所高日誌

2014年9月の記事一覧

第2回学校説明会

27日(土)の午後、第2回学校説明会を開催しました。

今回は吹奏楽部と音楽部によるオープニングに始まり、学校概要や入学者選抜、進路状況等についての説明を行いました。
また、本校教諭による昨年度の学力検査問題解説(国・数・英)も行われました。

中学生・保護者の方々あわせて約850名もの方々にご参加いただきました。
本当にどうもありがとうございました。
  
 

次回の説明会は11月8日(土)午後を予定しています。
詳細・申込みフォーム等は後日ホームページに掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

2年 修学旅行しおり読み合わせ

10月5日出発の沖縄修学旅行が、いよいよ近づいてきました。
しおりも完成し、今日のLHR・総学の時間を使って各クラスで読み合わせを行いました。

生徒たちは、楽しみで仕方のない様子です。
全員が健康で安全に、充実した修学旅行になることを祈っています。

  

3年 ボキャブラリーコンテスト

本日6、7限の時間に、3年生でボキャブラリーコンテストを行いました。

このコンテストは、英語の語彙力向上を目的として本校で毎年行われているもので、
『データベース4500』から英単語100問が出題されます。
採点・集計は生徒たちも手伝い、得点上位者は終業式で表彰されます。

今年の3年生も、日頃の学習の成果を試すべく、一生懸命取り組んでいました。
   
     
   

スタディサポート・総合学力マーク模試

暑さも和らぎ、勉強やスポーツに取り組みやすい季節となりました。

本日は全学年、外部模試を行っています。
1・2年生はスタディサポート、3年生は総合学力マーク模試に取り組んでいます。

日頃の学習の成果がどれくらい身についているでしょうか。
また3年生は、現在の学力が自分の志望校にどれくらい近づいているでしょうか。

所高祭

9月6日(土)と7日(日)の2日間、所高祭を開催しました。

クラス、部活動、委員会、有志、合わせて56団体が出場し、それぞれ工夫を凝らした出し物や発表を行いました。
どの会場もたくさんの人でにぎわい、とても盛り上がっていました。
今年は校舎工事の関係で、中庭ステージの移動、中庭アーケードの中止など急な変更も多々ありましたが、
生徒たちは持ち前の集中力で準備を進め、無事に2日間を終えることができました。

不安定な天候にも関わらず、今年も多くの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
 ※来場者数:3588名(1日目1773名、2日目1815名)

  
  
  
  

所高祭まであと1日

所高祭前日の今日は、1日かけて準備を行っています。

どの団体も、各会場の装飾や出し物の最終準備に追われています。
  

一足はやく完成した外のステージでは、出場団体のリハーサルが行われています。
正門アーチも完成間近! たくさんの方々のご来場をお待ちしています。
 

所高祭まであと2日

2日後に所高祭を控え、正門のアーチや中庭ステージの設置が始まりました。
係の生徒が中心となり、土台から一生懸命組み立てています。
(今年は校舎工事の関係で、中庭ステージは正門を入ってすぐ左側のテニスコート脇駐車場に設置します。)
 
パンフレットも完成しました!

所高祭準備

所高祭まで1週間を切り、本格的な準備が始まっています。

放課後の各教室では、クラスの出し物や装飾の準備が進められています。
各部活や有志団体も、当日の発表に向け、朝や放課後に一生懸命練習をしています。

今年はどんな所高祭になるのでしょうか?!今から楽しみです。