所高日誌

2015年11月の記事一覧

No173 生徒会より各部への会計説明会が行われました

 11月27日放課後、生徒会本部役員による会計説明会が開催されました。

 1 今年度の生徒会予算の執行について
 2 来年度の生徒会予算の請求について

 まだ11月ですが、生徒会本部は来年度に向けて動き始めています。

   

No172 1年生また入賞 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会(大垣市)

 1年生が2学期から作句に取り組んでいます。
今回は平成27年度芭蕉蛤塚忌全国俳句大会に応募し、9名が努力賞に輝きました。 

 雑草のつゆ光るとき春惜しむ  
 
 薄氷や消える哀しみ水揺れる 

 ねむる子のすやすや寝息合歓の花     

 グラウンド坊主頭が夏惜しむ

 青田風断えることなく稲揺らす

 とんとんと布団をたたく心太

 散りばめた団栗集め夢探し

 七五三カレーライスをたべた夜

 僕の髪触れる指先初桜          

                                       

                            

No171 教科『情報』で 映像作品プレゼン

 教科「情報」では3年生のこの時期に、学校紹介ビデオを制作しています。これらの作品は毎年学校説明会で「卒業制作」としてご披露させていただいていますが、今年もまた素晴らしい作品が登場しています。
 各グループから作品紹介があり、まずは全員で鑑賞。教員よりコメントを添えたのちに一人一人が評価していくという授業展開です。今日お邪魔したクラスでは、ハリーポッターの映画さながらの作品や実写と自作のアニメーションの組み合せによる作品など、その技術の高さにただただ驚くばかりでした。3年生の現在でなければ切り取ることのできないシーンや視点がが盛り込まれているところも魅力の一つです。所高生の成長と可能性に今日もまた感動です!

         プレゼンテーションの進め方             プレゼンテーション                    
    

                          作品鑑賞
             

        講 評              評 価            振り返り    
    

 

No170 第58回 長距離走大会

 11月25日(水) 長距離走大会が入間川の河川敷中央公園で開催されました。この大会も今年で58回目を迎えます。男子は10.5km 女子は5.5kmを走りました。どうしても個々の生徒の真剣な表情や順位に目が行きがちですので、今回は準備から片付けまでの全体を追ってみました。集団の素晴らしい動きにご注目ください。学校説明会や文化祭・体育祭でもお伝えしましたが、こうした力は紛れもなく日々の学校生活の中で鍛えられ、培われています。この長距離走大会という学校行事を通して、生徒たちはまた一つ成長し、所沢高校の伝統を引きつぐことができました。


 準備の様子  各部活の協力体制や手際の良さが際立ちます
   

  開会式               校長先生の挨拶        体育委員長より
       

  スタート 女子10:00        男子10:40           ゴール周辺
   

       男子1位                 今年はコースに階段もありました        
       

                           閉会式・表彰                 片付け 使う前より美しく
      

   最後、剣道部が簡易トイレの片づけをしてくれたこと、体育委員長の指示で運動部の生徒が横一列になってゴミ拾いをしてくれたことも申し添えます。


 

No169 ソフトボール部市内大会で優勝!

  11月22日 所沢市ソフトボール協会主催 平成27年度 第4回レディースカップが開催されました。所沢高校は、飯能南高校、川越総合高校の生徒と合同チームで大会に出場し、みごと優勝を手にしました。詳しい結果は以下の通りです。

   一回戦 所沢レッズ   6-3
   準決勝 所沢中央高校 7-4
     決勝 リトルデビルス 7-6

                     

 これも各校での日々の練習や週末等の合同練習の成果だと思います。試合本番には心一つにして臨み、素晴らしい結果を残してくれました。飯南生、川総生、所高生の皆さんおめでとうございます!

No168 高5年研究授業・小中5年異校種授業研究会

 11月24日(火)1時間目、高5年の校内研究授業が行われました。机間指導による丁寧な個別指導、わかりやすい説明が生徒を授業に集中させていました。

   


 また、午前中は本校を会場に小・中5年異校種授業研究会が開催されました。学校概要説明後、3時間目の授業を公開しました。高校の授業参観を通して、担当する児童生徒が小・中・高と成長していく姿をイメージしていただけたら幸いです。

   

        
 

No167  KIZUNA活動 「みんな幸せ 共生社会・県民のつどい」

11月22日(日)東京家政大学狭山キャンパスで 平成27年度 みんな幸せ 共生社会・県民のつどいが開催され、生徒6名がボランティアとして参加しました。当日は舞台班として大学生と一緒に(午前は記念式典、午後はステージ発表)舞台転換補助を行いました。よく協力し、スムーズな運営に貢献できたと思います。

   

   
  

No166 2学年保護者会

 11月21日(土)午後、2学年の保護者会が行われました。進路実現に向けてどのような準備をしていくか学年団からお話をさせていただきました。このことをきっかけにご家庭でも学習・今後の進路について話題にしていただきたいと思います。
今年は冬休みを待たず、明日22日(日)から早速「プレGKT」も始まります。

   
                      学習状況(クラス別)の説明

                    
 
 【おもな内容】
『受験は団体戦!』
辛いことに立ち向かうとき、仲間の存在がどれほど励みになるかわからない。
受験勉強する雰囲気(環境)をつくっていきたい。 

・「第一志望届」の提出について
・進路決定までのスケジュール
・大学入試の基本
・本校の進路実績の推移
・現2学年の学習状況
・朝学習状況(11月18日は2学年の60名が自主的に実施)
・受験勉強突入宣言「休日に時間を稼いで学習しよう!」
・スタディサポート分析報告
・保護者の方へのお願い
  保護者のサポート視点とは
  保護者体験談より(お金の話)

No165 PTAによる花植え・PTA理事会・二役会

 11月21日(土)午前中、PTA環境整備委員会による花植えを行いました。おかげさまで正門や裏門付近が賑やかになりました。特に正門は、毎日登下校する生徒や来校される方の目に触れることの多い場所です。美しく整備していただきありがとうございました。これからしばらくの間、通る人の目を楽しませくれそうです。 

  パンジーの別名:遊蝶花
  花言葉は「紫」思慮深い・「黄」つつましい幸せ・「白」温順    
  
   

   
      
       
                     

          

   午後からは、PTA理事会、二役会・各種委員会が開催されます。お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。

                
                  PTA理事会 学校長挨拶より  

No164  第10回土曜公開講座

 本日は第10回土曜公開授業が行われました。校外での説明会で本校を知ったという中学生から声をかけていただきました。また「真剣に授業に取り組む姿が大変印象的でした。」との感想もいただいています。

   

【感想より抜粋】      
 説明会や文化祭にも足を運びました。文化祭での明るさ元気さを拝見し、是非授業中も見たいと思い、おじゃましました。集中して授業に臨み、放課後は部活動に生き生きと参加する。ますます魅力を感じた参観となりました。ホームページも毎日楽しみにしております。

 何度も学校に足をお運びいただき感謝申し上げます。
今後も生徒の輝く一瞬、頑張りを皆さまにお伝えしたいと思っております。