所高日誌

2015年3月の記事一覧

終業式

終業式が行われました。
開始5分前には全クラスの整列が完了し、今年度の締めくくりにふさわしい式となりました。
今年度を振り返り、校長先生と生徒指導部の先生から話がありました。

表彰では、書道部、女子バスケ部、地学部、陸上部、男子バレー部、
さらに3学期に行われた校内ボキャブラリーコンテスト(英語)の上位10名が表彰をうけました。
 

明日から春休みとなります。
新学年のスタートに向け、気持ち新たにしっかりと準備をすすめましょう。

入学許可候補者説明会

午後13時半より、入学許可候補者説明会を行いました。
会場となる体育館までの道のりは、今年も部活動勧誘の生徒たちによってにぎやかに彩られました。
  

説明会では、入学に向けて各係からさまざまな説明がありました。
入学式まであと3週間、しっかりと準備をすすめてください。
 

受験体験報告会

今日は14日に本校を卒業したばかりの卒業生4名を招き、
1、2年生を対象に「卒業生による受験体験報告会」が行われました。

文系理系、国公立私立、さまざまな立場から、志望校決定までの道のりや勉強方法、受験の乗り越え方、
1、2年生へのメッセージなどをひとりひとり語ってくれました。
先輩たちの生の声を聞き、進路実現に向けて意識が向上した生徒も多かったのではないでしょうか。

  

卒業式・卒業記念祭

平成26年度 第67回卒業式を行いました。
保護者の方々、来賓の方々、在校生、教職員が見守る中、3年生361名が無事卒業証書を受け取りました。
今年もギター部と吹奏楽部によるあたたかい生演奏が会場の雰囲気を引き立て、素晴らしい卒業式となりました。
  
  


その後、卒業記念祭が行われました。
3年生は、3年前の入学を祝う会と同じく全員がステージにあがり、クラスごとに在校生へのメッセージを発表しました。
どのクラスも、工夫を凝らしたメッセージ性のある発表でした。
在校生からは、全校生徒による卒業生へのメッセージや先生方のメッセージ、合唱が送られました。
卒業式の雰囲気とはうってかわり、所高らしいにぎやかで楽しい時間となりました。
  
  

卒業式予行

今日は、卒業式の予行を行いました。
本番と同じ厳粛な雰囲気の中、式の流れをひととおり確認しました。
明日はひとりひとり思いを込めて、卒業生を送り出しましょう。
  

PTA 花植え作業

本日、PTAの環境整備委員会の方々が、ロータリー花壇の花植え作業を行ってくださいました。

まもなく本校を卒業する卒業生と、来年度入学する新入生に思いを込めて、
「おめでとう」の花文字がつくられました。

環境整備委員会の方々、お忙しい中どうもありがとうございました。

  

入学許可候補者発表

昨日、27年度入学許可候補者の発表が行われました。

掲示板に候補者の番号が張り出されると、あちこちで歓声があがり、
カメラで番号を撮影したり、友人や家族と抱き合って喜ぶ姿もありました。

合格した367名の皆さん、おめでとうございます!