所高日誌

2013年10月の記事一覧

教育相談研修会


本日の放課後、西部教育事務所 スクールカウンセラー 橋本 元子先生をお招きし、
『高校における教育相談』についての研修会が行われました。
 
スクールカウンセラーの視点から相談の対応方法、支援の仕方などの講義をしていただき、
大変勉強になりました。
 

一般入試バックアップ講座


2学期 中間考査最終日も無事に終わりました。
本日の午後は3年生の一般入試受験者を対象に、一般入試バックアップ講座が開講されました。
この講座は、第一志望および併願校の受験対策、モチベーションアップを目的としています。
様々な大学の関係者の方が本校にお招きし、入試に関する様々な話をしてくれました。
 
生徒たちも、いつも以上に真剣に耳を傾け、話を聞いていました。

タイムカプセルが見つかりました・・・


業務主事さんが花壇の手入れ中に、タイムカプセルを発見しました。
でも、少々劣化しているので、何期生が埋めたものかが判別できません。
ご存知の方、情報をお持ちの方は、所沢高校までご連絡ください。
 
タイムカプセルが埋まっていた場所は、青年像の前辺りです。

第3回学力向上プロジェクトチーム担当者会議


本日の会議で、9月に実施されたスタディーサポートの成績について、
1,2年合わせて5人以上の部活動を対象に順位を発表することにしました。
10月31日にテストが返却されるので、その後に発行するForwardで発表します。
また、10月に行われる進研模試については、クラス成績を発表して1位のクラスには
賞品を出すことを検討しました。所高生のみなさん、頑張りましょう!

サッカー部試合報告


18日 放課後に本校グランドでU-18 リーグ戦の最終戦が行われました。
雨などで順延していた試合で、放課後キックオフでしたので、ナイター戦になりました。
 
対戦校は、武蔵越生でした。試合結果は0-5と負けてしまいました。
しかし、選手たちは最後まであきらめずに走り続けていました。
 

西部地区進学フェア


12日(土)に西部地区進学フェアに参加してきました。
西部地区の公立高校の合同学校説明会です。
 
次の学校説明会は、11月16日(土)13:30~ 所沢高校で行われます。

吹奏楽部 藤の実会 法人祭に参加


所沢市の社会福祉法人である藤の実会が主催する、恒例の法人祭に参加しました。
1年生と2年生合わせて12人の演奏による馴染み深いメドレー曲に、
来場の皆さんもお楽しみ頂いた様子でした。
また、部員達は祭りを通じて入所者の方との触れ合いを行い、
人と人との絆を深めることができました。
 

2013.08.13  埼玉県吹奏楽コンクールに出場
 埼玉県吹奏楽連盟主催の、第54回埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部に出場しました。
26人という少ない人数でしたが、部員一同大いに健闘し、8月8日の地区大会で銀賞、
13日の県大会で銅賞という結果をいただきました。

2学年 修学旅行 4日目(最終日)


修学旅行4日目は、クラス別の見学でした。

登別の水族館、熊牧場、夕張の炭鉱、札幌の白い恋人工場、
開拓の村、大倉山のジャンプ台にそれぞれ行きました。

途中から雨に降られてしまいましたが、楽しく見学できました。

その後、ノーザンホースパークに集まってジンギスカンを食べました。

新千歳空港15時30分発のANAで、羽田空港に17時に到着し、無事に解散しました。
 

2学年 修学旅行 3日目


修学旅行3日目は、小樽と札幌での班別自主研修でした。

1学期から班ごとに準備を重ねてきたので、生徒はとても楽しみにしていました。

小樽では運河のクルーズや、ガラス工芸にチャレンジした班もありました。
札幌では夜景を背景に記念撮影をするなど、どの班も小樽と札幌を楽しみました。

自主研修後には京王プラザホテルに集合し、宿泊しました。

明日は、クラス別見学をした後、新千歳空港から埼玉に戻ります。
 

今日の所沢高校


放課後、正門付近でふと空を見上げてみたら、彩雲が出ていました。
2学年が修学旅行のため、部活動は一年生たちだけで行っています。
いつもの半分しか生徒がいないだけで、放課後のにぎやかさが全然違うことに
気がついたひと時でした。
 
中央付近に、七色の雲がみえますか?
その後、虹?を発見しました。

2学年 修学旅行 2日目


2学年の修学旅行の2日目は、ラフティングと体験活動をしました。

ラフティングは、インストラクターの方と一緒に7人1組で、尻別川をくだりました。
初めてラフティングをする生徒が多く、一番の思い出になったようでした。
中には川に飛び込んだりする生徒もいて、思いっきり楽しんでいました。

体験活動は、アイスやジャム、生キャラメル、蕎麦などの調理体験や、
陶芸や壁掛けオルゴール、ステンドグラス、サンドブラスト、アロマテラピークラフト、
木の葉アートのTシャツ といった製作活動、じゃがいもを掘る農業体験の中から選びました。
作品を持ち帰る生徒もいますので、保護者の方も楽しみにしていてください。
 

2学年 修学旅行第1日目

2年生は、10月6日~9日の予定で、北海道修学旅行に出発しました。
羽田空港では集合時間の5分前には点呼が終了し、幸先よく旅立つことができました。
13時から、白老ポロトコタンで、アイヌ文化に触れました。
古式舞踊を教えてもらい、一緒に踊りました。

16時にはニセコのペンション村に到着。2泊お世話になります。
明日はラフティングを行います。天気が良さそうなので楽しみです