所高日誌

2013年6月の記事一覧

学力向上プロジェクトチーム第1回担当者会議


今年度の学力向上プロジェクトチームの第1回の会議が開かれました。
このチームでは教員と生徒が一緒になって所高生の学力を高めるために話し合います。
昨年度は、模擬試験で優秀な成績を収めたクラスを表彰しました。
今日は、委嘱状が渡された後、生徒それぞれに学力向上の取り組みについて自由に意見を言ってもらいました。
部活動のように勉強に取り組む団体を作ったらどうかとか、サマーキャンプを行って泊りがけで勉強したらどうかなど、
建設的な意見が出ました。自主自立を自負する所高生らしい意見でした。
プロジェクトチームでは、本校の勉強のバイブル「スタディ・プラン」に勉強の仕方などを紹介しています。
今年度のものをご覧になりたい方は、下の項目をクリックしてください。(PDF形式)
 

カリグラフィー


フランスからの留学生が3・4時間目 書道の授業を体験しました。
生徒の指導も良く、楽しい”カリグラフィー”体験でした。
 

国公立大学・難関私立大学志願者ガイダンス

 

3学年対象 国公立大学・難関私立大学志願者ガイダンス
(9月までは、徹底して基礎固めを!!)
放課後、視聴覚室で国公立大学志願者、挌技場で難関私立大学志願者向けガイダンスを実施しました。
国公立大学志願者ガイダンスでは、校内模試を活用している、ベネッセコーポレーションの担当者を講師にお呼びしました。
本校生が多く受験する大学の、センター合格者の平均得点率やこれからの模擬試験での目標とするべき偏差値など、
データーを示しての説明がありました。参加者には、具体的な目標がわかり、やる気UPにつながったようです。
また、成績を上げるための模試の活用法や、9月まではあせらず土台(基礎学力)作りをしっかりした人が、
受験本番まで成績が伸び続ける事など、受験に向けて大切なことを確認しました。
難関私立大学ガイダンスでは、セルフイメージを拡大していくこと、自分だけではなくて皆で困難を乗り越える気持ちを持つことで、
良い成果がもたらされることを確認しました。
そのうえで、難関大学は難問や奇問も目立つが、それに惑わされず基礎をおろそかにしない事が大切であることを、
具体的に日本史の試験問題を例にとって話をしました。

サイエンス・アカデミー授業(3回目)


今回は飯能市で林業を営む井上淳治さんをお招きし、「人と森林、生活と木」をテーマに講義をしていただきました。
今日は、森林には多くの働きがあることを勉強しました。例えば、水を蓄えたり、土砂崩れを防いだり、生態系を保ったりします。
また、二酸化炭素を吸収していることも重要です。
木は成長する過程で、二酸化炭素を木材に変えます。
森林として安定期を迎えた原生林では二酸化炭素の吸収量が限界に達しているそうです。
そういう意味でも40~50年のサイクルで木を育て森を作る林業がとても重要だと知りました。
井上淳治さん、ありがとうございました。

高校生のための教員志望者説明会


教育委員会で教員人事を担当されている方をお招きして、
将来学校の先生になりたいと願っている生徒39名を対象に説明をしていただきました。
教員の仕事や教員の一日について具体的な話をいただいたほかに、
教員になるために必要な免許状の取得や採用試験についても知ることができました。
また、採用試験の過去問題にもチャレンジし、自分の好きな勉強だけでなく一般教養も
身につけなければならないことを知りました。
質疑応答の時間には多くの質問がなされ、生徒たちの意欲が伝わりました。

中学校PTA来校


市内の小手指中学校と向陽中学校の保護者の皆さんが本校にやってきました。
視聴覚室で学校概要のほか、本校生の特色、来年度入試の選抜基準などについて本校教頭より説明がありました。
その後、図書館、学習コーナー、授業風景、進路室、体育館など、校内を見学していただきました。
2校合わせて約150人の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

第41回 創作ダンス発表会


本日の5・6限を使い、3年生の創作ダンス発表会が行われました。
創作ダンス発表会は、体育の授業の一環として行われており、
3学年女子が企画・構成・音楽・振り付けを1から準備をし、発表を行います。
4月から2ヶ月間ありましたが、体育祭や中間考査、三者面談など様々な行事があり、
創作ダンス発表会にさける時間はとても短かったと思います。しかし、各クラスまとまりのある
ダンスを見せてくれました。
 
1組テーマ「人間工場」
2組テーマ「ニューハーフの一日」
3組テーマ「タイムスリップ」
4組テーマ「フラワー」
5組テーマ「宇宙」
6組テーマ「おもちゃ」
7組テーマ「天気」
8組テーマ「再生」
男子も応援がんばりました!!
 

生徒会本部役員立会演説会・選挙


生徒会本部役員に立候補した生徒による立会演説が行われました。立候補者それぞれ所高を良くしようという思いが熱い演説からうかがうことができました。
また、一般生徒からの質疑に対しても真摯に受け答えをしており、真剣さを感じました。
その後、全校生徒による投票が行われました。お疲れ様でした。

ギター部 定期演奏会


所沢市民文化センター ミューズ マーキーホールでギター部の第34回定期演奏会が
行われました。全体演奏や2学年、3学年の演奏、グループごとの演奏など、日ごろの
練習の成果を存分に発揮していました。また、第3部のはじめに、プレゼント企画があり、
パンフレットについている番号で抽選をし、来場者にプレゼントを贈っていました。
この演奏会で3年生は引退となります。今後は2年生が中心となり活動していきます。

第一回学校説明会


平成25年度 第一回学校説明会が本日午後行われました。
毎年学校説明会のオープニングには、様々な部活に協力してもらい、ミニステージ始まります。
今年度の第一回目のオープニングは、吹奏楽部にお願いしました。
   
吹奏楽部の演奏後、担当者から学校概要の説明や、入学選抜について、また進学実績などの説明を行いました。
 
次回、第二回学校説明会は、7月30日(火)です。