所高日誌

2015年7月の記事一覧

所高オープンスクール当日(オープン~)

第1部(9:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
文字を使わずに中学校の数学の問題を解く授業や、放射線を観察する化学の授業など全8授業が行われました。
部活動では、全12部活の体験が行われ、所高生と中学生が一緒に汗を流しました。

  

  
  

  

第2部(11:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
高校入試を題材とした古典の講座や、パソコンとプラネタリウムで星空を探検する地学の授業など全8授業が行われました。
部活動は、全12部活の体験が行われました。

  

  

  


特別教室では、学校説明会や生徒会説明会、進路相談なども行われました。

 


次回の学校説明会は、9月26日(土)です。多くの方のご参加をお待ちしております。

所高オープンスクール当日(準備からオープンまで)を紹介します

 いよいよオープンスクール当日となりました。7時過ぎの準備から受付直前までの様子をお伝えします。所高サポート委員会は自主的に集まって道案内とあいさつ運動を展開。剣道部は正門周辺のテントの準備や駐輪場の整理をてきぱきやってくれています。
女子バスケット部、女子サッカー部は受付誘導。他の部活動は体験の準備にとりかかってくれています。生徒会は早めの説明会をスタートしてくれています。
9時からは所沢市立南陵中学校の校長先生はじめ先生方にもお越しいただきました。お忙しい中をありがとうございました。体験授業や部活動の詳しい様子は別記事でお伝えします。

   
                   (剣道部による駐輪場整理とテント設営)

  
                      (受付の様子)   

   
              (所サポ委員会による道案内とあいさつ運動) 
 
   
                    (正門付近の様子)
 
   
   
                      (生徒会本部による説明)

明日はオープンスクール!お・も・て・な・し準備中 


 明日のオープンスクールに向けた準備を昨日の放課後から進めています。
図書館にはニュージーランド研修コーナーもご用意しました。どうぞご覧ください。
各部活動が分担に従い校内をきれいに清掃してくれました。
ここでは野球部のテント設営風景と生徒会の説明会の準備をご紹介します。
当日は「所サポ」(委員会)も道案内と挨拶運動を予定しています。
生徒と先生方で心を込めて準備をしましたので、中学生・保護者の皆様 「来て、見て、所高」を実感してしてください。

 
   

   


  
 
  

今朝も二兎を追っています!

 暑い1日がはじまりました。生徒たちは今朝も補習や部活動に頑張っています。
昨日の夕方、校外合宿から真っ黒に日焼けした野球部が戻ってきました。午後からは明日のオープンスクールのためにテントの準備をしてくれる予定です。その他の部活動も、昨日から練習終了後に階段やトイレの清掃をしてくれています。明日のオープンスクールは1000名の参加が見込まれます。開場も予定より早まることになりました。
   [おしらせ]
   早朝補習(0時間目) 「視聴覚室:数学B」は休講となります。
   なお「古典」は予定通り行いますので集合してください。
 
 今日も頑張る生徒と先生方を紹介します!
補習・部活動・オープンスクールの準備が同時に行われています。
女子バスケット部が練習を中断してあいさつに来てくれました。部活動と学習の両立にエールを送ります。金曜日からは校内合宿も始まりますね。


   

 


 

女子サッカー部の校外合宿の様子をお知らせします


 7月22日(水)から7月25日(土)まで草津で女子サッカー部の校外合宿が行われました。
 他校との試合の様子をご紹介します。詳細は部活動のところでご確認ください。

    
  
   
 
 
 

星空フェスタ&北秋津小学校 科学実験教室の様子をお知らせします

 7月25日・26日に第6回ところざわ星空フェスタが開催され、「高校生サイエンス広場」に地学部と化学部が参加しました。 太陽系のスケールを体感しよう(地学部)、葉脈標本作り(化学部)というテーマで子供たちに理科の楽しさを伝えました。 
7月27日には化学部が北秋津小学校科学実験教室を開催し、講師として活躍してきました。約30名の皆さんの参加があり、葉脈標本作りと液体窒素の実験を披露しました。
液体窒素の温度を元気よく答える小学生の姿もご覧ください。

    [お知らせ]
      所高公開講座「子ども科学実験教室」を開催します!
    ふるってご参加ください。アイスクリームをつくります。
        日時: 8月3日(月)10:00〜12:00
        場所: 本校 化学実験室(3号館1階)
    
   

  




   

今日も朝から生徒たちは頑張っています

 不安定な天候の中、今日も早朝から補習が行われています。特に3年生が頑張っています。講義に集中している中をお邪魔して撮影させてもらいました。昨日の午後も合わせ補習の様子と7月28日午前中の部活動をご紹介します。
 校内合宿中の男子テニス部と男子バドミントン部も7時前から朝練です。野球部は新潟県で校外合宿中、吹奏楽部は7月30日のコンクールに向けてホール練習に出ています。卓球部、ソフトボール部も大会や練習試合に。山岳部は関東大会に向けて何十キロもあるザックを背負い坂道を何往復もして頑張っています。男子サッカー部は練習試合の予定でしたが練習先の天候が悪いため急きょ校内トレーニングへ変更です。
 
   

    
 
     
  
       

      
 
    
 
 

 

7月27日上級学校訪問がありました。


 7月27日に川越市立大東中学校2年生の上級学校訪問がありました。7月に入り、川越市立大東西中学校、所沢中央中学校、川越市立寺尾中学校、上福岡市立花の木中学校の皆さんにも訪問していただきました。8月6日には所沢市立東中学校2年生をお迎えします。
PTA上級学校訪問では日高市高根中学校、所沢市立小手指中学校、9月には所沢市立狭山ヶ丘中学校をお迎えする予定です。

 本日は、午前の補習・部活動・学校見学の様子をお知らせします。
男子バレー部、男子サッカー部、女子バスケット部、ソフト部は練習試合に、野球部は校外合宿に出ています。野球部は現地からHPに記事が掲載される予定です。


   

   

   

   
 
      

早朝の俳句講習に同行しました


 7月22日から早朝俳句講習が行われています。今日は、「芙蓉」「風船蔓」「蟻地獄」を季材とした実践講義があると聞きつけ生徒に同行してみました。今日の作品は応募となりますので後日のお楽しみ。過去の作品を紹介します。

        郭公や山の奥へと行く列車
        待ち人は風船かづら眺めけり
        コンプレックスを隠したる夏空
        良夜吹く風に黒髪揺れにけり

   
  
  

所高夏休みの早朝をお伝えします


  おはようございます。今日もまた猛暑が予想されていますが、6時半過ぎからグラウンドでは男子の元気な声が響きます。この週末から本日早朝にかけての所高の様子をお知らせします。
 週末から男子テニス部と男子バトミントン部が校内合宿を行っています。山岳部や男女サッカー部も校外合宿から戻ってきました。山岳部は中3日雨に降られたようですが、元気に下山。女子サッカー部については最終日に特にいい試合ができたようです。
 
 PTA関係では25日(土)の午後所高祭委員会が開催され、9月に向けて団長の衣装の確認作業を行っていただきました。早々の準備ありがとうございました。また、27日(月)早朝には、 PTA環境整備委員会の保護者の皆様に、花壇の水撒き作業を行っていただきました。おかげさまで元気に花を咲かせています。夕方もまた、来校し水を撒いていただきます。
暑くまたお忙しい中、生徒たちのためにありがとうございます。校内では、7時前から先生方が補習の準備をしてくださっているところです。

     
   
 

二兎を追う(部活動・行事・補習)を紹介します


  午前は昨日同様 校内合宿、補習、部活動でにぎわいました。野球部や男子バスケット部は他校との練習試合に出ています。雨の降る午後も校内には別のにぎわいがあります。女子バスケット部は1日体育館での練習日。一生懸命な姿に感動です!合宿は剣道部。明日は男子テニス部が合流します。部室からは吹奏楽部の演奏も聞こえてきました。数学ⅠAと古典の補習は土日も実施します。このように、生徒も先生も頑張っています。所高の本気を応援してください。今日は、文化祭の準備をする1年のクラスも紹介します。

   
     

 

二兎を追う所高生の午後を紹介します


 雨があがりました。外は湿度が高く大変ですが、午後も生徒たちは部活動や補習に頑張っています。今日から剣道部も校内合宿がはじまりました。真剣なまなざしで補習に参加する姿、暑い中の熱い練習風景を紹介いたします。
 通路の自習コーナーでも生徒が見えました。みんな頑張っています。ある学年がこのような提案をしています。3点固定をしてみよう!「起床時間・勉強のために机に向かう時間・夕食の時間(あるいは就寝時間)」この夏休みにぜひ挑戦してみよう。ガンバレ所高生。

    

   

    
   
 

 

二兎を追う所高生(早朝補習の紹介)


   あいにくのお天気ですが、野球部は元気に航空公園球場に練習試合に向かいました。
  校内外の合宿も予定通り順調に進んでいます。
  本日は、早朝の様子をお知らせします。
  7時過ぎから0時間目の補習が実施されています。
  「数学体操第1」などネーミングもなかなか魅力的。
  生徒はこの後の部活動と両立を図り、時間を工夫して補習に参加しています。
  3年生は特に真剣なまなざしで臨んでいます。
  1時間目の授業に備え、教室を整える先生の姿もぜひ知ってください。
  また、第3講義室では文化祭委員「所実」が着々と準備をしてくれていました。

   本校の宝は「生徒」と「先生方」です。

        
 
      
 
       

夏期補習と部活動報告

猛暑が続いていますが、校舎内外では早朝から生徒たちの元気な声があちこちから聞こ
えてきます。
女子バトミントン部 吹奏楽部は校内合宿、男女サッカー部は校外合宿に出かけました。
山岳部は早朝から槍ヶ岳に山行です。
午前中はグラウンドで野球部、陸上部。体育館ではバスケットボール部やバトミントン
部、バトン部。格技場には剣道部が稽古の真っ只中でした。3階の教室ではダンス部も。
今日は真剣な補習や自習の様子と暑さにも負けず頑張る部活動の一コマをお知らせします。

  

  

  

  

 

講演会「0円で映画を作ろう」


7
16日、同窓会による在校生支援プログラムの一環として、松尾豪さん(平成23年度卒)にお越しいただきました。
松尾さんは、映画監督を目指して大学で勉強をしていらっしゃいます。
今年の
5月に行われた「ところざわ学生映画祭」では、見事準グランプリを獲得されました。

今回の公演では、準グランプリ作品「アキスカゾク」の上映に始まり、所高在学中の思い出や進路決定に至るまで、
0
円で映画を作るコツ、そして今後の展望などをお話しいただきました。
在校生や教員からも様々な質問が飛び出し、大変充実した講演会になりました


 

AED講習会

本日9時から、教職員と生徒対象のAED講習会を行いました。
所沢消防署員の方に講師としてお越しいただき、AEDの使用方法だけでなく、
心肺蘇生法や異物除去法など、基本的な救命措置について丁寧に指導していただきました。

いざという時しっかりと対応できるよう、日頃から意識を高めたいと思います。

  

フォーク部サマーコンサート

7月17日(金)終業式後、講堂にてフォーク部恒例のサマーコンサートが行われました。

代替わりをして初めてのコンサートとなる今回は、2年生を中心とする10バンドが様々な曲を披露しました。
沢山の生徒が放課後まで残ってくれ、会場は終始大盛り上がりでした。今回新たに制作した来場者向けプログラムも好評でした。

フォーク部を今後ともよろしくお願いいたします。



彩の国進学フェア

 7月18日,19日に、彩の国進学フェアに参加しました。
彩の国進学フェアは埼玉県内の公立高校や私立高校、県外の私立高校が集まり、中学生や保護者を対象とした個別説明会を行う催しです。来場者は約5万人。所沢高校のブースにも2日間で約670人(1日目308人、2日目362人)の中学生や保護者の方々に見学いただき、所沢高校の説明をさせていただきました。

  


 7月30日(木)には所高オープンスクールを開催します。所沢高校をもっと知りたい
中学生のみなさんは、ぜひ参加してください。

1学期終業式

本日をもって1学期が終了しました。

全校生徒が体育館に集まり、終業式が行われました。
吹奏楽部の生演奏のもと校歌を斉唱し、その後校長先生と生活指導主任の先生からお話がありました。
部活動の表彰では、山岳部、剣道部、陸上競技部、写真部、書道部、地学部が表彰を受けました。
  


終業式後、生徒会新役員の就任式が行われ、新役員全員がステージに立ち挨拶をしました。
これから1年間、所高の柱として活躍を期待します。

PTA環境整備委員会

7月15日(水) PTA環境整備委員会による花壇周辺の除草作業が行われました。

おかげさまで花壇の日日草やサルビアは今日も元気に花を咲かせています。

炎天下での作業大変ありがとうございました。夏休み中の散水作業もどうぞよろしくお願いいたします。

  

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震と火災発生を想定し、訓練を行いました。

あいにくの雨により、急きょ体育館への避難となりましたが、スムーズに避難完了することができました。
市内消防署員の方々にもお越しいただき、消火器の使い方などについてもご指導いただきました。

 

万引き防止キャンペーン、高校生喫煙飲酒防止キャンペーン

10日、所沢警察署主催の「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙飲酒防止キャンペーン」が所沢駅前で行われました。
所沢市内の高校6校が参加し、本校も剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として活動しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。
 

芸術鑑賞会

10日午後、芸術鑑賞会を行いました。
今年は狭山市民会館にて、劇団鳥獣戯画による演劇「3人でシェイクスピア」を鑑賞しました。

シェイクスピアの全37作品が様々な演出で次々と披露され、そのスピード感に圧倒されました。
後半は生徒や教員も参加させていただき、あっという間の90分間でした。

第二回「SMAP」開催

 所高は今年度、埼玉県から「生徒自身による『スマホ安全利用私たちのルール』づくり」の研究指定校に選ばれました。   

 期末考査が終わった7月9日に有志が集まり、期末考査期間中に自ら体験した「スマホ断食」の感想の報告と集約、今後の活動についての話し合いをしました。

 その結果、7月14日(火)から、校内で「所高生のスマホ利用状況調査『突撃100人アンケート』」を実施することにしました。生徒のみなさん、依頼をうけた際にはご協力よろしくお願いします。
  


球技大会

期末考査の全日程が終了し、今日の午後から球技大会が始まりました。
今回の種目は、バスケットボール、バドミントン、ドッジボール、サッカーです。

全学年合同のトーナメント戦で戦います。
今日はまず1回戦。体育館も講堂も、熱い戦いが繰り広げられていました。