所高日誌

2017年1月の記事一覧

№282 模試のあとは…『朝キャンペーン』

 1月30日(月)からは『朝キャンペーン』 がはじまります。
 見えない10分を上手に使うという試みに挑戦です。
 時間は平等。見えない時間をどう使うのか、それはあなた次第です!

                
 
      

 

№281 1・2年生総合学力模試(校内土曜日実施)

 1月28日(土) 例年1月課業日に行っていた『1・2年生の総合学力模試』を本年度から土曜日に切り替えて実施します。
1年生は3教科、2年生は5教科で17時過ぎまでの長期戦です。
受験勉強・試験は体力と気力が勝負。そして『受験は団体戦!』まずは、自分の力を全国レベルで知ることが大切です。 
さあ、所高生! 頑張って行こう。

   
   
  特に2年生は早朝から模試に向けて動き出しています


 さあ、カード記入が終了し、いよいよ模試のスタートです。  
  
  
   
  

№280 学力向上P会議

 1月27日(金)放課後、学力向上P会議が開催されました。
いよいよ『スタディプラン』の編集も大詰めです。最終原稿のチェックよろしくお願いします。

 グラウンドでは1年生のラグビー大会が繰り広げられています。
声援が職員室までとどろきます。ラグビーの様子は別途お知らせいたします。

  

№279 2年生LHR『所高ブランド戦略会議』

 1月26日(木)LHRで 2学年でとても面白い取り組みを行いました。
HR委員が中心となり、所高というブランドについて考えるというものです。
いわゆる「SWOT分析」です。
まずは所高の良さ、弱点を生徒の視点から分析させていきます。 
所高はどんな人を求めているのか?(どんな後輩がほしいのか)
さすが2年生。全クラスにお邪魔しましたが、どこも活発な話し合いをしています。

第2部では実際の広告戦略を考えていきます。
まずは「キャッチコピー」を作り、それに基づいて「所高かるた」「ゆるキャラ」「LINEスタンプ」他へ。
どんなアイデアが生徒からとびだしてくるのでしょうか。とても楽しみです。

  
  
   
  
  
 

№278 3年 演奏研究発表会

 1月25日(水) 3時間目 音楽室にて 3年生最後の授業で発表会が行われました。
その様子の一部をお伝えします。

高校のすべての授業が本日で終了しました。
3年生はこのあと学年末考査、家庭研修に入ります。

  次 第
  1 「スタンドバイミー」他
    今までの練習を無駄にしないように皆で頑張りたいと思います。
  2 「speak now」他 
    3人で1曲ずつ選曲しました。一生懸命頑張ります。
  3 「風になる」他
    「風になる」は「猫の恩返し」のEDなので、楽しく軽やかに歌います。
    「虹」は1曲目と全く雰囲気を変えて歌いたいと思います。
  4 全員合奏
  5 全員合唱  

   
    

No.277 第44回ラグビー大会

 本日から2月1日まで、1年生男子による『第44回 ラグビー大会』が開催されます。
 初日は、開会式・予選リーグ(一日目)が行われました。グラウンドからは、各クラスの女子の熱心に応援する声が響いてきます。

ラグビー大会は所高の伝統行事の一つです。今年も白熱し、感動を呼ぶ試合が数々展開されることでしょう。安全に気を付けて頑張りましょう!      

           

№276 熱烈歓迎 台湾国立中第一高級中学

 1月23日(月)、台湾の国立中第一高級中学の生徒の皆さんと交流を行いました。
 大宮にある鉄道博物館を見学して、バスで所沢高校へ。
 所高の学校紹介ビデオを見ていただきながらの昼食。
  午後のスケジュールは以下のとおりです。
  13:25〜 歓迎セレモニー
  14:40〜 書道体験授業
   放課後〜 部活体験・見学
  16:40〜 記念写真撮影・お見送り

     
   本校校長より 歓迎のご挨拶  (県観光課による通訳) 

 
   
   台湾国立中第一高級中学 教頭先生よりご挨拶 (台湾のガイドさんによる通訳)


     
     生徒会長による歓迎のあいさつ           生徒代表によるあいさつ
   (堂々としたわかりやすい説明でした)     (日本語による素晴らしスピーチでした)    

   
    
          学校紹介プレゼン                ハモニカ演奏
  (流暢な英語に参加した生徒達もびっくりです) (とても素晴らしい演奏に聞き入りました)


     
    音楽部による歓迎コンサート 今回もまた心うつ歌声をありがとうございました。  

   
            記念品交換              台湾の生徒が音楽部にお礼


    
  対岸は2年生の教室。お互い手を振りあいました。


    
    
    
   書道授業体験 
   「所沢」と書かれた色紙に感動です。なかなかにくい演出です。 

   
 生徒たちはあっという間に溶け込んでいきます。すごいですね。この力。
 華道部体験では、日本語の達人がおり、仲間に通訳をしながらの生け花となりました。 

     
  バスケットボール部は溶け込みすぎて見分けがつきません。 
  剣道部はグループ指導です。なかなか筋がいいですね。教え方もとても上手です。
  顧問から「すばらしい。」とお褒めの言葉もいただきました。

 
  
    剣道部は、剣道体験のあと、校歌で見送りました。
                               
                        集合写真です
(生徒会・音楽部・茶華道部・剣道部・野球部・陸上競技部・男子バスケットボール部・女子テニス部・HR委員長・有志生徒・関係教職員) とてもにぎやかな記念写真となりました。


    
  これから 台湾国立中第一高級中学の皆さんはバスで秩父で民泊体験。
  生徒も部活動の手をやすめ見送ります。所沢高校の「おもてなし」はいかがでしたか。
  明日以降も充実した修学旅行になりますよう、所沢高校生徒・教職員一同、
  旅の安全をお祈りいたします。 今日は、所高生にとっても貴重な1日となりました。

№275 公開講座 『川上弘美』を読み解く

 本校教諭による公開講座が開かれましたのでお知らせします。
高等学校「国語」の教科書に掲載されている教材をもう一度読み直す。
この取り組みを年2回継続的に実施しています。
毎回ご参加くださる地域の皆様もおり、とてもうれしく思っております。
本日は、お寒い中足をお運びいただきありがとうございました。是非、またご参加ください。

   
  

№274 PTA二役会・本部会が開かれました

 本日は、午後2時半からPTA二役会、午後4時からPTA本部会が行われました。
新役員選出に向けた確認等、活発に意見交換をしていただきました。
大変寒い中、お忙しい中をPTA役員の皆様どうもありがとうございました。

  

№273 フランス語学研修説明会

 1月21日(土)午後、フランス語語学研修(希望者対象)の説明を行いました。
本校の他、伊奈学園総合高校、所沢北高校、芸術総合高校の生徒17名が参加を予定しています。3月18日から17日間、リヨンのオンブローザ高校との交流となりますが、充実した研修となるよう頑張ってきてください。

    
 

№272 土曜日公開授業・学校説明会

 本日は、土曜公開授業日。合わせて授業公開参観者対象学校説明会も10時から開催いたしました。
中学生及び保護者様には70名ほどのご参加をいただきました。
また、その後も、授業参観をしていただきありがとうございました。

  
  
  
  
 

№271 生物 ウニの細胞分裂(実験)より

 1月18日(水)5時間目、採取したウニの細胞分裂を観察するという実験にお邪魔しました。時間とともにどんどんと変化する細胞と図表を見比べながら生徒たちは興味関心をもって、時には「わーっ」と声をあげながら観察をしています。

   
                        

№269 生徒会 部活動予算折衝が始まりました

 生徒会も頑張っています。本日は学力向上P会議、そして予算折衝も始まっています。
生徒会顧問立会いの下、各部活動ごとに予算の根拠についてしっかりと聞き取りを行い精査していきます。

  

№268 極寒の中でも元気に部活動・山岳部も耐寒訓練

 極寒。気になって部活動(前半から後半の切り替え時間帯)に生徒たちの様子を見に行ってみました。
外でも体育館でも、剣道場でも、教室でも、生徒たちは元気に頑張っています。
この時期、注目すべきはなんといっても山岳部。(インターハイにも出場しています)
   
   
              
    前半に練習を終了した男子バレーボール部。息を合わせ校歌を熱唱しています。


   
 山岳部はこの時期、耐寒訓練を行います。
 これは練習ではなく訓練です。 特に危険と背中合わせの部活動、真剣に取り組む様子をお伝えします。

 

№267 おもてなし(料理部)

  今日も「料理部です」と明るく職員室を訪れる生徒たち。
 金曜日は先生方にとってもうれしい日です。「わーっ、ごちそうさま。」
 様々なところから明るい声が聞こえてきます。おもてなしの心に感謝します。

  
 
 

№266 所高KIZUNA活動 (地学・化学)

 『所高KIZUNA活動』についてのご報告と予告

 ●●地学●●
 12月23日(祝) 16:30~19:00
 「初めての自然観察会・冬の夜空を見上げてみよう!」
埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターとの共催でおこなわれました。
地学室のプラネタリウムとパソコン、屋上での望遠鏡観察で親子での星空散歩です。
最初は雲が出てしまいましたが、時々顔を出す金星、最後には望遠鏡でアンドロメダ銀河も見ることができました。

  
   


 ≪予告≫ ●●化学●●
   平成29年1月29日(日)10:00〜11:30
    つばめ児童館にて 化学部が『子供科学実験教室』を行います。
   是非、地域の皆様(特に小学生の皆さん)、ご参加ください。

№265 初任者授業研究(ジグソー法②)現代文

 1月13日(金) 4時間目は現代文でジグソー法の研究授業を行いました。
小説『赤い繭』を教材として
① 『読者へのメッセージ』を、根拠となる本文の表現を明確にしながら読み取る
② ①を他者にわかりやすく説明する 
 という授業に挑戦しました。2時間目の授業に続き、3年生での研究授業ですが、本当によく取り組んでいます。

   
  
                          

№264 初任者研究授業(ジグソー法①)日本史

 1月13日(金) 2・4時間目に初任者研修(校内授業研究)の一環で、研究授業を行いましたのでその様子をお伝えいたします。3年生は明日がセンター試験。受験直前もジグソー法を生かして前向きに取り組んでいます。
 
  ≪日本史≫
 大名配置・直轄地、参勤交代、外交・貿易の視点から 江戸幕府が260年続いた理由をまとめていきます。
 大学受験に向け、既習事項を整理し、キーワードを使いながら話し合い、まとめていく生徒たちの姿にとても頼もしさを感じます。

   
    



 

 

№263 ラグビー大会に向けて(1年男子)

 2学期末からラグビーの早朝練習が自主的に始まりました。
 本番に向けて作戦を練り、怪我のないように「心」「技」「体」を鍛えてください。
 本日は、1-7組が練習です。

     

№ 262  3学期始業式

   3学期の始業式。いよいよ新学期スタートです。
  
  ≪次 第≫ 
    開会の言葉
    校長講話 1 「志」を持つことについて
             吉田松陰の言葉より
           2 「型」を学ぶ意味
             型から技へ       
             (詳細は生徒一人ひとりの心に)
    閉会の言葉   
    
    表 彰  男子バドミントン部

  

№261 GKT(学力向上所沢!)本日最終日

 第6期 GKTも本日が最終日。
 生徒たちは早朝型、全日型、部活動との両立型と、工夫を凝らして成し遂げました。
 真剣な姿をお伝えします。 3年0学期が早くもスタートです。

  
  
 

№260 書道部・書初め(第2日)代々木にて

 1月6日(金)は、代々木の国立オリンピック青少年記念総合センター。
第7回全国青少年書初め大会です。全国の高校生や大学生が500名ほど参加し、お手本なしで3時間かけて作品を書き上げます。
いよいよ開会。3時間後に自分で選んだ逸品を提出します。 今日も、また集中して納得の作品が書けるように頑張ってください。

   
  

№259 平成29年(21017年)は書初めでスタート

 新年、所沢高校の第1号記事(№259)は書道部の書初め展を2日連続で特集します。
1月5日(木)は全国から3000人が日本武道館に集結し、53回目を迎える『全日本書初め大会』が開催されました。現地から、生徒たちは皆落ちついて無事書き上げることができたとの報告が入りましたのでお伝えします。年末にも練習風景をお知らせしましたが、冬休み返上で頑張ってきました。明日もまた納得の作品が書き上がるよう頑張ってきてください。

 
 課題は『新年の漢詩』 日頃の書き込み、実力を試される大会です。
 所高書道部は現在9名。今回が初チャレンジです。
 とてもよい経験になりましたね。
   
   
  
          
 
 3000人の書初めは圧巻です。
 作品を仕上げた後、生徒たちはとてもすがすがしい顔をしていたと報告がありました。