所高日誌

2016年5月の記事一覧

NO42 日曜も体育祭に向けて

 土曜授業の翌日の日曜日、朝から多くの生徒が体育祭に向けて準備に勤しんでいました。
 衣装・アーチ・オブジェともに作業は順調にすすんでいるようです。
 はやい連合はオブジェの外観が大方出来上がってきているようです。
〔被服室で衣装作成〕

〔中庭でオブジェ作成〕





 

№41 体育祭結団式のあと作業に入りました。

   団結式後、いよいよ作業に入りました。
  
   結団式後、準備が始まりました。やりとりする生徒たちの声が響きます。

  
   Tシャツの確認作業や集金業務など、それぞれの役割をしっかり担っていきます。

№40体育祭に向けて結団式・準備が始まりました。

 5月25日(水)、本日で中間考査が終了しました。これからの1週間は体育祭の準備に入ります。この1週間が勝負。各色の連合が動き出しました。
昼休みや放課後を利用し、競技や応援練習、オブジェ・アーチ・衣装の制作が行われます。

 

 

   

№39 1学期中間考査

 本日から中間考査。早朝より自学自習する生徒の様子をお伝えします。
集中して試験に臨めるように、教室の環境を改めて整える担任の先生方の姿もありました。心を整えるためにまずは場を整える。あたりまえのようですがなかなかできることではありません。「環境が人をつくる」 学習環境のその裏側には保護者の方はもちろんのこと、担任の先生方の姿(愛情)があることを申し添えます。

   

  

 本校では、たびたび掲示物にも着目してきました。
 今年も廊下の入口・下足・通路・階段などに様々な掲示に工夫を凝らしています。
 何気なく、でも着眼点鋭く印象的に。その一部をご紹介します。

  

  

 
 
  

№38 2年生アルバム委員会(作品展)

 2学年では(昨年から継続して)委員会や係活動で工夫した取り組みが行われています。
たとえば昨年は修学旅行の事前学習としてクラスごとにテーマを決め、調べたことを模造紙2枚にまとめて廊下に掲示しました。
 本年度はアルバム委員が写真を取り込みパワーポイントにしてまとめるという取り組みからスタートです。情報の先生のご指導もあり、なかなかの出来栄えです。
 『計画⇒立案⇒実施(体験)⇒まとめ⇒発表⇒評価』 教科以外のこのような取組がさまざまな「実力」をつけていくのです。「二兎を追う」所高生にふさわしく、行事を題材にしてしっかりと自学する力をつけています。今後もお伝えしていきますのでご期待ください。

  

  

 
 

 

№ 37 ニュージーランド語学研修ガイダンス③

 5月13日(金)放課後 N.Z.語学研修のガイダンス③が行われました。本日はALTの先生のレッスンです。特に1年生に注目、理解しようと必死でついていきます。出発まで二か月。頑張れ所高生!

        

№ 36 看護・医療系ガイダンス

 5月13日(金)放課後に新宿セミナーより講師の方をお招きして、看護・医療系希望者対象のガイダンスを行いました。2年生の出席も目立ちました。
 医療従事者に求められる人材とは 
 ①世話好きであること(生死に直面することから、ご家族等をしっかりささえられること) 
 ②体力と根気があること 
 ③他者と上手にコミュニケーションが取れること 
 ④勉強に頑張れる人
 将来の働き方をまず考えてから学校を選ぶことなど、大変わかりやすいお話をいただきました。
 
      

№ 35 前期生徒総会

12日午後、前期生徒総会が行われました。

昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について議論しました。

今回もたくさんの質問や意見が出され、所高らしい活発な総会となりました。

  

 

№34 前期生徒総会 議案書読み合わせ・クラス討議

 本日の7限は、今週木曜日に予定されている前期生徒総会の議案書について、クラス討議が行われました。
各クラスHRが中心となり、各議題について疑問点や意見を出し合いました。
これをもとに明日の放課後、生徒会本部・HR委員会を中心とした「模擬討議」が行われます。

  

№ 33 PTA総会


  

 5月7日(土)14時より PTA・後援会総会が開催されました。
 平成29年度は埼玉県高等学校PTA連合会西部支部幹事校となります。そのために平成28年度から特別委員会が組織されましたのでお知らせいたします。
 本年度も所沢高校へのご支援、よろしくお願いいたします。