所高日誌

2015年9月の記事一覧

NO113 山岳部 北部地区大会から関東大会準備へ

 山岳部が北部地区大会から元気に戻ってきました。天気にも恵まれ、とても順調な山行となりました。達成感で生徒の表情はとても輝いています。到着は2時間も早い13時前。この勢いで、関東大会に臨んでほしいと思います。ガンバレ山岳部!
  
    
 今、しおりができあがりました。
 北部地区大会については「山岳部」のHPをご覧ください。

                                          
                       秩父  白泰山

NO112 俳句で入賞


 今回も所高生の五感がさえわたっています。素晴らしい結果を出してくれました。入選した句をご紹介します。

  ◎ 第三回越前打刃物俳句大会 入選
  
   1年生女子   包丁の刃こぼれ直す年の内      
   
   1年生男子   若草を包丁きざむ母の味

    ◎ 芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 特別賞『芭蕉賞』

   1年生女子  前髪を短く切つて冷奴


                            
 
     

NO111 第2回学校説明会

本日の午後、第2回学校説明会を行いました。

本校の学校概要、入学者選抜や進路状況について説明を行いました。
また、本校教諭による昨年度の学力検査問題解説(国語・数学・英語)も行いました。

   
  

      
     

中学生及び保護者の皆様 計770名 にご参加いただきました。ありがとうございました。


次回の説明会は11月8日(土)午後を予定しています。
詳細・申込みフォーム等は後日ホームページに掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

N0110 【9月】PTA理事会・委員会等が行われました。


 9月26日(土)午前にはPTA環境美化委員会、午後からはPTA理事会・二役会・各委員会が開催されました。理事の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。
             
          
                午前 PTA環境整備委員会

  
  
          PTA理事会               PTA理事会・学校長挨拶                  

              
                      PTA二役会

   
              PTA活動についての掲示(体育館後方)             

  所高祭「憩いの部屋」アンケートより
・子どもが働く姿をみることができよかったです。
・自分たちで企画 実行 実現できるところがいい。将来絶対に役に立つ。
・クラスごとにカラーがあってよい。
・個性がキラキラ光っています。
・体育祭の写真やTシャツなどを細かくみることができよかった。
・素敵な憩いの部屋。飾り付け、準備お疲れ様です。今年はたくさん見ることができ楽しんでいます。
・誰にでも頑張れるチャンスがあると感じた。
・生徒、先生、保護者の活気ある姿を見ると元気が出ます。
PTA宛のねぎらいのことば。「憩いの部屋」があってホッとするなど、心温まるメッセ-ジをたくさんいただきました。所高に対する激励もありがとうございました。


 

   

 




      

No108 全国ヤングバレーボール大会報告

 先日大阪で行われた全国ヤングバレーボール大会のその後をお知らせします。(本校男子バレーボール部3年生が参加)わざわざ職員室まで試合結果を届けてくれました。

●結果 1日目 3チームのリーグ戦で2位で通過。2日目の決勝トーナメントへ進出。
     2日目 ベスト4を決める第一試合で惜しくも敗退。
 
●感想より
 今回の大阪大会では、すごくレベルの高い試合を近くからみることができました。実際にそのような強いチームを相手にしてとても楽しくまた興奮した3日間となりました。周りはみんな中学校からの経験者ばかりで、試合には少ししか出ることができませんでしたが、チームに貢献できる試合ができたと思います。今回この全国ヤングバレー優勝大会に出場し、これからもバレーボールを続けていきたいという思いを強くしました。大学を卒業した後も何らかのかたちでバレーボールに関わっていきたいと思います。

    
                   



 

  

NO109 山岳部 北部地区新人大会へ

明日、9月27日(日)北部地区の新人大会に参加します。7:30に飯能駅に集合して大滝げんきプラザへ。翌朝、白泰山を目指します。今回は 「夏合宿の反省を踏まえ全体が成長する」を目標に掲げています。安全な山行、各自のさらなる成長を期待します。後日、詳細をお知らせします。 

      

NO107 第7回土曜公開授業が開催されました。

 9月26日(土)は第7回土曜授業公開日。3・4時間目を公開しました。
 100名以上の授業参観、ありがとうございました。
 4時間目は「ジグソー法」による英語の研究授業も行いました。(この記事は過去記事に追加しています)

    

   

  

  

  

  

  

    


  4時間目 研究授業・ジグソー学習(3年生英語) 詳しくは過去の記事をご覧ください。

  

No106 第4回SMAP開催

所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。

9月25日(金) 昼休み 第4回SMAPを開催しました。
シルバーウィーク中の話し合いに参加できなかったメンバーに、先日の話し合いの内容を伝え、調査・自己分析・活用の3班に分かれ、今後の取組みについて議論を深めました。
今後は班ごとに、アンケートの作成・スマホ断食の宣伝・学習アプリ研究を中心に活動を展開していく予定です。
   

NO105 演劇部 演劇賞投票結果について

 西部B地区大会 「作品賞」に本校が選ばれました。高校生が選ぶ最もすぐれた作品として認められたものです。14校中1位という結果は、今後の生徒たちのやる気や頑張りにつながっていくものと思います。当日、観客席からたくさんの反応をいただきました。今後に期待してください。
         作品賞 『贋作マクベス』 作:中屋敷法仁
          
           

NO104 言葉を磨く!俳句でまたも快挙

 夏休みから俳句についての記事をたびたび掲載させていただいています。先日の入賞作品に続き、今回もコンテストに入賞し、素晴らしい成績をおさめました。さらに磨きをかけて日々の学校生活が豊かなものになってほしいと思います。

 第30回国民文化祭・かごしま2015 鶴のまち俳句大会事前投句「小・中・高校生の部」12939句の応募からの入賞です。
    
   ①  鹿児島県教育委員会賞          2年生女子
   ②  国民文化祭実行委員会会長賞       2年生男子

 第4回日露俳句コンテスト 日本語部門・JAL財団賞

   ③  モスクワの朝日が昇っていく青葉      1年生男子