所高日誌

2016年7月の記事一覧

№100 ニュージーランド語学研修報告より⑦無事帰国

 NZ語学研修も無事終了いたしました。生徒たちは様々な異文化での体験をとおして大きく成長できたものと思います。

  
                                 忍者に変装

  
                               法被も目立ちます

  
                                   合唱風景


  

            
          10日間の語学研修も無事に終了することができました。
          お世話になったニュージーランドの皆様、本当にありがとうございました。 

№98 オープンスクール(当日)

  本日はオープンスクールです。 
 来場者総数1060名。中学生及び保護者の皆さま、ご来場ありがとうございました。
 体験授業や体験部活動の様子をお伝えします。
 
        
 剣道部・女子サッカー部の生徒も正門テント付近で作業をしてくれています。
 男子テニス部は、駅から学校までの交通整理と道案内をしてくれました。 

   
        そろそろ受付が始まります。

   
    学校概要説明前の様子        各種体験授業も始まりました
 
       
     
    
   
   
                                                                             演劇部
  
          音楽部 
  
          書道部                   弓道部
  
          弦楽部                 ギター部見学
  
     女子テニス休憩中より             ダンス部
  
         バトン部                  化学部 
  
         山岳部                  女子バスケット
  
        女子サッカー部               吹奏楽部
  
         生徒会                男子サッカー部
         
     男子バレーボール部            男子バスケット部 

№97 明日はオープンスクール

 明日はオープンスクールです。全職員・生徒が皆様をお待ちしております。
受付は長い列が予想されます。猛暑が予想されますので帽子・水分の準備をお願いいたします。 準備については2日間にわたり、各部活動で校内の清掃を担当してていることも申し添えます。
   
           
      

№94 ニュージーランド研修報告より③

 ラザフォードカレッジでの様子が送られてきましたので皆様にもその様子を一部ご紹介いたします。 生徒たちの頑張る姿をご覧ください。
  
   
 
   

   

   

   
  


  

№93 部活動・文化祭準備より

 二兎を追う所高生は、部活動にも力を注ぎます。
野球部、剣道部・フォーク部は外部練習。山岳部・サッカー部は校外合宿へ。午前は陸上・男女バスケット・男女テニス・女子サッカー・弓道・バトン部が、午後は卓球・女バド・男バレー・ギター・弦楽・音楽・美術・化学・吹奏楽部・文芸部などが活動しています。その一部をご紹介しましょう。
  
  
  
  
  
  
 

№92 昼から午後も補習

 部活動との両立が図れるように、午後も2コマの授業時間が組まれています。
 自習室では3年生がもくもくと自学している姿が。
 昨年もこの教室から国立大学合格者誕生しています。 
 着実に、そして確実に先輩に続け!ガンバレ、所高生。

  
  
  
  
   
   

№91 補習風景より

 7月22日(金)から補習が本格的にスタートしました。授業風景や自習風景をお伝えします。皆、真剣な表情です。

  

  

  
 
  

  
 

№90 上級学校訪問(所沢市立東中学校)

 本日は、所沢市立東中学校から22名の生徒の皆さんの上級学校訪問がありました。
元気なあいさつに大変すがすがしい気持ちになりました。素晴らしいですね。
本日の説明や見学で中学校との違いを理解し、高校選びの一助としていただければ幸いです。訪問ありがとうございました。 

   

№89 N.Z.より写真が届きました②

 生徒たちは無事にオークランドに到着しました。市内観光の際のウィンターガーデンの様子が送られてきましたのでお伝えします。ニュージーランドは冬。
 いよいよラザフォードカレッジでの語学研修も始まります。


       
 


 

№88 いよいよ成田からN.Z.に出発です ①

 いよいよ、NZ語学研修出発の日となりました。15:30が集合時間。成田空港での様子をお伝えします。校長先生も、午前のAED講習会受講のあと、すぐに成田にかけつけ、生徒たちの見送りへ。
 30人の生徒には異文化への理解を深め、体験をとおして様々ことを学んできてほしいと思っています。保護者の皆さまも、お見送りありがとうございます。

 
     
     
 

№87 AED講習会

 本日、AED講習会が行われました。例年実施している会場が改修工事のため、同窓会館での開催となりました。
 救急車の到着まで全国平均8分。これは、道路事情だけではないとのことでした。車の気密性が高く、サイレンの音が聞き取りにくいということで到着に時間がかかってしまうそうです。様々な場面で事例を取り上げながら救急救命の大切さを伝えていただきました。
 グループに分かれ、気道確保のコツや蘇生のリズムなど、大変わかりやすくご指導いただきました。過日の防災訓練に続き、消防署の皆様には大変お世話になりありがとうございました。

      
      
              

№ 86 朝補習 朝稽古スタート

 本日は雨。その雨にも関わらず、早朝補習、朝稽古に頑張っています。

 なんといっても一番のりは剣道部です。この夏は格技場が改修工事。剣道部は体育館の部活がスタートする何時間も前から早朝稽古に励んでいます。他の部活動が始まると、次は出稽古です。厳しい環境の中、頑張ってくれています。
   

 
   
       
  
 集合時間前から集まっているサッカー部の生徒にカメラを向けてみました。これから校外合宿です。みんな元気で頑張ってきてください。7時の様子をお伝えします。

            

№85 1学期終業式

 本日、全校生徒が体育館に集まり1学期の終業式が行われました。

吹奏楽部の生演奏のもと校歌を斉唱し、校長先生と生徒指導部長の先生からお話がありました。校長講話では、先の総選挙を受け、改めて全校生徒に向けた主権者教育が行われました。
 1学期の遅刻件数が前年度より大幅に減りました。更なる減少を目指してほしいと思います。

 

 終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新役員全員がステージに立ち挨拶をしました。これから1年間、所高の柱として活躍を期待します。続いて球技大会の表彰も行われましたが、総合優勝は23組でした。

   

№84 N.Z.語学研修直前保護者会

 本日は、NZ語学研修の直前保護者会が開催されました。
 学校長挨拶のあと、再度直前注意と緊急時の対応の再確認、ホームスティ先の確認等が行われました。とにかく安全で充実した思い出に残る研修旅行にしてほしいと思います。
 いよいよ22日が出発です。 

   


 保護会後での合唱練習、グループ発表もご紹介します。
  
  
  

№83 避難訓練  

 本日は、避難訓練。以下3点が目標です。
 ① 緊急時に適切な行動がとれるようにする。
 ② 迅速かつ安全に避難できるようにする。
 ③ 防災意識を高める。

 特に消火訓練では「1ピン・2ホース・3レバー」を合言葉に、大変わかりやすい消火手順を学ぶことができました。 
 今朝も震度4の地震がありました。自分の身は自分で守ることはもちろんですが、今後も機会をとらえて共助・公助の精神を養っていきたいと思います。
 熊本で被災された方々のご冥福をお祈りするとともに、改めて、日常の大切さとありがたさを痛感した貴重な時間にもなりました。
 
   
           
   
      
      

№82 国立・難関私大学壮行会

  3学年では国立・難関私大学受験に向け、「壮行会」を行いました。
 学年主任はじめ、進路指導部の先生方から激励の言葉が。
 「がんばるぞー」と気合も入りました。 いよいよ夏決戦の瞬間です。
  自分の目標を明確にして、後悔のない夏にしてください。

   

 

№81 2年生修学旅行事前指導

 今年の2年生も沖縄修学旅行を予定しています。本日はその事前指導がありましたのでお伝えします。委員会通信「めんそーれ」も号を重ねてきました。事前学習にしっかり取り組み、充実した修学旅行にしてください。