所高日誌

2015年6月の記事一覧

【 第1回「学力向上プロジェクトチーム」担当者会議開催 】

626日(金)、第1回「学力向上プロジェクトチーム」担当者会議を開催しました。

生徒会本部やHR委員からの新旧担当者、担当教員が参加し、顔合わせ、引継ぎ及び意見交換が行われました。

意見交換では、学習方法アンケートの内容や「希望の鐘」等の自習室の有効な活用について、また、学習におけるスマホの利用や各学年の朝のSHR前の学習取り組みなどが話題となりました。

今後の「学力向上プロジェクトチーム」の活動を通し、所高生の学校生活にプラスとなることを発信していきたいと思います


    

生徒会役員選挙

19日(金)、生徒会役員選挙を行いました。

11名の立候補者がステージに立って演説をしました。
最後の質疑応答では、立候補者に対して多くの質問が出され、活発な立会演説会となりました。

現在の生徒会役員は今月末で任期満了となり、7月から新役員体制となります。
1年間おつかれさまでした。

  

第43回 創作ダンス発表会

今日の6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。
どのクラスも独創的なテーマのもと、踊りや隊形、ストーリーなど工夫を凝らした演技を披露し、見ている者を魅了しました。

  
  

 1組:七夕
 2組:honeymoon
 3組:一信一行
 4組:おもちゃ
 5組:かっこいいは作れる
 6組:パリジェンヌの休日
 7組:ファッションショー
 8組:料理 ~オムライスができるまで~
 9組:トイ・ストーリー9

第1回学校説明会

本日の午後、「第1回学校説明会」を実施しました。

バトン部によるオープニングから始まり、学校概要、入学者選抜、進路状況等の説明を行いました。
最後に生徒会の生徒が本校の学校行事について、スライドを使って紹介しました。
説明会終了後、参加された皆さんには部活動見学や校内見学、質問コーナーなどで、
所沢高校を見て、感じて、体験していただきました。

中学生の皆さんと保護者の方々あわせて、378名もの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。


  

次回の学校説明会は、7月30日(木)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる、年に一度の機会です。是非、お越しください。

体育祭片付け・解団式

朝から体育祭の片付けを行いました。
アーチを解体し、1週間の作業で汚れた校内を一斉に清掃しました。

午後からは、解団式を行いました。
全体解団式では、改めて正式な表彰が行われ、そのあと団長・チアリーダー、総務長がひとりひとり挨拶をしました。
 

その後の連合解団式では、それぞれの連合が再度集まり、喜びを分かち合ったりお互いの労をねぎらっていました。
 

本日をもって、今年度の体育祭は終了です。
明日から平常授業。しっかりと気持ちを入れ替え、がんばりましょう。

2015体育祭

昨日、2015年度体育祭が実施されました。
天候にも恵まれ、1000名を超える来場者の方々が見守って下さる中、所高生の熱い戦いが繰り広げられました。

本格的な準備期間はたった1週間だったにも関わらず、
どの連合も3年生のリーダーシップのもと、アーチやオブジェ、応援練習、競技練習に集中して取り組み、
一致団結した素晴らしい体育祭となりました。

暑い中、本校に足を運び応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

★入場、開会式
  

★競技
   
  

★応援
  


【総合結果】
 1位:緑連合 2位:紫連合 3位:黒連合

【部門別順位】
 
 第1位
第2位 
第3位 
競技
応援
アーチ
赤・青
黄・白
オブジェ
緑・白
衣装
青・赤

体育祭 前日準備

今日は、朝から1日かけて体育祭の準備が行われています。

アーチ・オブジェの仕上げ作業もいよいよ大詰め。
連合ごとの応援・競技練習にも、熱が入ります。
グラウンドでは実行委員の生徒を中心に、用具の準備やリハーサルも行われています。

いよいよ明日が体育祭!
今年も、所高生の熱さが詰まった素晴らしい1日になりそうです。

  
 

平成27年度 学校評価懇話会を開催しました

530日(土)、平成27年度学校評価懇話会を開催しました。

委員となる学校評議員の先生方、地域・保護者の代表の方々にお越しいただき、本校の教育活動について「学校自己評価シート」をもとに担当教員より説明を行い、ご意見をいただくとともに、本校教員、本校生徒と意見交換を行いました。 

 本校の重点目標である「学力の向上」に関しては自習室や補習のあり方について、「自主性の向上」に関しては「所サポ(=生徒有志による所沢高校サポート委員会)」の活動などが話題となりました。また、「開かれた学校づくり」に関しては本校HPの閲覧状況についてご意見をいただきました。

 ご指摘いただいた課題やご教示いただいたアドバイスは、本校の今後の教育活動の改善に役立てていきたいと思います。