所高日誌

2014年1月の記事一覧

第41回 ラグビー大会開幕


本日より第41回ラグビー大会が開幕しました。
放課後に、1年生男子全員が校庭に集まり開会式が行われ、続けて第一試合が行われました。
二学期から練習してきた成果を発揮しました。タックルやキックなど迫力あるプレーに対して、
応援する生徒からは歓声があがり、あっという間の20分間でした。
試合結果は、7-10で7組が初戦を飾り、予選リーグ突破に一歩前進しました。
惜しくも初戦を逃した6組もまだまだチャンスはあるので、気持ちを切り替えて次の試合も頑張ってもらいたいです。
ちなみに生徒がつけているゼッケンは、クラスの女子が手作りしたものです。これも所沢高校の伝統です。

ダンス部:川越南との合同練習

土曜日に、ダンス部が川越南高校と合同練習を行いました。
各校のダンスを教えあい、普段踊らないジャンルのダンスにも積極的に取り組んでいました。
約2時間の練習を行い、その成果を発表し、最後にお互いのダンス部の演技を見せ合い、
意見交換を行いました。短い時間でしたが、生徒たちにとってとても有意義な時間だったと思います。

3学年 最後の通常授業


今日で3年生の通常授業は最後になります。そんな3年生たちの授業風景をお伝えします。
来週から学年末考査が始まり、2月からは家庭研修に入ります。
 

校内ラグビー大会~朝練~


来週月曜日(1月27日)から1学年の校内ラグビー大会が行われます。
放課後に予選リーグ・決勝トーナメントを行い、2月5日には、優勝クラスが決定します。
今回で41回目を数える歴史ある大会で、1年生男子は体育の時間だけではなく、
始業前にグランドで練習に励み、優勝目指してがんばっています。
ラグビーフットボール競技は、心身の発達の為に大変有意義なスポーツですが
身体接触を伴いますので、練習も本番も怪我のないように気をつけてもらいたいです。
 
※ラグビー大会を見に来られる方へ
 ・駐車スペースはありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。
 ・写真・ビデオ撮影される場合は、あらかじめお申し出の上許可証の携帯をお願いします。

今週末(18・19日)はセンター試験


明日、明後日は、センター試験です。所沢高校では、約8割の生徒がセンター試験を受験します。
補習や自習室の提供など学校としても全力で生徒たちをサポートしてきました。
後は生徒たちが実力を出し切ってセンター試験に臨んでくれればいいと思います。
センター試験に臨む生徒たちの激励の為に必勝の鉢巻をつけた3学年の先生方が
下校する生徒たちにキットカットを手渡し、激励しました。

大学進学講演会 ~センター試験英語8割を目指そう!!~


2学年では、河合塾から講師の金城聡子さんを招いて、大学進学講演会を行いました。
センター試験の問題をもとに、長文の読解の仕方やスラッシュ・リーディングの方法について指導してもらいました。
生徒たちは先生の迫力ある講演に圧倒されていました。
特に、単語を暗記しておくことが受験勉強を始めるに当たっていかに重要か力説していました。
2年生のみなさん、4月までに大学受験に必要な単語を必ず習得しておきましょう!!

第5回学力向上プロジェクトチーム担当者会議


学力向上プロジェクトチームでは、後輩の1,2年生のためによきアドバイスを残してもらおうと
3年生を対象に受験勉強等についてアンケートを実施します。
アンケートは今月末に実施します。今日の会議では、主にその質問内容について検討をしました。
3年生は、今週末のセンター試験を皮切りに、いよいよ一般受験に挑みます。
3年生の皆さん、最後まであきらめずに頑張ってください!!
そして、成功例・失敗例などを含め、後輩たちに参考となるアドバイスをください!!

3学期始業式


本日 体育館にて3学期始業式が行われました。
約2週間の冬休みもあけて、学校にもいつもの賑わいが戻ってきました。
本校では、始業式のあとに部活動等の表彰があるのですが、
今回は表彰の前に、昨年秋にアメリカへ短期留学した生徒の報告会がありました。
流暢な英語で、アメリカで見聞きしたことについて話をしました。
 

2014年スタート

2014年ももう6日目です。
所沢高校も普段の賑わいはまだありませんが、部活や生徒会の生徒達は朝から熱心に活動しています。
希望の鐘の自習室では、3年生たちが受験に向けもくもくと勉強をしていました。
明後日(8日)から本格的に3学期が始まります。
3年生にとっては高校生活最後の学期になり、進学などに向けてがんばってもらいたいです。
保護者・関係者の皆様、今年も一年間よろしくお願いします。