所高日誌

2013年8月の記事一覧

二学期が始まりました。

 
所沢高校は、本日より二学期が始まりました。
始業式では、校長先生から戦争と平和に関するお話があり、生徒たちは暑い体育館の中
真剣に話を聞いていました。
 
始業式のあと、表彰が行われ、書道部やフォーク部、吹奏楽部などの生徒たちが校長先生から表彰状を受け取りました。
また、フランスからの留学生の紹介も行われました。

フォーク部 全国大会報告


8月23日(金)、日本工学院八王子専門学校にて、全国高等学校軽音楽コンテストが開催され、
先日の埼玉県大会にて代表に選ばれたフォーク部の1年生バンドDown By Lawが出演しました。
全国大会とあってどこもレベルは高く、残念ながら入賞には至りませんでしたが、
大変貴重な経験となりました。ご協力・応援して下さった大勢の関係者の皆様、
誠にありがとうございました。

女子サッカー部 大会報告


埼玉県高等学校女子サッカー選手権大会の予選リーグ第一試合が本校グランドで行われました。
4チームのリーグ戦で上位2校が決勝トーナメントへ進出します。
所沢高校女子サッカー部は、大宮武蔵野高校に2-1で勝利し、
決勝トーナメントへ一歩近づきました。
次戦は、8月24日(土)11時10分からです。 
 場  所 :和光国際高等学校
 対戦相手:和光国際高校
皆様のご声援よろしくお願いします。

文化祭に向けて・・・


今日から、中ステ(中庭ステージ)の設置が始まりました。
例年、中ステ担当の教員と生徒が力を合わせて作っているそうで、
今年度も暑い中、材料を運び、骨組みを組んでいました。
 

山岳部 インターハイ結果報告


8月2日(金)から8月6日(火)にかけて、大分県で全国高等学校総合体育大会 登山大会が行われ、
所沢高校山岳部(女子)も、埼玉県代表として出場しました。
山岳競技は、装備品リストや食料計画(献立やカロリー計算など)、
概念図(登山コースの尾根や谷などを把握するための図)の出来も審査対処となり、
一日中審査を受ける競技でもあり、肉体的、精神的にもきつい競技だと思います。
しかし、部長をはじめとするメンバーたちは、普段の練習の成果を発揮してくれたとおもいます。
入賞にはいたりませんでしたが、生徒たちにとってインターハイに出場したという自信と経験が蓄積されたと思います。
  たくさんのご声援ありがとうございました。

デイサービスでのダンス部公演


本日8月9日、所沢市星の宮にあるデイサービスセンター・パワーエイジにお招きいただき、
ダンス部がライブを披露してきました。
30分ほどの短い間でしたが、利用者の方に楽しんでいただけたようで嬉しく思っています。
生徒も滅多にない機会を楽しんでいました。

IT室のPC搬入開始


IT室(パソコン教室)の新PCが搬入されました。今日から約1週間かけて様々な機器の設置や
設定を行ってもらいます。
新学期には、真新しいコンピュータで授業です。
 

所高祭に向けて


夏休みも、もう2週間が過ぎました。夏休みが終わればすぐに所高祭です。
所沢高校二大行事の1つということもあり、もう準備に取り掛かっている団体もあります。
 
その中でも、来場者を最初に迎える門(アーチ)は、その文化祭の顔とも言える部分です。
今日はそんな門制作の現場の写真をお届けします。
   

IT室のPC入れ替え


今年度は、IT室のコンピュータの入れ替えの年です。
夏休み中に新しいコンピュータが入ります。
今日は、一学期まで使っていたコンピュータを返却するため、
ケーブルやマウス、キーボードなどの取り外しや搬出を行いました。
 
運び出しやすいようにケーブルなどをはずしてあります。
搬出後です。今週末から来週にかけて新しいコンピュータが入る予定です。

久米納涼祭

 
8月3日 久米で行われた納涼祭に所沢高校ダンス部が出演しました。
納涼祭では、ここ数年ダンスを披露させてもらっています。
今回は2年生チームが5組出場し、会場を盛り上げていました。
出演後は、衣装のままお祭に参加していたので、道行く小学生たちから、
『ロボットのおにいちゃん達だ』と声をかけられる一幕もありました。
 
                     浮き上がるテーブル・・・動画で見たい方はこちら をクリック、別画面で開きます。