所高日誌

2014年10月の記事一覧

PTA大学見学バスツアー

10月23日(木)、大型バス3台でPTA大学見学バスツアーを実施しました。116名の参加があり、移動中のバスの中では、学校からの進路に関する情報提供と(株)昭栄広報による「大学・短期大学」講演会が実施され、とても充実した1日となりました。
                  
   

Aコース:東洋大学(白山キャンパス)・早稲田大学

Bコース:学習院大学・立教大学

Cコース:青山学院大学・明治大学(駿河台キャンパス)
 


出発前の様子

早稲田大学にて

東洋大学にて

人権教育講演会

昨日6,7時限に、人権教育講演会が行われました。
地域活動センター「ふらっと」の藤原文隆さんと清水光枝さんを講師としてお招きし、
『生い立ち・自助具について』 という内容で講演していただきました。

目が見えなくても使用できるタブレット型コンピュータを見せていただいたり、
視覚障害の方が楽しむ卓球(音の出る球をネットの下をくぐらせてボールを打ち合う)や、
車いすから自助具を使って物を取る体験などもさせていただきました。

初めて知ることも多く、生徒たちは興味を持って参加していました。
  

1年生授業 英語表現Ⅰ

1年生『英語表現Ⅰ』の授業では、ALTの先生を交えて「聞く・話す」領域のスキルアップを図っています。

先週金曜日には、ハロウィンにちなんだクイズやゲーム形式の授業が行われました。
正解を答えた生徒には、ALTのアンナ先生手作りのお面がプレゼントされ、大いに盛り上がりました。

   

2学年 沖縄修学旅行

10月5~8日の3泊4日で、2学年が沖縄修学旅行に行ってきました。(363名全員参加)
台風の影響が心配されましたが、無事に予定された日程どおり行動することができました。

 【1日目】 ひめゆり平和祈念資料館や沖縄県平和祈念資料館へ。沖縄の歴史・平和について学びました。
 【2~3日目】 船で渡嘉敷島へ。美しい海や体験学習を堪能しました。
 【4日目】 船で本島へ。国際通りなどを楽しみました。

   

仲間との充実した4日間は、生徒にとって貴重な思い出になったと思います。
今日から平常の学校生活。気持ちをしっかりと切り替え、がんばりましょう。

本日のLHR

本日の6限LHRの様子です。

1年生はクラスごとに計画した『クラス企画』を楽しんでいました。
グラウンドや講堂でスポーツを行ったり、視聴覚室でDVD鑑賞をしているクラスもありました。

2年生は体育館に集まり、修学旅行に向けての学年集会、整列練習などを行っていました。
いよいよ明々後日、沖縄に向けて出発の予定です。

3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
一生の思い出に残る卒業アルバム。今年はどのように仕上がるのでしょうか。

  

ブロッケン現象! 山岳部大会「谷川岳」にて

9/28(日)・9/29(月)、群馬県の谷川岳で北部地区の新人大会があり、本校山岳部もこの大会に参加しました。
 参加校27チームの中、本校が正智深谷高校とともに1位でゴールしました。特に本校の場合には男女の混成チームであり、そこでの成果ということで皆晴れやかな表情でした。

 尚、今回は快晴、紅葉も始まるという素晴らしい条件下、谷川岳頂上において非常に珍しい「ブロッケン現象」を見ることができました。自分の影が雲の中に写り、その周りに虹が取り囲み後光のように光り輝くものであり、皆大感激でした。