所高日誌

2014年7月の記事一覧

所高オープンスクール

本日は、中学生のみなさんを対象に『所高オープンスクール』を開催しました。
暑い中、多くの中学生と保護者のみなさんが参加してくださいました。どうもありがとうございました。

受付開始前から長蛇の列。体験授業の受付では、友達や家族と相談しながら授業科目を選んでいました。
  

第1部(9:30~)の体験授業・体験部活動の様子です。
Harry Potterを題材とした英語の授業や、放射線を観察する化学の授業など全8授業が行われました。
部活動では、全14部活の体験が行われ、所高生と中学生が一緒に汗を流しました。
  
  
    

第2部(11:00~)の体験授業・体験部活動の様子です。
数学を得意にする学習法講座や、パソコンとプラネタリウムで星空を探検する地学の授業など全8授業が行われました。
部活動は、全7部活の体験が行われました。
    
  

特別教室では、学校説明会や生徒会説明会、進路相談なども行われました。
 

次回の学校説明会は、9月27日(土)です。多くの方のご参加をお待ちしております。

夏期補習

夏休みが始まってから1週間がたちました。

夏休み中も多くの生徒が登校し、部活動や勉強に励んでいます。
各教室では今日も様々な夏期補習が開講され、生徒たちは互いに切磋琢磨しながら取り組んでいます。
自習室でコツコツと頑張っている生徒もいました。

暑さが続きますが、がんばりましょう!

 

フォーク部 サマーコンサート

7月18日(金)終業式後、講堂にてフォーク部恒例のサマーコンサートが行われました。
1年生から3年生まで、8バンドが様々な曲を披露しました。沢山の生徒が放課後まで残ってくれ、会場は例年にも増して大盛り上がりでした。今後ともフォーク部をよろしくお願いいたします。
    

1学期終業式

今日は1学期の終業式が行われました。

校歌斉唱のあと、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。
部活動の好成績、遅刻者数の減少、学校行事への集中力など、所高生の頑張りが多かった一方で、
登下校など生活面での意識の低さがあることも指摘されました。
これを機に、ひとりひとりが所高生の顔であるという意識をもう一度持ち直してほしいと思います。
 

終業式のあとは「自転車マナーアップ伝達講習会」と「表彰式」が行われました。
講習会では、1年生の生徒2名が、自転車の危険性や安全に乗るための原則について説明しました。
表彰式では、陸上競技部と書道部・書道選択者の表彰と、過日の球技大会の結果発表&表彰が行われました。
  

いよいよ明日から夏休みです。安全には十分気を付け、充実した1日1日を過ごしましょう。

避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
地震と火災の発生を想定し、教室からグラウンドに避難しました。
校舎の工事で避難経路が限られていましたが、なんとかスムーズに避難することができました。

避難終了後には、所沢消防署員の方のご指導のもと、消火栓による訓練や消化器による訓練も行いました。

 

生徒会募金活動

7月16日、本校生徒会が、西武鉄道所沢駅西口にて、ユニセフ募金活動を行いました。

集まった募金の総額は、総額で61,671円でした。日本ユニセフ協会を通じて、アフリカの子供たちのために寄付させて頂きました。
地域の皆さまの温かいご支援を感謝いたします。
  


LHR:授業アンケート

今日のLHRの時間に、全学年「授業アンケート」を実施しました。

生徒は自分が受けている授業ひとつひとつについて、その授業に取り組む学習態度や授業に対する評価を行いました。
この結果は、教員の授業改善や生徒の授業に臨む姿勢の改善に活用し、本校の授業力向上に役立てていきます。

 

万引き防止キャンペーン ・ 高校生喫煙防止キャンペーン

15日(火)の16時から所沢駅前にて、所沢警察署と所沢たばこ組合による「万引き防止キャンペーン」と「高校生喫煙防止キャンペーン」が行われ、本校剣道部の生徒がKIZUNA活動の一環として参加しました。
道行く人に元気に声をかけ、協力を呼びかけました。

  

球技大会 最終日

球技大会最終日となる今日は、各種目の決勝が行われました。
全36クラスのトーナメントを勝ち抜いてきたクラス同士が、優勝を目指してぶつかり合いました。

  

結果は以下の通りです
 1位2位 3位 
 男子サッカー2-41-7 3-1
 男子バスケット3-23-9 3-5
 女子フットサル3-83-9 2-4
 女子バスケット1-23-9 2-9
 男女バドミントン3-81-13-6、2-2 

3学年 大学説明会

7月11日(金)、放課後の時間を利用して、12の大学をお迎えし、3年生対象の「大学説明会」を開催しました。受験校選びの参考にすることを目的とし、生徒は各教室に分かれ、希望する大学の説明を1時間ずつ聞きました。皆、入試の仕組みから卒業後の進路先にいたるまで、様々な情報を真剣な表情で聞いていました。

 また、視聴覚室では市進予備校の講師の先生をお招きし、主に推薦受験を考える生徒を対象に「小論文指導」「面接指導」をそれぞれ1時間行いました。夏休みを目前にし、3年生諸君の目付きは本気度を増してきています。

  


芸術鑑賞会

昨日の午後、狭山市市民会館大ホールにて芸術鑑賞会が行われました。

今年度はNBAバレエ団によるクラシックバレエ鑑賞で、「ブルッフ ヴァイオリン協奏曲」と「くるみ割り人形 第2幕」の2演目を鑑賞しました。

初めてクラシックバレエを鑑賞する生徒も多かったようですが、歴史や演目のストーリーについてわかりやすく解説していただき、すぐにバレエの世界に入り込むことができました。
後半の「くるみ割り人形」では、生徒2名も衣装を着て舞台に参加し、大いに盛り上がりました。

バレエの迫力と美しさを存分に堪能できた、あっという間の2時間でした。
NBAバレエ団のみなさん、本当にどうもありがとうございました。

  

1学期 球技大会

1・2年生は4日間、3年生は5日間の期末考査が終わり、さっそく答案返却が始まりました。

午後は、生徒たちが楽しみにしていた球技大会がスタート。
サッカー、フットサル、バスケット、バドミントンの4種目を、全学年クラス対抗で行います。
第1日目の今日は暑くなりましたが、体育館でもグラウンドでも、白熱した戦いが繰り広げられていました。

さぁ、どのクラスが勝ち進むでしょうか!?