所高日誌

2015年8月の記事一覧

3年保護者会・PTA文化祭委員会・所高KIZUNA活動「公開講座」

 8月29日(土)午後からは3学年保護者会が開催されました。全体会では学年主任の話、進路指導部からは入試全般・指定校推薦・センター入試等について説明がありました。15時からは場所をかえてクラス懇談会となります。
 
       

       


 時を同じくして、会議室では所高KIZUNA活動夏の公開講座が行われています。地域の方十名ほどの参加をいただきました。現在『羅生門』を読み解いています。足元の悪い中ご参加ありがとうございます。楽しいひとときとなりますように。広報、HPをご覧になって参加してくださいました。

   
       所高KIZUNA活動「夏の公開講座」(『羅生門』を読む)より



 また、PTA所高祭委員会も委員長のリーダーシップのもとどんどんと作業に入っています。同窓会館でも15時から同窓会の文化祭打合せ会がありました。多くの皆様に所高祭を盛り上げていただき感謝申し上げます。準備、当日とよろしくお願いいたします。

 いよいよ、正門アーチの骨組みが組立られました。
   
  

  

雨にも負けず、土曜日も所高生は授業です!

 昨日のLHRで、1・2年生には模擬試験の結果が個人にフィードバックされました。1年生の7月(国・数・英)の結果は、過去5年間で最もよい成績となっています。朝自習・朝読書・小テスト・週末課題などの取り組みの成果があらわれてきたようです。また、特徴的なことは「遅刻も少ない」ということです。この流れをしっかりと継続していきたいと頑張っています。
 また、学習指導部「1学年学習指導部通信」の中で 個人の成績表の見方について以下のようなアドバイスをしています。
 ① 教科バランスをみよ(苦手科目をつくらない)
 ② 設問別成績をみよ(苦手な問題を復習する)
 ③ 偏差値だけでなく得点をみよ(偏差値より得点を上げるほうがイメージしやすい)
 時間を作り出し、集中する。そのためにも「スマホ」を手放す勇気が必要です。 
 夏休みを振り返り、限られた時間を有効に使ってほしいと思います。ガンバレ!所高生

 それでは夏休み明けの土曜授業1時間目(教室内授業)を紹介します。
 さっそく職員室に戻ってきた先生方が、生徒の「理解の様子」について情報交換をしています。
 

   
 
   
 
  

 ◎本日の予定
 10:40〜12:40 「第6回土曜公開授業」を地域の皆様に公開します。
 14:00〜      3年生は学年保護者会が行われます。(約260名の出席予定)
 14:00〜      夏の公開講座「羅生門を読む」

美術部の受賞作品がポスターになります!

 美術部の活動を紹介します。
第36回所沢市民フェスティバルポスターの部で美術部の3年生が優秀賞、1年生が最優秀賞を受賞しました。 最優秀作品はポスターデザインに採用され、市内公共施設、商店、大学、西武鉄道各駅に掲示依頼予定です。
応募作品は10月6日(火)~9日(金) 所沢市役所1F市民ホールにて展示されます。
ぜひ足をお運びください。

 

2学期始業式

夏休みが終わり、今日は2学期の始業式が行われました。
校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。


  

始業式のあとは「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
講習会では、2年生の生徒2名が、自転車の危険性や安全に乗るための原則について説明しました。



表彰式では、書道部・書道選択者、ギター部、陸上競技部の表彰が行われました。

また、台湾からの留学生の紹介がありました。


 

明日土曜日からさっそく平常授業が始まります。
充実した2学期となるよう、頑張りましょう!

始業式の校長講話・伝達講習の一場面を紹介します

 始業式が行われました。
 校長講話の中では「考える力」「二学期に向けて」というお話がありました。
1 自己の将来はもちろん、他者や社会について多角的多面的なものの見方・考え方ができ
  るようになってほしい。
2 各学年がこの2学期にそれぞれ目指すべき方向性について。
「読書」の話題に触れながら、コミュニケーション能力の重要性についてもお話がありました。全校生徒の真剣なまなざしは、「始業式」の記事でご確認ください。
 また、始業式後は、台湾からの留学生の紹介、マナーアップ伝達講習会も行われました。 今年は山岳部が配付された「高校生の自転車安全運転推進講習会」資料に沿ってわかりやすい説明をしてくれています。


     

    

二学期初日の早朝をご紹介します

 本日から二学期が始まります。始業前の様子を7時頃から追ってみました。
自習コーナーや教室で静かに学習しています。グラウンドを整備する野球部、朝練習する女子テニス、男子サッカー、男子バレー、女子バスケットなど。
 教室には担任の先生の姿も。教室環境を整え、黒板にはすでに本日の予定が示されています。理系クラスを中心に3年生は自学自習が始まっています。きりっとしまった表情に、この夏の頑張りを感じ取ることができます。
 数学の早朝補習も続いています。プリントの課題を持って教室に向かう生徒にすれ違いました。本校では数学の模試成績が大きく伸びています。こうした結果が日々の先生方や生徒の努力よってつくられていることは言うまでもありません。
 

  

  
  
  

  

講演「携帯電話の利用実態と情報リテラシー」開催

本校は埼玉県の取組み「スマホの安全利用~私たちのルールづくり~」の研究指定校となっております。 
その活動の一環として、本日、10:00より会議室にて、東京情報大学教授 圓岡偉男氏による講演「高校生の携帯電話の利用実態と情報リテラシー」が行われました。
生徒、保護者、教員あわせて約30名が参加。
携帯・スマホへの利用実態の分析をとおし、依存から生じる問題、コミュニケーションのあるべき姿について学び、考えることができました。
  

部活動を中心に紹介します。


 本日は、本校が男女バスケットの試合会場です。8校が来校しています。9時過ぎから男子の試合がはじまりました。所高は今男子が試合中です。引き続き午後は女子の部。
ガンバレ 所高!

  

 夏休み中、格技場からも竹刀のぶつかる音と太鼓、掛け声がよく聞こえました。
「姿勢を正す」剣道部をご紹介します。

  

 

 

夏休みもあと数日! 明日はスマホ利用の講義があります。


 今日も第3期補習後半、古典・世界史・日本史・英語・生物が行われています。
部活動は野球、男女バスケット、男女サッカー、剣道、演劇、フォーク部など。文化祭実行委員もよく作業をしています。

    

    
  
  


 ★★外部講師による『スマホ安全利用私たちのルールづくり』に関する講義★★

  明日 「スマホ安全利用私たちのルールづくり」に関連した講義が行われます。
  生徒会を中心に、100人アンケートを実施し、その結果を踏まえた内容をお話しいただく予定です。
  保護者の皆様もご参加お待ちしています。
   
    日時:8月25日(火)10:00〜11:30
    場所:会議室
    講師:東京情報大学 圓岡偉男 教授

 過日、全国高校PTA連合会大会が岩手県で開催され、高校生をとりまく現状として「スマホ」が話題の一つとしてとりあげられました。2014年の調査によると、女子の14%がスマホ依存。95%がラインを利用。1日あたりのスマホの使用は平均2時間。スマホ所持率95.1% 半数以上の家庭が利用ルールを決めていないというようなことが見えてきたようです。
母親との関係に満足していない生徒のスマホ依存は9倍、親との会話が少ない生徒のスマホ依存は3〜4倍、スマホにはまるほど学力が低下する等(岩手日報 8.21 より抜粋)
と大変深刻です。本校でも7月に100人アンケートを実施し、ラインとツイッターの利用が大変多いことがわかっています。半数はスマホへの依存があると自覚もしています。こうした現状を把握し、よりよいスマホとの付き合い方を所高生としてさぐっていきたいと考えています。

元気に二兎を追う!部活動保護者会・OBとの交流をお知らせします!


 本日は土曜日ですが、補習・部活動が行われています。演劇部が校内合宿中で、5時半からミーティング。7時過ぎからは社会科室で稽古が始まっています。2号館4階も教室の窓が全開になりました。ダンス部は準備が終わった生徒から校内を全力で走ってトレ-ニングです。グラウンドでは野球部が東村山西高校と練習試合です。7時過ぎから1年生が整備をしてくれています。午後は野球部の保護者会総会も予定されているようです。保護者の皆様お世話になります。
剣道部、フォーク部、女子バスケット部、卓球部等、校内はいつものように生徒が活躍しています。

  

  

 

  

  

 今、日本史の補習が行われています。3年生の真剣な様子に感動です。
 終了予定を延長すると話しています。 己と時間との闘いです。ガンバレ3年生!


  

 午後は【陸上競技部 OBと走ろうナイター競技会】【生徒会による文化祭リハーサル】に注目です。
このあと体育館では、生徒会による文化祭のリハーサルが予定されています。また。陸上競技部 「OBと走ろうナイター競技会」も開催されます。卒業後3年目の方々が幹事となる伝統行事。ここ10年くらいのOBが参加すると伺っています。伝統校ならではの動きがここにもあります。
 

PTAによる除草作業を行いました

 
 8月22日(土)9時前から校内除草作業が行われました。後援会長様、PTA会長様はじめ、保護者の皆様の御協力で 校内が大変きれいになりました。おかげさまで気持ち良く新学期を迎えられることができます。ありがとうございました。

   
 
  

    
                           (関口校長よりお礼の挨拶)
 後援会長、PTA会長からも一言いただきました。ありがとうございます。
 
 この後のPTA行事をお知らせします。9月に入るとすぐに文化祭。引き続き、PTA所高祭委員会中心とした企画がありますので各支部からの御協力をよろしくお願いいたします。10月には進路委員会催 「PTA大学見学バスツアー」が3コースに分かれて実施されます。200名を超える申込みありがとうございました。

 

所高KIZUNA活動 公開講座「小麦粉で遊ぼう」

 所高KIZUNA活動
 ◆8月21日 公開講座「小麦粉で遊ぼう」 
  内容:ペットボトルで発酵させたピザ生地づくり 炊飯器でつくるパン フライパンでつくるバウム 小麦粘土で遊ぼう 
 親子5組にご参加いただきました。発酵したピザ生地がペットボトルから飛び出す場面に
みな目を丸くしていました。小学生の一生懸命な取り組みをご覧ください。
 

   

  

 

 

 

所高KIZUNA活動 化学部 科学実験教室


 今年の夏休みも化学部「科学実験教室」が開催されました。生徒の活躍をご覧ください。
 
 ◆8月3日 公開講座「親子科学実験教室」 所沢高校 化学実験教室内
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験  
   化学部の生徒が講師となり、親子12組にご参加いただきました。

   
        
     液体窒素に葉を入れると…     液体窒素でアイスクリームづくり
  

 ◆8月8日 吾妻公民館 親子科学実験教室 所沢高校 化学実験室で実施
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験   
   化学部の生徒が講師となり、親子20組にご参加いただきました。

     
   葉脈標本づくり          液体窒素の配付       液体窒素に風船を入れる


 ◆7月28日 第6回ところざわ星空フェスティバル 「高校生サイエンンス広場」参加 所沢市立教育センター
   内容:太陽系のスケールを体感しよう(地学部)  葉脈標本づくり(化学部)

          
            高校生サイエンス広場 会場内の様子

 ◆7月27日 所沢市立北秋津小学校 親子科学実験教室
   内容:葉脈標本づくり 液体窒素の実験 
   化学部の生徒が講師となり、親子30組にご参加いただきました。

        
 液体窒素にいろいろなものを入れてみる    液体窒素の温度を元気よく答える小学生

 
 葉脈標本づくり

8月21日の校内を紹介します! 所高KIZUNA活動 公開講座も実施中


  演劇部は校内合宿に入ります。ずっと衣装や小道具づくりに励んできました。秋の演劇祭に向けて有意義な時間にしてください。グラウンドでは、野球部、陸上部がウォーミングアップを始めています。バトン部もどんどん体育館へ。今日は文化祭のリハーサルです。元気な挨拶がさわやかです。午前は剣道部、弓道部、テニス部、陸上部、ダンス部、フォーク部、合唱部、ギター部などが活動中です。

     

 また、女子サッカーの高校選手権予選リーグも予定通り実施です。秋草学園高校、市立浦和高校、川越南高校、宮代高校、狭山ヶ丘高校、和光国際高校が来校しました。本校の生徒が、早朝から準備をしてくれています。ゴールを軽々と持ち上げたくましい限りです。ガンバレ!

       

 体育館では午前中、男子バスケットボール部が城北埼玉高校と試合です。昨日も150本ゴールに挑戦していました。日々の練習の成果を存分に発揮してください。

     

 調理室にもお邪魔しました。「KIZUNA活動」公開講座 「小麦粉で遊ぼう」が行われています。本校を知っていただくとてもよい機会。教員の専門性をいかして貢献もできる素晴らしい催しです。発酵が進み、ペットボトルから飛び出すピザの生地に目を丸くする場面も。午後は小麦粉で粘土を作ります。化学の先生方も参加してくださいました。

   

  今日も7時過ぎから早朝補習や熱血補習が実施されています。
  

  

補習や自主的な活動を紹介します!


 8月19日(水)と8月20日(木)の午後を紹介します。

 ◆8月19日(水)午後
  地域の納涼祭に参加をするなどkizuna活動も積極的なダンス部。8月19日午後、文化祭に向けたオーディションが行われました。真剣な審査の様子をご覧ください。
 
   



 ◆8月20日(木)午後

 視聴覚室では演劇の打ち合わせが終了し、演劇部の生徒が片付けをしてくれていました。
これは地図を広げ、ポスター掲示依頼の確認を行っている様子です。頑張ってください。

              
   
また、視聴覚室準備室では、有志の「ディベート」練習が始まっていました。部活動との両立をはかって頑張っています。ますはカードを使った会話練習から。相手の表情に合わせて表現を変えるなど、なかなかの英語力です。10月の大会に向け頑張ってください。目指すは2勝から。 
              

 お隣からは女子の合唱が。文化祭のコンサートの準備でしょうか?あいかわらず素晴らしい歌声です。2号館からも歌声が。見覚えある生徒たち、元合唱部を含んだ有志メンバーです。一緒に1曲歌わせてもらいました。素敵な時間でした。

  


 毎日ご紹介している補習の一コマです。アクティブラーニング的な手法を取り入れ、学ぶ意欲を高める大変素晴らしものとなっています。生徒の表情はとてもいきいきしています。

               

 1年6組文化祭準備の様子です。7月から本当によく頑張っています。この中には、7月から毎日登校して作業してくれている生徒がいます。
  

ダンス部「KIZUNA」活動(納涼祭)に参加しました

 
 恒例となった「久米上組納涼祭」への参加です。毎年、久米上組の方より声をかけていただきありがたく思っています。今年も2年生の有志チームが結成され、8月9日(土)のお祭りに5チームが参加させていただきました。会場の皆さんからは、男子チームに「かっこいい」「すごい」という声をいただき、能面をしたチームには、最初「怖い」という声があがりましたが、それは計算された演出で、面をはずした後のギャップを楽しんでいただけました。女子チームについては「かわいい」という声をいただき、一方では、しっとりとした哀感に浸っていただきました。
 最後に、部長・副部長より「所高ライブ」についてご案内させていただきました。お時間があれば9月5日(土)・6日(日)に行われる所高祭に足をお運びいただき、ダンス部の新たなパフォーマンスに触れていただければと思います。私たちは、まだまだ発展途上の部活ですので、皆さんからの激励やアドバイスが糧になります。よろしくお願いします。
 こうして20分間ほどのダンスライブを終えましたが、たくさんの方に見ていただいて、あたたかい声をかけていただき大変感謝しています。来年もよろしくお願いします。

     
    

異文化理解ワークショップに参加しました


   ◆ 異文化理解ワークショップ
      日 時: 8月3日(月)10:00〜15:00
         場 所: 日本語国際センター(さいたま市)

   この交流プログラムは、海外で日本語を教える先生(44名)と日本の高校生が交流し、お互いの学びを豊かにするという目的で開催されました。今回参加した所高生(19名)は、アメリカ、インド、カザフスタン、インドネシアなど、21カ国の異なる国の先生方と身近な話題を通して、日本語で交流を図りました。
 参加した各国の先生方からは「若者の話し言葉が学べてよかった」「制服がない学校があることに驚いた」「勉強に部活に、日本の高校生は忙しそうだが、部活動に自分も参加してみたい」などの感想がありました。
 また、所高生は「いろいろな国の特色を教えてもらい勉強になった」「一つのことも捉え方が様々で、刺激になった」「伝えようと努力すれば、言葉がわからなくても伝わることがわかった」と振り返っていました。

  

 

夏休みラスト1週間も頑張っています!

 今日は、9時から所沢・入間地区高校演劇祭の打ち合せが本校視聴覚室で行われています。当該地区には16校が所属。午後から生徒たちは、演劇祭のポスター掲示の依頼にそれぞれの地域に出ていくようです。雨の中ですが頑張ってください。

                      

 時を同じくして、体育館で男子バレーボールの大会が開催されています。川越高校、西武台高校、所沢北高校、和光高校が来校。熱心にウォーミングアップをしています。
開会式では所沢高校OBを代表して和光高校の先生から挨拶をいただきました。
男女ともに所沢高校OBで試合が組めてしまう。伝統校ならではです。
10時前から第一試合が始まっています。所沢高校の初戦はお隣の所沢北高校です。

  

  

 他にもお邪魔しました。女子バスケット部、男子テニス部、補習の様子もお知らせします。

  

 

  


 

夏休みもあと残すところ9日です!


 昨日「夏休みも残すところ10日となりました。・・・」と一斉メールで学校からのお知らせを配信したところ、一番反応してくれたのが3年生でした。「夏休みを制する者が夏を制す」、在校生(特に3年生)は時間を有効に使うことができましたか。2学期の始業式まで約200時間。どのように使うのかは君たち次第です。ついつい目先のことに気をとられがちですが、スケジュール管理も大切。この先の予定を書きだし、いつまでに何をすべきか見直してみましょう。
 職員室でも、先生方は部活動指導以外は真剣に教材研究をしてくださっています。そう、2学期はとっくにスタートしています。それでは本日も、すべてが始動する0時間目(7時過ぎ)の様子をお知らせします。
 
   


 ダンス部は本日の午後オーディション。夏休みは毎日よく練習しました。評価票をかなりの枚数用意しましたので、どんな評価となるかドキドキです。人数の多いギター部ですが、早朝から個人練習する生徒も。腕を磨き、素晴らしい演奏をお願いします。
 

  

 体育館では男女バレー部と男子バスケット部が午前練習、シュート練習に入っている生徒もいます。アリーナではバトン部が早くも本格練習をスタートさせています。

   

 補習に参加できなかった生徒のために、使用した資料を提供してくださっている先生がいらっしゃいます。センターの問題や大学別分野別問題。こんなところがあることもお知らせします。活用するかどうかはこれまた君たち次第。

  

 
 




 

所高の午後を紹介

 
 午後になりました。体育館は男子バスケット部にバトンタッチです。
本日行われた5校の女子バレーボールの試合結果ですが2勝2敗の成績でした。
応援ありがとうございました。
 また、17日には夏季西部地区大会で女子バスケットボール部が狭山経済高校に46対124で勝利。夏休みの練習や校内合宿での並々ならぬ努力を知る者として大変うれしい話題です。
        
                    
 
 
    さて、夏季補習も頑張っています。
校内ではさまな場所で様々な「学び」の場面が展開されています。
自分の居場所(教室・席)がある。わからないことがあったらすぐに質問できる。…それができるのがなんといっても学校のよいところです。
ある時には仲間と切磋琢磨し、ある時は自分と向き合い、ある時は質問に。
24時間をどんなふうに過ごしていますか?


   
 
   

 

本校を会場に女子バレーボール大会が開催されています


 本校体育館で女子バレーボールの大会が開催されています。参加校は飯能南、ふじみ野 新座柳瀬 所沢西 所沢の5校です。10時現在、所沢高校はふじみ野高校と対戦中。
本校の男子バレー部員は国体予選の審判に選ばれています。その準備も兼ねて今日は、審判業務に集中です。また、他校の顧問の先生は全員本校バレー部OB。開会式では大変熱い言葉をいただきました。ここでも卒業生の活躍に触れることができました。あさっては、男子が本校会場で大会に臨みます。男女ともに応援よろしくお願いします。

 さて、ほかのところにも目を向けてみましょう。
体育館手前では女子バドミントンが、アリーナではバトン部が一生懸命練習しています。グラウンドは野球部が試合に出かけたため男女サッカー部がいつもよりゆったりとした練習をしています。女子テニス部、女子ソフト部も頑張っています。

  

 

  
  
  練習試合で外部に出ることの多い男子サッカー部。校内練習は久しぶりです。
 女子サッカー部もグラウンドの中央でシュート練習に集中しています。

  
 体育館アリーナではバトン部がグループに分かれて一生懸命練習しています。
 

  
 4階の自習室をのぞくと、すてきな歌声が音楽室から漏れてきました。勝手ながらお邪魔してみました。午前中はコーチによる発声練習のようです。どうするとお腹から正しく声をだせるのか。コーチの手の動きに発声を変える生徒の技量にこれまた感動です。

  

 1時間目のリスニングの補習と自習室の様子も掲載します。2時間目以降はどんな様子かご期待ください。




 

様々な所で頑張っています

 今日は、部活動からご紹介します。
延期となった野球部の新人戦(2回戦)が航空公園で予定されています。朝から1年生がグラウンドを整備してくれています。軽く練習してから午後の試合に臨みます。男子バドミントン部は所沢市民体育館で西部地区予選が行われます。昨日も1日中外部練習で頑張ってきました。7時前にはテニスコートをローラーで整備する女子テニス部の姿がみられました。昨日は雨のため体育館アリーナでフォームづくりに真剣でした。今日はテニスコートで練習できそうです。校内では女子ソフト部の合同練習があります。他校の生徒も集合し、様々なユニホームが彩を添えています。教室最上階ではダンス部のウォーミングアップする姿も。
体育館は全日女子バレー部の試合が本校で行われます。4校が来校。すでに準備万端。「躍進」の応援旗もきらりと光っています。試合前、男子バレー部員も顧問の先生方も忙しそうに動いています。
 
今朝、体育館通路を清掃する生徒に会いました。「時を守り、場を清め」
とてもすがすがしくうれしい1日になりそうです。
 
 

  
 
  

 
 今日も0時間目の早朝補習が行われました。今は1時間目がスタートしています。
 文化祭実行委員やクラス企画の1年生も毎日準備に励んでいます。
 今後も様々な表情をお伝えします。

 

 

雨にもまけず


  8月17日(月)、夏休みも残すところ10日余りとなりました。
 陸上部、美術部、生物部や地学部も元気で校外合宿から戻ってきました。
 校内合宿は男子バレー部、男子サッカー部が終了したところです。
 体育館への通路では、朝から雨が斜めに吹き込んできます。そんな雨にも負けずに
 生徒たちは元気に活動しています。
  今日から第3期の補習もはじまりました。集中して学ぶまなざしに感動です。午後の部活動をのぞくと偶然バトン部、女子バドミントン部、女子バレー部、女子テニス部。顧問を除くと全員女子。今日は、体育館もいくらか活動しやすかったようです。講堂はダンス部が練習に励んでいます。ダンス部の納涼祭での活躍は部活動の報告でご確認ください。

 
 今日はせっかくなので3年生の日本史の補習をのぞいて見ました。演習問題を解いていく実践的な内容です。答え合わせは小グループでの確認。アクティブラーニングの要素をさっそく取り入れた取り組みです。
職員室では、生徒が英語を教えてくださいと訪ねてきました。真剣なやりとりに席近くの先生方が「しっかり!」と声をかけてくださっています。
地理の授業にもお邪魔しました。パワーポイントを使ったわかりやすい授業が行われていました。工夫された丁寧な授業に集中する生徒の姿に今日もまた感動です。

  

  

  

 
 

8月前半の生徒の活躍をまとめました


  8月に入っても、暑さに負けじと補習・合宿・部活動と様々な取り組みが行われています。
 まとめて8月前半の様子をお知らせします。
 集中した様子の早朝補習、ギター部の生徒が校内合宿の入れ替え待ちをしている楽しそうな様子、テニス部のトレーニング風景など。補習も第2期に突入。まだまだ暑い夏は続いています。数学科では、自習となった講義をすぐさま代わって授業してくださるような熱血先生がいらっしゃることもここに付け加えておきたいと思います。
 所沢高校の宝物はやはり先生と生徒たちだと再確認しました。 



  

  

  

  

 


 

美術部が校外合宿を行いました。

 
 8月4日から6日に美術部の校外合宿が長野県小海町松原湖で行われました。作品は、文化祭でご紹介予定です。