所高日誌

2015年11月の記事一覧

No173 生徒会より各部への会計説明会が行われました

 11月27日放課後、生徒会本部役員による会計説明会が開催されました。

 1 今年度の生徒会予算の執行について
 2 来年度の生徒会予算の請求について

 まだ11月ですが、生徒会本部は来年度に向けて動き始めています。

   

No172 1年生また入賞 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会(大垣市)

 1年生が2学期から作句に取り組んでいます。
今回は平成27年度芭蕉蛤塚忌全国俳句大会に応募し、9名が努力賞に輝きました。 

 雑草のつゆ光るとき春惜しむ  
 
 薄氷や消える哀しみ水揺れる 

 ねむる子のすやすや寝息合歓の花     

 グラウンド坊主頭が夏惜しむ

 青田風断えることなく稲揺らす

 とんとんと布団をたたく心太

 散りばめた団栗集め夢探し

 七五三カレーライスをたべた夜

 僕の髪触れる指先初桜          

                                       

                            

No171 教科『情報』で 映像作品プレゼン

 教科「情報」では3年生のこの時期に、学校紹介ビデオを制作しています。これらの作品は毎年学校説明会で「卒業制作」としてご披露させていただいていますが、今年もまた素晴らしい作品が登場しています。
 各グループから作品紹介があり、まずは全員で鑑賞。教員よりコメントを添えたのちに一人一人が評価していくという授業展開です。今日お邪魔したクラスでは、ハリーポッターの映画さながらの作品や実写と自作のアニメーションの組み合せによる作品など、その技術の高さにただただ驚くばかりでした。3年生の現在でなければ切り取ることのできないシーンや視点がが盛り込まれているところも魅力の一つです。所高生の成長と可能性に今日もまた感動です!

         プレゼンテーションの進め方             プレゼンテーション                    
    

                          作品鑑賞
             

        講 評              評 価            振り返り    
    

 

No170 第58回 長距離走大会

 11月25日(水) 長距離走大会が入間川の河川敷中央公園で開催されました。この大会も今年で58回目を迎えます。男子は10.5km 女子は5.5kmを走りました。どうしても個々の生徒の真剣な表情や順位に目が行きがちですので、今回は準備から片付けまでの全体を追ってみました。集団の素晴らしい動きにご注目ください。学校説明会や文化祭・体育祭でもお伝えしましたが、こうした力は紛れもなく日々の学校生活の中で鍛えられ、培われています。この長距離走大会という学校行事を通して、生徒たちはまた一つ成長し、所沢高校の伝統を引きつぐことができました。


 準備の様子  各部活の協力体制や手際の良さが際立ちます
   

  開会式               校長先生の挨拶        体育委員長より
       

  スタート 女子10:00        男子10:40           ゴール周辺
   

       男子1位                 今年はコースに階段もありました        
       

                           閉会式・表彰                 片付け 使う前より美しく
      

   最後、剣道部が簡易トイレの片づけをしてくれたこと、体育委員長の指示で運動部の生徒が横一列になってゴミ拾いをしてくれたことも申し添えます。


 

No169 ソフトボール部市内大会で優勝!

  11月22日 所沢市ソフトボール協会主催 平成27年度 第4回レディースカップが開催されました。所沢高校は、飯能南高校、川越総合高校の生徒と合同チームで大会に出場し、みごと優勝を手にしました。詳しい結果は以下の通りです。

   一回戦 所沢レッズ   6-3
   準決勝 所沢中央高校 7-4
     決勝 リトルデビルス 7-6

                     

 これも各校での日々の練習や週末等の合同練習の成果だと思います。試合本番には心一つにして臨み、素晴らしい結果を残してくれました。飯南生、川総生、所高生の皆さんおめでとうございます!

No168 高5年研究授業・小中5年異校種授業研究会

 11月24日(火)1時間目、高5年の校内研究授業が行われました。机間指導による丁寧な個別指導、わかりやすい説明が生徒を授業に集中させていました。

   


 また、午前中は本校を会場に小・中5年異校種授業研究会が開催されました。学校概要説明後、3時間目の授業を公開しました。高校の授業参観を通して、担当する児童生徒が小・中・高と成長していく姿をイメージしていただけたら幸いです。

   

        
 

No167  KIZUNA活動 「みんな幸せ 共生社会・県民のつどい」

11月22日(日)東京家政大学狭山キャンパスで 平成27年度 みんな幸せ 共生社会・県民のつどいが開催され、生徒6名がボランティアとして参加しました。当日は舞台班として大学生と一緒に(午前は記念式典、午後はステージ発表)舞台転換補助を行いました。よく協力し、スムーズな運営に貢献できたと思います。

   

   
  

No166 2学年保護者会

 11月21日(土)午後、2学年の保護者会が行われました。進路実現に向けてどのような準備をしていくか学年団からお話をさせていただきました。このことをきっかけにご家庭でも学習・今後の進路について話題にしていただきたいと思います。
今年は冬休みを待たず、明日22日(日)から早速「プレGKT」も始まります。

   
                      学習状況(クラス別)の説明

                    
 
 【おもな内容】
『受験は団体戦!』
辛いことに立ち向かうとき、仲間の存在がどれほど励みになるかわからない。
受験勉強する雰囲気(環境)をつくっていきたい。 

・「第一志望届」の提出について
・進路決定までのスケジュール
・大学入試の基本
・本校の進路実績の推移
・現2学年の学習状況
・朝学習状況(11月18日は2学年の60名が自主的に実施)
・受験勉強突入宣言「休日に時間を稼いで学習しよう!」
・スタディサポート分析報告
・保護者の方へのお願い
  保護者のサポート視点とは
  保護者体験談より(お金の話)

No165 PTAによる花植え・PTA理事会・二役会

 11月21日(土)午前中、PTA環境整備委員会による花植えを行いました。おかげさまで正門や裏門付近が賑やかになりました。特に正門は、毎日登下校する生徒や来校される方の目に触れることの多い場所です。美しく整備していただきありがとうございました。これからしばらくの間、通る人の目を楽しませくれそうです。 

  パンジーの別名:遊蝶花
  花言葉は「紫」思慮深い・「黄」つつましい幸せ・「白」温順    
  
   

   
      
       
                     

          

   午後からは、PTA理事会、二役会・各種委員会が開催されます。お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。

                
                  PTA理事会 学校長挨拶より  

No164  第10回土曜公開講座

 本日は第10回土曜公開授業が行われました。校外での説明会で本校を知ったという中学生から声をかけていただきました。また「真剣に授業に取り組む姿が大変印象的でした。」との感想もいただいています。

   

【感想より抜粋】      
 説明会や文化祭にも足を運びました。文化祭での明るさ元気さを拝見し、是非授業中も見たいと思い、おじゃましました。集中して授業に臨み、放課後は部活動に生き生きと参加する。ますます魅力を感じた参観となりました。ホームページも毎日楽しみにしております。

 何度も学校に足をお運びいただき感謝申し上げます。
今後も生徒の輝く一瞬、頑張りを皆さまにお伝えしたいと思っております。

No163 KIZUNA活動 「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」

 11月22日(日)に「みんな幸せ・共生社会 県民のつどい」という障害への理解を深めるイベントが埼玉県の主催で行われます。本校生徒が、ボランティアとして協力することになりました。
生徒会本部が広報誌『FREE』で全校生徒にボランティアを募集しました。

当日は、ステージ発表のお手伝いをすることになっています。後日、その様子をお知らせしたいと思います。

No162 KIZUNA活動 保育園での交流

 11月19日(木)、家庭科授業の一環として制作した保育玩具を持って代表生徒と保育園児との交流を行いました。発達の特徴や、保育園の社会的役割についてより一層理解を深めることができたのではないでしょうか。生徒の心のこもった手づくり玩具はいかがでしたか?所沢中央文化保育園の園長先生、先生方、園児の皆さん大変お世話になりました。

    

    

   【参加生徒の感想より】
・実際の子供たちと関わって、保育の大切さを改めて感じました。大学に入って立派な保育士をめざします。
・持参したおもちゃで楽しそうに遊んでくれたことがとてもうれしかった。
・子供はかわいいけれど、その気持ちだけではどうにもならないことを改めて痛感しました。幼稚園教諭になるために、全力で大学生活に取り組もうと思いました。

No161 男子ソフトテニス県ベスト8 女子バスケット部県大会へ!

【男子ソフトテニス部】
 11月7日に行われた埼玉県高等学校ソフトテニス大会男子個人の部で2年生のペアがベスト8入りを果たしました。

【女子バスケット部】
 11月15日(日)女子バスケットボール新人大会西部支部予選が行われ、県大会出場を決めました。

 日々の練習が素晴らしい結果につながりました。今後とも応援よろしくお願いいたします。ガンバレ所高生! 
 
                       

  

No160 第66回埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト

 11月14日(土) 2年生女子生徒が第66回埼玉県高等学校英語スピーチコンテスト(会場:不動岡高等学校)に出場します。
今日は、英語科の先生方の前で仕上げのスピーチを行いました。『外国語を学ぶことは人と人をつなぐこと』 自己の体験を踏まえわかりやすくまとめました。毎日練習してきた成果を十分に発揮してきてください。 ガンバレ所高生!

 
  

No159 1年生が…俳句(学年の取り組み)で入賞!

 1学年での取り組みの一つに「俳句」がありますが、第16回常陸の国・小野小町文芸賞(応募総数316首)俳句部門 高校生の部で入賞を果たしました。

 入選: 5席 明日から雨は止むかな秋近し    1年生男子
     
      6席 ぎりぎりの世界の淵の芋嵐     1年生男子
      
      9席 白雨のしとしとと降る涙かな     1年生女子
     
      10席 上ばきがトイレの隅に昼の月    1年生女子
     
      20席 けん玉をコツコツ鳴らす青田風    1年生男子

No158 料理部の皆さんが届けてくれました。

 金曜日の夕方に料理部の皆さんが届けてくれる試食を密かに楽しみにしている先生方が職員室にはたくさんいます。今日はドライカレーを届けてくれました。美味しくいただきました。
いつもありがとう。 
  

No157 5年次経験者(校内研修)研究授業

 11月12日(木)4時間目・11月13日(金)1時間目に5年次研修の一環として「世界近現代史」の研究授業が行われました。
 「世界恐慌」がもたらされた背景を4つの資料から読み取り、ジグソー法を用いて理解を深めるという内容です。本校では昨日もジグソー法による公開研究授業を行いました。先生方は日々様々な工夫をして授業改善に取り組んでいます。その様子の一部をお伝えします。

  
     授業の流れの説明              エキスパート活動

  
        グループ分け              ジグソー活動

  
【ジグソー活動】
担当する資料の内容を、エキスパート以外のメンバー3人に簡潔に伝え理解させる活動場面        
        
 
       クロストーク
  

No156 LHR(2年生学年集会)

 本校では11月5日から11月21日まで授業見学週間(11月6日から11月12日までは学習週間)となっています。
 今日のLHRでは2学年の学年集会が体育館で行われました。速やかな集合風景に「意識が変わってきたかな?」と思わせるものがありました。いよいよ3年生0学期スタートです。以下のような内容が伝えられました。

1 受験生として自分を大切にする
2 授業を大切にする
3 学習時間を確保する(時間管理意識)
4 模擬試験を試験勉強に活用する
5 GKT(学習強化隊)への参加
6 各教科の学習方法とおすすめ参考書
 先生方が自分の体験や担任経験を踏まえて語る「思い」に大変熱いものを感じました。
「今日から受験生」…大変印象的な言葉です。2年生諸君!やる気スイッチは入りましたか?
第5期GKTも12月25日〜1月7日に始動します。

              

   


 



 

No154 未来を拓く「学び」公開研究授業・授業力向上研修会

11月11日(水)午後、未来を拓く『学び』プロジェクト公開研究授業(英語・数学)と授業力向上研修会(校内研修)が行われました。

 【公開授業・研究授業】 
   コミュニケーション英語Ⅰ 「Food Waste」
       数学Ⅲ 複素数平面
   保健 「現代社会と健康」(喫煙・飲酒と健康)
            
協調学習の手法(ジグソー法)による授業の後に、校内研修も行いました。その様子をお伝えします。

   
 
   
               コミュニケーション英語Ⅰ

   
                      保健Ⅰ

    
                      数学Ⅲ
   
「伝えること」「聞くこと」で学びが起こるといわれています(聞いている側により学びが起こる:三宅なほみ先生から伺ったことがあります)。特定のグループに焦点をあて追跡していくと学びが深まる瞬間に立ち会うことができる。そこがジグソー法の醍醐味です。 

  
                  授業力向上研修会の様子   
  









 

No153 スマホ安全利用報告会にむけて

 今年度、県の指定を受け取り組んできた「スマホの安全利用~わたしたちのルールづくり~」も大詰めを迎えています。
 11月9日の放課後 SMAP(スマホ活用プロジェクト)のメンバーは12月15日の報告会にむけて話し合いを行いました。先日、デジタルアーツ株式会社の工藤氏をむかえ開催したワークショップではいくつものスマホ活用上の「ルール」が提案されました。今日はこれを整理・統合し、12月15日の在校生向け報告会の内容を検討するとともに役割分担を決定しました。
 12月15日は外部講師による講演と報告会が予定されています。

                       

No152 所サポ委員会の取り組みが「交通安全向上」で表彰されました

 所沢高校サポート委員会の取り組みが第43回所沢市交通安全推進大会で表彰されました。
所沢高校サポート委員会(所サポ)は10年ほど前に所高生のマナー向上のために有志生徒が立ち上げ、生徒会の臨時委員会として組織されました。(主に登校マナーの向上、駐輪場利用マナーの向上への働きかけを行う委員会です。)
 本校では平成17年から全職員による登校指導を実施していますが、現在では教員が登校指導に立てない日を埋める形で所沢サポート委員会が「あいさつ運動」「交通マナーアップ運動」を推進してくれています。具体的には西所沢駅から学校までの道3か所に立ち、右側通行と道路に広がらないよう注意する、ゴミ拾いを行う、あいさつ運動を展開するなどの取り組みです。また、生徒自身が当番表をつくり、事前に生徒指導主任に報告するようなしくみも出来上がりました。教員と生徒との共動です。
 こうした交通安全マナーアップへの取り組みは、生徒たちが改善を図りながら現在に至ったものです。自転車のマナーアップも含め、今後もしっかりとこの委員会の伝統を引き継いでいってくれるものと確信しています。このたび交通安全マナーアップに関わってくださった前職員・卒業生の皆様とともに表彰されることを、現職員・生徒一同大変光栄に思っております。

     
                                  当番表

No.151 第3回学校説明会

本日の午後、第3回学校説明会を実施しました。

今回のオープニングでは、ギター部の演奏を披露しました。
その後、学校概要や入学者選抜、本校の進路状況、学習指導について説明や、
本校教諭による昨年度の学検問題解説(理科・社会)を行いました。

 
 
      
             

   

  

中学生及び保護者の皆様 計628名にご参加いただきました。ありがとうございました。

受検生のみなさん、学力検査まで残り約3か月、全力でがんばってください。

No150 第3回学校説明会(準備風景)

 11月7日(土)午後、第3回学校説明会が行われ多くの中学生及びそお保護者の皆さまにお越しいただきました。学力検査の解説(理科・社会)、PTAの話(保護者の立場からの話)、学P(学力向上プロジェクトチーム)生徒たちからの説明等、工夫を凝らした発表となりました。まずは準備の段階をお伝えします。

   
   
  

             
                1年生による会場準備風景

  
                  PTA活動の掲示風景

   
  受付担当者の事前打ち合せ             受付前の様子

  

  
     
 

No149 第9回土曜公開授業

本日(11月7日)は第9回土曜公開授業日です。3・4時間目を公開しましたのでその様子をお知らせします。中学生・保護者の皆さま御参観ありがとうございました。

    

     

    

 

No148 様々な俳句コンテストで入賞

 たびたび俳句での取り組みをHPでお伝えしていますが、今回も1年生の生徒たちが入賞を果たしました。

第4回日露俳句コンテスト(日本語部門404句のうち)

   モスクワの朝日が昇っていく青葉


インターネット俳句 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 芭蕉賞

    前髪を短く切つて冷奴

                          同大会 入選

    渡り鳥あの日のことは忘れない

                          同大会 佳作

    少年の苦悩をよそに蝸牛
    
    校舎より見える景色や夏惜しむ

    カーテンの揺れ行くまどに夏近し

    ベランダで秋風吹くの感じてる


  本校では、1月23日(土)14:00〜 冬季公開講座 『高校生と一緒に俳句』を予定しております。HPや地域回覧板でもお知らせしますので是非ご参加ください。

【最新版】冬季講座①KIZUNA広告(回覧版).pdf
                                

No147 後期生徒総会

今日は後期生徒総会が行われました。

4限には2年5・6組の生徒が体育館で会場準備をしてくれました。
生徒会本部役員が指示を出し、2年生がてきぱきとイスを並べていきます。

午後の生徒総会は、監査委員による定数の確認から始まります。
体育祭・所高祭の総括、前生徒会本部・前監査委員の活動総括、新生徒会本部・新監査委員の活動方針などが議題です。
  

提案者の説明に対し、参加している生徒からは質問や意見が出てきます。
議長団もスムーズに進行し、所高生の力を発揮した場面でした。


総会後にはHR委員を中心に社会科室で反省会が開かれ、進行の仕方や討議について意見が出されました。
これらの意見は、次の前期生徒総会に生かしてくれると思います。

  

No146 後期生徒総会模擬討議

 11月2日(月)放課後、視聴覚室で生徒会本部・HR委員会を中心に模擬討議が行われました。HR委員会での議長団承認後、まずは第1号議案から。不慣れなところは3年生の先輩がすぐにフォローに入ります。早速質疑応答で手が挙がりました。

  
        議長団選出                   議長団の挨拶

  
  3年生旧生徒会本部役員のフォロー        模擬討議(質疑応答)   

No145 第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会で奨励賞受賞

 10月31日(土) 生徒有志が第10回いなほカップ高校生英語ディベート大会(伊奈学園総合高校会場)に参加し、2勝2敗で総合9位の成績を収めました。 
このいなほCupは初出場となりますが、奨励賞をいただくことができました。多くの学校は英語部として参加していますが、5名の生徒はそれぞれが別の部活動や生徒会等で多忙な中、時間をつくり努力をしてきました。本当によく頑張ってくれました。
次のWinterCupという目標に向かってさらに頑張ってほしいと思います。(HPで夏休みにも練習風景をお伝えしてあります。)

    

     

No144 所高KIZUNA活動 所沢市環境美化デー

 11月1日(日)は所沢市環境美化デーです。今年は天候にも恵まれ、PTAはじめ生徒会、部活動では野球部・剣道部・サッカー部・テニス部・ダンス部・ソフト部等総勢162名での参加となりました。所高KIZUNA活動の中でも、本日の取り組みは地域貢献・地域との共動という点で本校としても大変大切にしています。一斉メールで呼びかけもさせていただきましたが早朝からの御協力、ありがとうございました。