所高日誌

2014年4月の記事一覧

野球部春季県大会で3回戦進出!

426日(土)に所沢市の航空記念球場で行われた春季県大会で、強豪埼玉栄高校に42で勝利し、3回戦進出を決めました。
 

序盤で
2点を失い、追いかける展開になりましたが、選手は慌てることなく6回と8回に2点ずつ取り、逆転することができました。

所沢での開催で、多くの方の応援が力になりました。ありがとうございました。

3回戦は、29日(火)1130分から上尾市民球場で、ベスト8をかけて上尾高校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

  


 


離任式

25日6限に、離任式が行われました。

昨年度転出された7名の先生方をお迎えし、それぞれの先生から所高生へ最後のお話をしていただきました。
所高生からは、花束贈呈と心を込めた校歌でお礼の気持ちを伝えました。

今日いただいた温かい応援メッセージを胸に、ますます頑張る所高生の姿を期待します。
 
  

ダンス部 おいでライブ

昨日の放課後、ダンス部の「おいでライブ」が開催されました。

どのチームも工夫を凝らしたパワー溢れるダンスを披露し、会場となった昇降口前は熱気につつまれていました。
3年生はこれを機に引退となります。

     
       

校歌練習・部活動紹介

本日の午後は、校歌練習と部活動紹介が行われました。

所高では生徒会の生徒が中心となり、1年生に校歌を教えます。
最後には1年生全員が肩を組み、楽しそうに歌う姿が印象的でした。
 

部活動紹介では、各部活が工夫を凝らして自分たちの部活動をアピールしました。
魅力的な部活がたくさんあるので、1年生は迷ってしまうかもしれませんね。
  

1学年 学習オリエンテーション

新1年生を対象に、学習オリエンテーションを行いました。
国数英の教科を中心に、授業の受け方、定期考査への備え方、家庭学習の仕方等を学ぶため、毎年実施している行事です。

今年の1年生も、メモを取りながら真剣に参加していました。
来週からいよいよ本格的に授業が始まります。高校生として、学習の良いスタートを切ることを期待しています。
 

※本校では他にも、学力向上について様々な取り組みを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

入学式・入学を祝う会

本日、平成26年度第69回入学式を挙行いたしました。
368名の新入生が入学しました。
  

      

午後は、入学を祝う会が行われました。
恒例の「新入生紹介」では、ひとりひとりがステージ上で自己紹介をしました。
先輩たちからは大きな拍手や歓声があがり、おおいに盛り上がりました。
  

着任式・始業式

本日から新学期がスタートしました。
新2、3年生の生徒たちが登校し、学校も久しぶりに賑やかな雰囲気につつまれました。

着任式では、今年度あらたに本校に赴任された先生方が紹介されました。
始業式では、校歌斉唱、校長講話、生徒指導主任の話、そして担任・副担任の発表がありました。
   
ひとりひとり気持ちを新たに、目標に向かって挑戦してほしいと願います。


※この「所高日誌」では、今年度も本校の様子を随時掲載していきます。ぜひご覧ください。