所高日誌

2013年9月の記事一覧

第三回学校説明会


本日は、3・4時間目に土曜公開授業、放課後1時半より第三回学校説明会が行われました。
今回は、国数英の学力検査問題解説が行われてました。各教科15分程度の短い時間で
したが、学校説明会に参加している中学生たちは真剣に聞いていました。
また、格技場(柔道場)では、PTA主催の説明会もあわせて行われました。
 

タイの先生方が本校を訪問


タイの先生方40名が本校を視察にやってきました。施設や授業を見学し、
休み時間に廊下で生徒に出会うと気さくに記念写真を撮っていました。
校内見学の後、本校校長より学校の概要について説明がありました。
その後の質疑応答では、日本の教育事情や本校の教育活動、
生徒の様子などについてとても熱心に質問をしていました。
 


教育実習生の研究授業


本日の1、2限に、教育実習生の研究授業(美術)が行われました。
内容は、ペアをつくり交代でクロッキー(速写画)を行うというものでした。
5分間という短い時間でモデルの特徴をとらえるのに苦労していましたが、
みんな楽しそうにクロッキーを行っていました。
互いに3回ずつ行い、二時間目は一時間目に書いたクロッキーを張り出し、
鑑賞し感想を述べ合い、普段見えなかった自分の特徴や、友人の見え方など
お互いに確認していました。
 

LHR・総合的な学習の時間

 
文化祭も無事に終わり、日に日に涼しくなってきた今日この頃、
本日のLHRと総学の時間は、各学年ごとに内容が異なっていました。
 
1学年は、クラス企画を行っていました。クラスごとに企画を立て、親睦を深めるための時間です。
クラスごとに映画を見たり、サッカーをしたり、ドロけーをしたりしていました。
 
2学年は、修学旅行の事前授業でした。
体育館で、アイヌ民族の方に、『アイヌの文化と歴史』について公演をしていただきました。
生徒たちは真剣に話を聞き、事前に配られてプリントにメモを取ったりしていました。
 
3学年は、英語のボキャブラリーコンテストを行いました。

1学年 全校集会で修学旅行の事前学習


1年生の全校集会で、来年に行われる修学旅行の事前学習がありました。
修学旅行は来年の10月に沖縄本島と渡嘉敷島に行きます。
生徒たちはパワーポイントの画像を見ながら、旅行業者の担当の方から説明を受けました。
今からしっかりと事前学習を積み重ね、本番では有意義で思い出に残る修学旅行にしたいものです。

3学年 進路に向けて


本日のLHR・総学の時間に願書用の写真撮影がありました。
普段は私服で登校している生徒たちも、今日ばかりは制服っぽい
服装に身を包み、これから必要になる願書用の写真撮影に望んでいました。
 

所高祭を終えて・・・


9月7日・8日(土日)に所高祭(文化祭)がありました。
土曜日は、曇り模様でしたが、午後から晴れ間もあり、例年よりも多い来校者数でした。
気温もそこまで高くならずすごしやすい一日だったのも、幸いでした。
今年は、飲食系が少ない代わりに、アトラクション系(お化け屋敷や迷路など)が多く
長蛇の列が出来ている団体もたくさんありました。
飲食系の綿あめやアイスを販売する団体は、予想以上の売れ行きだったのか、終了時間を
前に完売の札を出す団体も目立ちました。
 
日曜日は、あいにくの空模様でしたが、前日同様たくさんの来校者の方々が御来場いただきました。
二日間の来校者数は4000人を超え、ここ数年で一番多い来校者数でした。
中庭ステージや体育館ステージでは、ダンス部やバトン部、演劇部、吹奏楽部、有志団体などの
発表があり、それぞれ盛り上がっていました。なかでも、ミスター&ミス所高コンテストでは、
エントリーされた生徒たちが壇上で質問に答えたり、アピールをしたりと盛り上がっていました。
 
今年度の所高祭も無事に終わることが出来ました。
ご協力いただいた関係者の方々、保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。
 
※『今日の所高』に載せることができなかった写真は、下記のリンクからご覧いただけます。
  PDF形式です。
     ● 1日目
  ● 2日目
  ● 後夜祭
 
 

文化祭に向けて・・・前日準備


明日は、いよいよ文化祭です。
本日は、一日準備や、中庭ステージ・体育館ステージのリハーサル、正門装飾など、
にぎやかな一日でした。現在午後5時を回っていますが、生徒たちは最後の追い込みで
まだまだせわしなく動いています。
 
日時
 9月7日(土) 10:00~16:00
 9月8日(日) 09:30~15:30 
 
ご来校の皆様へ
 ※車でのご来校はご遠慮ください。また、路上駐車は一般車両や歩行者の通行の妨げに
   なりますのでご遠慮ください。
 ※西所沢駅から本校への道路は、生活道路のため、とても狭くなっております。右側通行を
   守って十分ご注意ください。
 ※貸し出し用のスリッパには限りがございます。
   ご自分のスリッパや上履きはなるべくご持参ください。

文化祭に向けて


本日のLHRと総合的な学習の時間では、文化祭の準備を行いました。
クラス企画の看板の仕上げや中庭ステージの準備など、生徒たちは、忙しそうに動いていました。
9月7・8日(土日)は、所沢高校文化祭です。
1日目・2日目と開始時間が異なりますのでご注意ください。
1日目 10:00~16:00
2日目  9:30~15:30
 
※西所沢駅からご来校する皆様へ
  西所沢から本校までの道路はとても狭くなっています。十分ご注意ください。

所高祭に向けて


今週末(9月7.8日)の土日に所沢高校では、文化祭が行われます。
夏休み中から準備を始めている団体もあり、準備は着々と進んでいます。
今週木曜日までは放課後に準備を行うため、各団体の企画の全体像は
見えませんが、小物や看板などの作成を見ていると、文化祭っぽい雰囲気に
なってきたと思います。
文化祭のご案内はこちらからどうぞ(PDF形式・別窓開きます)
 

夏季公開講座が終了しました


今夏、2つの公開講座を開設しました。
8月8日に 行いました「小学生 夏休み親子科学実験教室」では化学部の生徒の協力の下、
小学生に科学や実験の面白さを体験してもらいました。
また、8月31日に行われた 「梶井基次郎『檸檬』を読み解く」 では、
多くの人が若いころに読んだ名作を改めて鑑賞しなおしていただきました。
どちらの講座も大変好評でした。
今後も公開講座を実施していきますので多くの方の参加を希望しています。
   「梶井基次郎『檸檬』を読み解く」       「小学生 夏休み親子科学実験教室」