所高日誌

2014年5月の記事一覧

体育祭準備

本日6、7限のLHR・総合学習の時間は、体育祭準備です。

外では、1~3年が一緒になって、オブジェの制作や競技練習が進められていました。
教室の中では、オブジェの部品やアーチの土台を黙々と作る姿がありました。

体育祭まであと5日、どの連合もますます気合いが入っています。

  
  

薬物乱用防止・防犯講座

昨日の午後、薬物乱用防止・防犯講座が行われました。

所沢警察署 生活安全課少年係 末竹眞智子氏を講師としてお迎えし、
所沢市内で実際に起こっている事案を交えながら、薬物やネットトラブルについての話をしていただきました。
講演終了後、生徒たちは教室に戻り、各自の言葉で振り返りを行いました。

 

体育祭結団式

中間考査が終わり、いよいよ今日から本格的に体育祭の準備がスタートしました。

今日は体育館に全校生徒があつまり、体育祭結団式が行われました。
結団式のあとは、3年生の指導のもと、さっそくアーチやオブジェの製作が始まりました。
体育祭まであと1週間。今年はどんな体育祭が出来上がるのか、楽しみです。


   
  

教育実習始まる

今日から6月13日まで、本校の卒業生16名が教育実習を行います。
3週間という短い期間ですが、少しでも多くのことを学んでほしいと思います。

前期生徒総会

昨日の午後、前期生徒総会が行われました。

主に昨年度の委員会活動総括や生徒会決算、今年度の生徒会予算や委員会活動方針について、
ひとつひとつ丁寧に議論されました。
今年もたくさんの質問や意見が出され、「所高をよりよくしていこう」という意識の高さを感じました。

これまで準備を進めてきた生徒会本部役員、HR委員、そして当日の議長団のみなさん、おつかれさまでした。
後期の生徒総会も、有意義なものとなることを期待します。

  

体育祭のシーズンです

今年も体育祭のシーズンがやってきました。

体育祭当日まであと3週間。
実行委員や各連合の3年生が中心となり、様々な準備をすすめています。

昨日の昼休みは昇降口前に全連合が集まり、わっしょい(掛け声)の全校練習が行われていました。
大きな声が学校中に響き渡り、生徒たちの士気の高まりを感じます。



野球部 春季県大会ベスト8

51日(木)に上尾市民球場で大宮東高校と準々決勝を戦いました。

結果は07と敗れましたが、47年ぶりのベスト8ということで、夏の大会ではCシードを獲得することができました。

応援ありがとうございました。

 

選手一同、シードの名に恥じぬよう、これからも精一杯練習に励んでいきたいと思っています。

応援よろしくお願いします。

  

 

2学年 学力向上講演会

本日、2学年の総学の時間に、河合塾から講師の金城聡子先生をお招きし、学力向上講演会を行いました。

「高2生のための英語勉強法」と題し、単語とスラッシュリーディングについて主に教えていただきました。
先生の熱い講演を受けて、生徒たちのやる気魂に一気に火が付き、90分間必死に取り組んでいました。
金城先生も、所高生の集中力に感動してくださいました。

今日学んだことを自分の力にできるよう、ひとりひとり努力を続けてほしいと思います。

  


バトン部 定期発表会

昨日、体育館でバトン部の発表会が行われました。

所沢高校バトン部「Bettys」は笑顔あふれるチアダンスや素敵なバトンを披露してくれました。
3年生は今回の発表会で引退となりますが、新たに21名の1年生が加わり、これからは39名で皆様に大きな笑顔を届けていきます。