所高日誌

2016年6月の記事一覧

No.65 アメリカ・サンディエゴ大学からの視察

 ようこそ所沢高校へ。全生徒・職員、心より歓迎いたします。
 本日2限、3限の時間帯にサンディエゴ大学から14名の大学院生と教員の方が視察のために来校されました。2限は、学校長あいさつ、自己紹介・学校概要説明・質疑応答を行いました。日本とアメリカの授業、教育システムの違いなどについて沢山の質問をいただきました。本校にとりましても大変充実した時間となりました。
 3限は
(英語・数学・国語・家庭科・保健体育など)授業を見学していただきました。時には教室に入って授業に参加するシーンも。あっという間の2時間でした。 
 お帰りの際に、生徒たちの挨拶をほめてくださった方が。このような大変うれしいエピソードもありましたことを申し添えます。

    

  

 
  
 

№64 野球部 合同応援練習本番

 本日、第98回全国高等学校野球選手権大会抽選会が行われました。所沢高校は7月11日西武台高校との対戦が決まりました。詳しくは明日の正式発表でご確認ください。
 吹奏楽部・バトン部合同での野球応援練習も形ができてきました。その様子をお伝えします。

      
     

№63 明日は弦楽部の定期演奏会

 明日は土曜公開授業です。午後2時半より第二回弦楽部定期演奏会が予定されています。希望の鐘で行いますのでどうぞ足をお運びください。楽しそうに前日準備する部員の様子をお伝えします。
 
     

№62 西部地区【音楽】研究協議会が本校で行われました

 6月24日(金)の午後、西部地区の音楽研究協議会が本校を会場に行われ、5時間目に1年生の授業を公開しました。
水曜日に続いて、多くの先生方に授業を参観していただけることに学校として大変感謝しております。
 ストレッチ、発声練習、合唱へと授業は展開します。
「初見の曲をどのように教えるか」ということが本日のテーマとのことですが、生徒たちの音取りはいかがでしたか? 
 われわれ職員は一生懸命な姿に感動です。

     

      

 
 
      

No61 生徒会役員選挙

23日(木)6、7限で生徒会役員選挙を行いました。


9名の立候補者がステージに立って演説をしました。

現在の生徒会役員は今月末で任期満了となり、7月から新役員体制となります。

1年間おつかれさまでした。


   

 

№60 オンブローザ高校よりプゼ先生来校

 本校ではオンブローザ高校との交流を行っています。生徒引率で来日中のプゼ先生ご夫妻が所沢高校まで足を運んでくださいました。

 校長室では自己紹介の後、フランス(リヨン)の状況などを伺いました。また、国際交流委員会の先生方とは今後の生徒交流についてのお話をさせていただきました。
大変素敵なプゼご夫妻とお会いでき、われわれ職員も大変光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

       

№59 中学校PTAによる本校への訪問スタート


 6月に入りました。中学校PTAや中学生の上級学校訪問で本校も活気づいています。
川越市立野田中学校、所沢市立北野中学校、所沢市立向陽中学校、所沢市立柳瀬中学校、所沢市立山口中学校他多数。
全校をあげてお待ちしております。実際の所沢高校を見ていただき、学校選択の一助としていただければ幸いです。



 本日は所沢市立向陽中学校の訪問がありました。保護者の皆さまありがとうございました。

№58 高等学校(国語)初任者研修が本校で行われました

 6月22日(水) 本校を会場に高等学校(国語)初任者研修が行われました。
校長講話『初任者に望むこと』 では、「生徒が生きるこれからの世の中は人工知能やロボットの一層の活用等,激しい変化を伴っていく。今後求められる力は、情報処理力から情報編集力であり、国語科の役割は母国語である日本語で論理的な説明ができる生徒・コミュニケーション力のとれる生徒を育成することである。」とのお話をいただきました。
真剣にメモをとる姿が印象的でした

            

 授業は二人の先生が現代文と古典を2時間ずつ公開しました。
欠席した生徒のかわりに座った初任の先生の姿も。生徒とのペア学習、暗記学習などはいかがでしたか。  
            

            

            

            

 先生方からは 「この教材で何を学ばせていくのか」を明確にする視点の大切さ、生徒を活動させる工夫、生徒をやる気にさせる授業の演出等を学ぶことができたとの感想をいただきました。休憩時間も惜しんで質問のために職員室を訪ねる姿もあり、会場校を提供できたことに本校としても大変うれしく思いました。 生徒にとっても大変よい経験となりました。ありがとうございます。
 国語科48名の先生方、明日からの現任校でのご活躍を期待しています。 

№57 ギター部 高文祭壮行会へ


 6月15日(水) 『さいたま市民会館おおみや 大ホール』 にて第40回全国高等学校総合文化祭壮行会が開催されました。
 本校のギター部も 丘を越えて 古賀政雄作曲・パルティションオラージュ 畑中雄大作曲
の2曲を演奏しました。夏には広島県で開催される大会で活動の成果を全国で発表してまいります。応援よろしくお願いいたします。
 
      

         
         7月には定期演奏会もございます。ご来場お待ちしております。


ギター部 第37回定期演奏会
7月23日(土) 開場16:00  開演16:30
所沢市民文化センター ミューズ
マーキーホール 【入場無料】

 

No.56 第44回創作ダンス発表会

本日6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。

どのクラスも独創的なテーマのもと、踊りや隊形、ストーリーなど工夫を凝らした演技を披露し、見ている者を魅了しました。

また、男子による応援で女子の発表を盛り上げました。


     

 1組:洗濯物

 2組:BIGBANG

 3組:毛

 4組:ケイドロ

 5組:デート

 6組:昭和の子供の幽霊

 7組:虹

 8組:ゲームの世界

 9組:天気

№55 2学年修学旅行事前準備(委員会活動)

 2学年修学旅行に向け、旅行委員会・アルバム委員会が活躍しています。
 第1回の学校説明会では、修学旅行の練習として、遠足や体育祭の学校行事を写真にしてまとめる作業を行い、中学生向けにとてもわかりやすい掲示をしてくれました。体育館入口の写真はいかがでしたか。
 また、修学旅行委員会は、昨年はクラスの壁新聞づくり、本年度は旅行通信に挑戦しています。その名も『めんそーれ』
 計画的に・着実に力をつけている2年生の活躍を今後もお楽しみに!
 作戦名、その名は『沖縄にむけてテンションUP作戦』

      

 

№54 俳句甲子園 決勝進出


 本校有志生徒が俳句甲子園をめざし頑張っています。
予選を4
2敗で勝ち上がり、2年連続の決勝戦進出です。
相手は東京家政学院高校。(昨年度の全国大会出場校です。)

 1試合目は2-3で惜敗   菜の花菜の花歩く菜の花菜の花
 2
試合目は2-3で惜敗    自転車に妹乗せて花菜ゆく
 3
試合目は4-1で勝利    菜の花の中に通学班の列

  旗数は8-7ですが、勝敗12敗で、惜敗という結果に終わりました。
 他校の保護者から『ハートがとてもいいと』ほめられたことがとても印象的であったと引率した先生から報告をいただきました。
 作句により五感を磨く。その先にある「言語活動の充実」により鑑賞力をつけていくというレベルに、生徒たちの才能を伸ばしていきたいと思います。本当に素晴らしい結果をのこしてくれました。

        
       




№53 音楽部定期演奏会・反省会

   6月11日(土) 音楽部の第4回定期公演が行われました。第1部では、復活音楽部として歴代の部員が一堂に会して、在校生のステージを大いに盛り上げてくれました。OB自ら受付などにも関わるなど、部活動のすばらしさを感じることができました。
所沢中央公民館に足をお運びいただいた皆様、大変ありがとうございました。

   
 
    6月13日(月)反省会の様子もお伝えします。


           

No.52 第1回学校説明会

「第1回学校説明会」が実施されました。

バトン部によるオープニング、学校長あいさつ、学校概要、入学者選抜、進路状況 生徒指導の説明を行いました。

生徒会の生徒が、スライドを使った本校の学校行事について生徒の視点からとてもわかりやすく紹介もしてくれました。


  

  
 
  



次回の学校説明会は、7月29日(金)の所高オープンスクールです。所高の授業や部活動を実際に体験できる年に一度の機会です。是非、お越しください。全職員・生徒でお持ちしております。

参加された皆様には部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、所沢高校をより深く知っていただけたのではないでしょうか。多くの中学生やその保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました


№51 第2回土曜日公開授業・PTA委員会活動

 6月11日(土)は第2回土曜公開授業日。三者面談週間でもあり、PTA各種委員会も随時開催され校内は朝からにぎわっています。PTA役員の皆様お忙しい中ありがとうございます。
 第1回土曜公開授業日に引き続き、祖父母の皆様の授業参観もありました。是非、孫たちの真剣な様子も直接感じていただければと思います。お暑い中、またお忙しい中のご参観ありがとうございました。

 
 本日は座学(HRでの授業)を中心にご紹介します。
   
 
   

   

   

   


   

   

 
  PTA活動より (広報委員会・環境整備委員会)

  

  

  

 
  
 

№50 三者面談週間

 6月9日より三者面談がスタートしています。各学年の教室にお邪魔しました。
 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございます。
 明日は土曜日公開授業。3・4時間目を公開いたしますので、是非ご参観ください。  

  

  

  

  

№49 PTA委員会活動始動

 明日、6月11日(土)はPTAの花植えの活動が予定されています。これに先がけて5月28日に花壇の整備が行われましたのでお伝えします。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

   

   

  

No48 第1回学校評議員・学校評価懇話会

 5月28日(土) 第1回 学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。
午前の学校評議員会では『夢・志をはぐくむ教育』について、午後の学校評価懇話会では、平成28年度の学校自己評価シートについて、様々な視点から意見交換をしました。その様子をお伝えします。

  
                    学校評議員会
 
  

  
                    学校評価懇話会

№ 47 体育祭後の切り替え

 強風の中での体育祭も生徒たちの頑張りで無事終了しました。下校時間の関係で、教室復元が間に合わなかった学年が、翌朝自主的に教室の机を拭き、整頓してくれていました。別の教室では朝補習も。
「気持ちの切り替え」と「奉仕の心」 朝からとてもすがすがしい生徒の姿をみることができました。
 
      
           教室を復元し、机を黙って拭いてくれています


     
            3年生は体育祭の翌朝から朝補習も行っています
         

№46 体育祭片づけ、解団式

今日は、朝から一斉に体育祭の片づけ・清掃を行いました。

大きなアーチやオブジェの解体作業、校内の清掃など、リーダーを中心に黙々と進めています。
また、昨日の砂ぼこりで汚れた放送機材を懸命に掃除する姿もありました。
  

片付けの後は、体育館で全体解団式を行いました。
各部門と総合順位の発表と、総務長・総団長・総チアリからの挨拶のあと、
最後に昨日中止となった「わっしょい」を全員で行い、今年の体育祭を締めくくりました。
  

【総合結果】
 1位:赤連合 2位:黒連合 3位:青連合

【部門別順位】
 
 第1位
第2位 
第3位 
競技
応援
アーチ
オレンジ
オブジェ
オレンジ
衣装
オレンジ・桃