所沢高校、学校名の移り変わりとともに引き継がれていった「グローバル」、「実学志向」、「自主自立」、また「変化に対応する力」この4つの"所沢高校のDNA"に関しての話、
生活指導主任の先生からのお話では、「伝統校の生徒としての誇り」、「自己成就実現に向けて」のお話でした。
 最後に担任・副担任が発表され、生徒の中からは様々な反応が見られました。
119年目を迎える所沢高校、その生徒一人一人の意識を強く持たせるとともに、元気の溢れる始業式でした。

  

※「今日の所高」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。どうぞよろしくお願いいたします。