所高日誌

2013年7月の記事一覧

第二回学校説明会


本日は、所沢高校の第二回学校説明会でした。
第二回は、体験授業や体験部活、校内見学などイベントも多く1000人以上の
中学生、保護者の方に御来場いただきました。
また、保護者対象の説明会や生徒会主催の中学生向きの説明会にもたくさんの方々に、
ご参加いただきました。
 
体験授業では、みんな集中して先生の授業に耳を傾けていました。
 
体験部活では、高校生に混ざって一生懸命汗を流し、練習を行っていました。
 
 たくさんの方々に御来場いただき、ありがとうございます。
 次回の学校説明会は9月28日(土)午後に行います。

彩の国進学フェア


7月28・29日に、所沢高校は、彩の国 進学フェアに参加しました。
埼玉県内の公立高校や私立高校、県外の私立高校が集まり、中学生や保護者を対象とした
個別説明会を行う催しです。来場者が約4万人。所沢高校のブースにも2日間で
約350人の中学生や保護者の方々に見学いただき、所沢高校の説明をさせていただきました。
 
 

夏期講習中


今日は、湿度が高くじめじめと暑い一日でしたが、所高生たちは夏期講習に取り組んだり、
自習室(夏季休業中のみ視聴覚室を使用)で勉強したりとがんばっていました。
 

AED講習会


本日柔道場で、AED講習会が行われました。
今までは、教職員対象で行っていましたが、今年度より希望する生徒も
参加できるようになりました。
 
 ・異物除去法の見本            ・回復体位の見本
 
講習では、AEDの使用方法だけではなく、熱中症に関する講義や心肺蘇生法、
また異物除去法などに関する実技を指導していただけました。
AEDを使用しなければならない事態や心肺蘇生法が必要な場面に遭遇する
可能性は高くはないと思いますが、0%でもありません。年に一度でも、
心肺蘇生法やAEDの使用方法を確認しておくことはとても有意義なことだと思います。
 
 
 ・心肺蘇生法&AED使用手順
 
今年は生徒も参加することができたので、来年はもっと多くの生徒たちが
参加してくれればよいと思います。

一学期終業式


本日1学期終業式が行われました。
はじめに、全員で校歌を歌い、校長先生のお話や、生活担当の先生から夏休みの過ごし方などのお話がありました。
また、部活などで活躍した人(団体)の表彰式も行われました。
その後、大分国体に出場する山岳部の壮行会が行われました。山岳部には、
夏の大分で存分に日々の練習の成果を発揮してもらいたいです。
最後に、自転車マナー講習会に参加した1年生たちから自転車マナーに関する報告があり、無事に終業式は終わりました。
 
本日で1学期は終わり、明日から夏休みに入ります。約40日という長い休みですが、
生活のリズムを狂わせることなく、元気に夏を過ごしてもらいたいと思います。
また、三年生は受験の夏になりますが、体には気をつけてもらいたいです。
 
放課後・・・フォーク部による夏LIVEが講堂で行われました。
暑い中、演者も観客の生徒たちも思いっきり盛り上がっていました。

球技大会 決勝


長い球技大会も今日で無事終了しました。
最後まで勝ち残った生徒も、一回戦で負けてしまった生徒も、
全力で競技に参加していました。
 
一学期 球技大会 優勝クラス

男子

女子

バスケットボール

2年9組

バスケットボール

3年4組

サッカー

3年2組

バドミントン

2年2組

ドッヂボール

2年4組

ドッヂボール

3年3組

 
 
二学期の球技大会も熱い戦いを期待しています。

避難訓練


本日は、消防署の方を招いて避難訓練が行われました。
地震により火事が発生した設定で校庭へ避難する訓練です。
地震発生から、約8分で全校生徒が校庭へ避難完了しました。このタイムが
はやいのかおそいのかはわかりませんが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
 
また、避難訓練後、消火栓や消火器をつかった消火訓練もあわせておこなわれました。
消火栓は、環境美化委員が代表で行い、消火器の使い方は、体育祭の連合にわかれ、
希望者が訓練を行いました。
 
実際に消火器や消火栓をつかった訓練は生徒たちにとってよい経験になったと思います。

学年別進学ガイダンス


夏休みを前に、1年生は体育館で「進路実現のために、今からすべきこと」と題して講演会を開催しました。
どんな難関大でも、学校の授業を大切に受けて基礎を積み重ねていくことが、
合格の近道になることを、データを示して確認しました。また、部活動や行事などで忙しい中で、
勉強時間を確保していく為の、ちょっとした工夫などのアドバイスがありました。
 その後、3年生が同じく体育館で、「夏休みは、受験の天王山」と題し進路ガイダンスを行い。
合格を勝ち取るための夏休みのポイントを「進路だより」をもとに確認し、大いに激励を行いました。
 また、3年生は放課後に、推薦入試を受ける人や、
入試で面接がある学校を志望する生徒対象に「面接試験のマナーと応対」のガイダンスを実施し、37名が参加しました。
 

※3年の「進路だより」(PDF形式)はこちらをご覧ください。

選挙街頭啓発キャンペーン・未成年者喫煙飲酒防止キャンペーン


所沢駅前で、剣道部が未成年者の喫煙飲酒防止キャンペーンを行いました。
また、その後、所沢駅前と西所沢駅で生徒会が来る参議院選のための
街頭啓発キャンペーンを行いました。
それぞれ、元気に道行く人に声をかけ協力を呼びかけました。
未成年の方は、絶対に喫煙しないでください。
また、成人の方は、参議院選で投票をお願いします。

夏休み直前・進路イベント参加報告


夏休み前に大勢の所高生が、大学などの見学会や模擬授業に参加しました。
(1)中央大学文学部特別公開講座
毎年開催されている中央大学文学部の特別公開講座、今年は13名の生徒が参加しました。
うち6名は朝の文学部紹介に始まり、一日を通して講義を受け、
積極的に大学の様子・文学部という空間の様子を体感しようと努めていました。
途中参加となった生徒も授業だけでなく学生食堂その他さまざまな箇所を見学し、
感想を話し合っていました。興味ある授業への感想が尽きない生徒や、
ただただ大学の広さに圧倒される生徒も…。
なお、中央大学特別公開講座は他学部でも秋に開催されます。

 
(2)夢ナビライブ
 東京ビッグサイトで開催された、夢ナビライブに、1年・2年生を中心に80名を超える
所高生が参加しました。306名の大学教授による講義ライブが開催され、
それぞれが、関心のある分野の講義を選び受講しました。
全体では、2万5千人が参加した大イベントです。
将来自分が学びたい学問について考えるよい機会になりました。
なお、これから1、2年生は夏休み中に、必ずオープンキャンパスに参加することになっています。

野球部 試合結果


野球部2回戦突破!!

浦和商業高校に10対0(5回コールド)で勝利しました。
200名以上の大応援団の声援もあって、相手を圧倒することができました。
ありがとうございました。
初回に3点を先制したことで攻撃に火がつき、2回にも3点、
3回、4回には2点ずつとることができました。
守っては、先発の高橋君を中心に安定したプレーを見せることができました。
3回戦は7月15日(月)14時、熊谷公園球場で、
三郷高校を21対1の大差で破った秩父高校と戦います。2回戦の勢いをそのままに、
熱いプレーをお見せするので、皆さんの応援をよろしくお願いします。

フランスからの生徒が短期留学を終えました


フランスのオンブローザ高校から本校に
短期留学していたトーマ君とアリナさんが全校生徒の前で、お別れの挨拶をしました。
二人とも全て日本語で行いました。
中学校1年生から日本語を学び、日本に来ることが夢だったそうです。
滞在中に、浅草や富士山に行ったり、好物の寿司や天ぷらをたくさん食べたりと、
思い出に残る4週間だったようです。
間違えを恐れずに、日本語を使って一生懸命に自分の思いを伝えようとする態度に、
生徒は最後まで熱心に耳を傾け、大きな拍手を送りました。
 
 
このあと、校長室で校長先生から修了証を受け取りました。

球技大会 2日目&蔵書点検


本日も暑くなりました。所高のグランドや体育館でも、生徒たちによる
熱い戦いが繰り広げられていました。
まだまだ暑い日が続きそうなので、熱中症には十分気をつけてほしいと思います。
 
 
熱い戦いが繰り広げられている間、図書委員会では、図書室の蔵書点検が
行われていました。球技大会の合間などを使い、持ち回りで、バーコードの
読み取り作業をおこないまいした。こちらもこちらでアツい本との格闘です。
 

野球部 速報!!


野球部1回戦突破!
新座柳瀬高校に7対3で勝利しました。
立ち上がりにミスで失点し、序盤は3対1と追いかける試合展開になりましたが、
5回に長崎君の走者一掃のタイムリーを含めて4点を取って逆転。
7回にも2点の追加点を取って相手を突き放しました。
投げては先発の山本君が完投しました。
2回戦は浦和商業高校と対戦します。7月13日(土)10時、所沢航空記念野球場です。
皆さんの熱い応援をよろしくお願いします。

芸術鑑賞会-歌舞伎鑑賞教室-


今年度の芸術鑑賞会は、国立劇場で歌舞伎を観劇しました。
出し物は「芦屋道満大内鏡-葛の葉-」でした。
劇の前に中村萬太郎さんから歌舞伎の見方について説明がありました。
本編では、中村時蔵さんが演じる「女房葛の葉」と「葛の葉姫」の二役の早変わりが非常に見応えありました。
一流の劇場で本物の伝統芸能に触れることができ、大変勉強になりました。

H25 球技大会 開幕

 
昨日(月曜日)で、一学期期末考査も無事終了し、
本日より特編授業と球技大会です。
今回の球技大会は、男子・・・サッカー・バスケット・ドッジボール
             女子・・・バドミントン・バスケット・ドッジボール  です。
 生徒たちは、テスト勉強で固まった体を思いっきり動かしていました。
 
 

小学生に天文教室-夏の星空を見よう-


所沢市立南小学校の4年生を招いて、天文教室を行いました。
小学生は、地学担当の正田教諭から太陽系の惑星や夏の星座などについて説明を受けた後、
地学室に備えてあるプラネタリウムに交替で入りました。
天球に星空が映し出されると歓声が上がりました。
みんな、正田教諭の話を聞きながら夏の夜空を堪能していました。
  
   
 

野球部&吹奏楽部 応援練習

 
来週の水曜日より『第95回 全国高等学校野球選手権記念埼玉大会』がはじまります。
本校の野球部も、甲子園目指して練習中です。
高校野球といえば、グランドで活躍する選手たちもすごいですが、スタンドで
応援する吹奏楽部たちの応援もひとつの魅力だと思います。
そこで、今日は、応援練習をする生徒たちの様子をお届けします。
 
 
所沢高校の初戦は、7月11日 所沢航空公園球場 第一試合(9:00)です。
みなさま、応援よろしくお願いします。