所高日誌

2014年6月の記事一覧

修学旅行事前学習 ~講演と琉球舞踏による沖縄見聞~

今年度の2学年は、10月に沖縄への修学旅行を予定しています。
今日の6,7限は、立川志ぃーさーさんと琉球舞踊家の植竹しげこさんをお招きし、修学旅行の事前学習を行いました。

沖縄の気候や歴史をわかりやすく楽しくお話ししてくださり、
立川さんの問いかけに対し、生徒たちも積極的に手をあげて答えていました。
琉球舞踏を披露してくださったり、全員で民謡を歌ったりなど、貴重な体験もすることができました。

  

創作ダンス発表会

今日の6,7限は、3年生女子による創作ダンス発表会が行われました。
今年で第42回目となる、所高の伝統行事のひとつです。
3年生にとっては、1・2年次の手具体操選手権に続く集大成の発表会となります。

どのクラスも、体育の時間だけでなく早朝や休み時間などにも練習を重ね、
オリジナリティあふれる見事な演技を披露し、見ている者を楽しませてくれました。

1組2組 3組
4組 5組 6組
7組 8組 9組


男子の応援もあたたかく、そして気合いが入っていました。
   

音楽部 定期演奏会

定期演奏会 ご来場ありがとうございました。

 

去る613日(金)、所沢中央公民館にて第2回音楽部定期演奏会を開催いたしました。第1部から第3部までおよそ2時間、お客様からたくさんの温かい拍手をいただくことができ、最高の演奏会となりました。細かいところではやはり改善点やいたらない部分もありましたが、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、終演後は満足感でいっぱいでした。

            
 
  

1部ではやや緊張のため表情も硬かったのですが、プログラムが進むにつれ、豊かな音楽表現ができるようになりました。第2部のミュージカルは、生徒自身がいろいろ知恵を絞って演出した作品で、少人数の部活ならではの全員キャスト。それぞれが精一杯の演技をし、学校とは全く違った姿に驚かれた方も多かったのではないかと思います。そして第3部、3年生にとっては最後のステージとなります。英語の曲ばかりで歌詞の面でも苦労しましたが、見事に歌いきりました。最後の「レ ミゼラブル」メドレーは7日に埼玉会館で歌ったばかりです。その反省を生かし迫力ある演奏ができました。

  

この演奏会を迎えるに当たり、保護者や地域の皆様はじめ多くの方々にご協力とご支援いただきましたことに、厚く御礼申し上げます。また中央公民館のスタッフの皆様には打ち合わせ、リハーサルから当日まで、不慣れな私たちのため多くのご迷惑をかけたにもかかわらず、温かい励ましの言葉や様々なアドヴァイスをしてくださり、本当に感謝申し上げます。

  

音楽部が復活して4年目、部員が少なくいろいろと大変な面もありますが、この演奏会で得たことを生かし、来年また成長した演奏を皆様にお届けできるよう、今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

埼玉県立所沢高等学校 音楽部顧問

棚井 裕子

 

三者面談

6月12日~18日まで、三者面談期間です。
学校・家庭での生活状況や今後の進路について、じっくりと話し合っています。


第1回学校説明会

14日の午後、本校の「第1回学校説明会」を実施しました。

バトン部によるオープニングから始まり、学校概要、入学者選抜、進路状況等の説明を行いました。
最後に生徒会の生徒が本校の学校行事について、スライドを使って紹介しました。

中学生の皆さんと保護者の方々あわせて、約350名もの方々にご参加いただきました。
どうもありがとうございました。
  

次回の学校説明会は、7月30日(水)の所高オープンスクールです。
所高の授業や部活動を実際に体験できる、年に一度の機会です。是非、お越しください。

トレーニングマシン講習会

昨日の昼休み、体育館2階のトレーニングスペースで、トレーニングマシン講習会を開催しました。

運動部の生徒たちがあつまり、トレーニングマシンの使用方法やウェイトトレーニングの基礎について学びました。
どの生徒もとても集中して取り組んでいました。
今後の部活動に、ぜひ生かしていってほしいと思います。

  

片づけ・解団式

今日の午前中は体育祭の片づけ、午後は解団式が行われました。

大きなアーチやオブジェを解体し、細かく切断・分別してゴミ捨て場へ。
作業で汚れた教室や校舎内も、きれいに清掃しました。
  

全体解団式では、改めて正式な表彰が行われ、そのあと団長・チアリーダーがひとりひとり挨拶をしました。
各連合の解団式では、連合ごとに体育祭を振り返り、再度喜びや満足感を分かち合いました。
応援団や各リーダーたちには、感謝の気持ちを込めて花束や色紙が贈呈されました。
  

さて、明日から平常授業です。
しっかりと気持ちを入れ替え、がんばりましょう。

2014体育祭

昨日、体育祭が行われました。

この日のために生徒たちは4月からコツコツと準備を始め、中間テスト後から一気にラストスパート。
天気にも恵まれ、準備も無事に整い、最高の形で本番を迎えることができました。

生徒たちが自分たちの手で創り上げる所高の体育祭。
今年も生徒たちはその自覚と責任感を持ち、所高生の真のパワーを感じる1日となりました。
トラブルが起きて立ち止まる場面もありましたが、そのたびに総務の生徒や各連合の団長が話し合い、対処策を考え、
進行していく姿が印象的でした。

総務長の挨拶にもあったように、ひとりひとりが「今の立場でできる一度きりの体育祭」を完全燃焼できたでしょうか。

暑い中、本校に足を運び生徒たちの様子を見守ってくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
※来場者数 1211名(保護者1042名、卒業生113 名、地域の方々56名) ・・・過去最高の人数でした。


2014体育祭 結果一覧
【総合】 1位:緑連(3-3、2-8、1-3)  2位:青連(3-8、2-2、1-8)  3位:赤連(3-9、2-6、1-6)
  

【競技】 1位:緑連  2位:青連  3位:赤連
  

【応援】 1位:黄連  2位:緑連  3位:橙連
  

【オブジェ】 1位:白連  2位:紫連  3位:橙連
  

【アーチ】 1位:白連  2位:黄連  3位:黒連
  

【衣装】 1位:緑連  2位:黄連  3位:紫連・橙連
  
 



体育祭前日準備

今日は1日を通して、明日の体育祭の最終準備が行われています。
連合ごとに決められたスケジュールに従い、競技練習や応援練習、衣装やアーチの製作に励んでいます。

体育祭まであと1日。体調管理に十分に注意しながら、がんばってほしいと思います。

>>全校生徒で石拾い。アーチ用のスタンドも完成。
  

>>応援合戦のリハーサル中。アーチやオブジェ、衣装なども、いよいよ完成間近!?