所高日誌

2013年5月の記事一覧

総合的な学習の時間


本日の総合的な学習の時間は、体育祭も近いこともあり、体育祭関連の説明会や
作業、競技練習が行われました。今回は1年生の競技練習の模様をお届けします。
  
一年生の学年競技は『台風の目』です。全クラスの対抗戦なので、練習とは言え、
各クラス気合が入っていました。

体育祭準備


今日は、校舎内を中心に回ってみました
校舎内では、アーチ(パネル?)の下書きや色付けをしていたり、
連合の衣装作成をしています。また、校庭で応援練習や競技練習も
行っているので、普段の放課後とは違うにぎやかな声であふれていました。
 
体育祭まで、後6日。。。

薬物乱用防止・防犯講座


本日5時間目を利用し、『薬物乱用防止・防犯講座』を行いました。
講師として、所沢警察署 生活安全課の担当の方より
非行・薬物乱用防止、交通安全、ネットトラブルなどについてお話を
していただきました。
 
また、6時間目は教室に戻り、『人間としての在り方生き方』に関する教育として、
感想文を書き、講演の内容を深める授業を行いました。

体育祭まで一週間


今日は、外で活動しているオブジェ(みこし)とアーチ(パネル?)の制作現場の写真です。
  
のこぎりや電動ドライバーなどの取り扱いには十分注意してほしいです。
 

サイエンス・アカデミー授業


本校では今年も県教育委員会の事業であるサイエンス・アカデミーの実施校に選ばれ、
大学の先生や専門家の方を招いて授業をしてもらいます。
本日は、その第1回の授業があり、首都大学東京の菅原先生に来ていただきました。
先生には、「植物の繁殖をめぐる昆虫との密接な関わり」について、説明していただきました。レベルの高い内容を、映像を使いながらわかりやすく説明していただきました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

体育祭の季節です~準備本格始動~


中間考査最終日、午後の時間を使い体育祭の結団式が行われました。
総務や各連合からオリジナルTシャツの発表がありました。
各連合、発表の仕方は、寸劇・ダンス・応援団・コントなど、さまざまで、
団長やチアリーダーが中心となってオリジナリティーあふれる発表でした。
 
結団式後は、早速アーチ・衣装・オブジェの作成に取り掛かっていました。
これから一週間、生徒たちは、体育祭の準備を進めていきます。
私も、できる限り準備の様子をお伝えしていきたいと思います。
 

教育実習始まる


本日より6月14日までの間、本校の卒業生が教育実習を行います。
3週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。
在校生にとっては先輩になります。教科に関することだけでなく、
大学生活や大学で学ぶ内容などについても遠慮なく質問しましょう。
 

速報!!


インターハイ出場決定!!
 
8月に大分で行われる第57回全国高等学校登山大会(インターハイ)に
所沢高校山岳部(女子)が埼玉県代表として出場することが決定しました。
 
8月のインターハイも、応援よろしくお願いいたします。

体育祭応援練習

 
全連合合同の応援練習が昼休みに、昇降口前で行われました。
全体での応援練習の機会は少ないので、時間の許す限り声を張り上げて、
応援の練習をしていました。自由参加ですが、渡り廊下や教室からも
参加している生徒がたくさんいました。
 
明日から、中間考査です。

生徒総会


本日午後に、生徒総会が行われました。
第十号議案まで、提案、質問、討議、採決が行われました。
事前に模擬討議を行い、円滑な総会運営ができるように、
生徒会本部役員、議長団の生徒たち、各委員会長やたちが一生懸命動いていました。
  
おかげで、あまり時間もかからずに無事終了することができました。
            生徒総会運営スタッフ
 

部活探訪 第三回 ~書道部~


本日は、書道部を紹介します。
現在書道部は、20名で活動しており、うち新入部員が5名です。
全国展を目指して活動しています。
普段は、書道室でさまざまな文字を書いていますが、文化祭などでは、
書道パフォーマンスも行っているそうです。
 
  
 
今年度は、一年生のパフォーマンスもできるかもしれないとのことなので、
ご期待ください。

とことこタワーまつり


5月12日(日)に「所高KIZUNA活動」の一環として、所沢高校ダンス部の2年生が、
とことこタワーまつりに出演してきました。
ロックやPOP、ガールズなど、さまざまなジャンルのチームが次々と踊り、
お祭を盛り上げるお手伝いをしていました。
 
  
 
短い時間ではありましたが、今できるダンスを全力で踊っていたと思います。
 

5月11日 PTA・後援会総会


視聴覚教室において、PTAと後援会の総会が行われました。
生憎の雨模様でしたが、多くの保護者の方に来ていただきました。
それぞれの総会で、平成24年度の事業報告、決算報告、
平成25年度の役員選出、事業計画、予算等について協議されました。
いずれの議事も皆様のおかげで円滑に進められました。ありがとうございました。
  

それぞれの発表会


本日は、服飾部、新体操部、音楽部の発表会がありました。
 
まずは、服飾部
 年4回のファッションショーが放課後に行われました。
講義室に自分たちで、ランウェイをつくり、音楽、照明、パンフレットなど
全て生徒たちで行っていたのには、とても感心しました。
小さな教室だったためか、生徒や先生方など、見学者が多かったためか
とてもすごい熱気でした。
 
 
 
続いて、新体操部
 新体操部では、引退する三年生の演技が講堂で行われました。
先生方や保護者の方々、生徒に見守られながらとても温かな引退セレモニーでした。
 
 
 
最後に、音楽部です。
音楽部の定期演奏会は、所沢中央公民館で行われました。
あいにくの雨模様でしたが、 たくさんの保護者の方や、所校関係者の方に
御来場いただきました。ありがとうございます。
演奏会は、全体合唱だけではなく、アンサンブルやミュージカルなど、内容盛りだくさんでした。
 
  
 
各部活の3年生はこの発表会で引退になります。お疲れ様でした。
受検等がんばってください。

部活探訪 第二回 ~音楽部~


本日は、音楽部の見学に行ってきました。
音楽部は、現在 部員15名で在籍しており、美しいハーモニーを目指して活動しています。

 
 
日々、クラシックからJ-popまで、いろいろなジャンルの合唱曲などの練習に励んでいます。
その練習の成果として 第一回 音楽部定期演奏会を開催します。

♪ 日時:2013年5月11日(土)  開場PM5:30   開演 PM6:00
♪ 場所:所沢市立中央公民館 (所沢駅西口下車 徒歩15分)
♪ 入場無料

ぜひ御来場いただき、楽しんでいただければ幸いです。

部活探訪 第一回 ~弦楽部~


本年度より、弦楽部が復活しました。
部員は現在5名 全員一年生です。
経験者より未経験者のほうが多いそうですが、
文化祭で発表できるように日々練習中です。

 

体育祭の季節です


いよいよ生徒のテンションが最も上がるイベントのひとつである体育祭の準備が始まりました。
 
本日は、応援練習の風景をお届けします。
昼休み、各連合の団長たちが中心となり、中庭で応援練習を行っています。
決められた日にちと限られた時間内での練習ですが、所校生らしくメリハリつけてがんばっていました。

遠足


5月2日 遠足に行ってきました。
 行き先 3学年:浅間、軽井沢
       2学年:横浜
       1学年:横浜

3学年は、浅間山の自然遊歩道散策や軽井沢プリンスショッピングプラザでの買い物などを楽しむとともに、
バス移動の時間を利用し、さまざまなレクリエーションでクラスの親睦・コミュニケーションを深めました。
 
 
2学年は、横浜 山下公園に現地集合し、そこから班に分かれて、横浜、みなとみらい地区を班別で自由に散策しました。
新たなクラス内での親睦を深めるとともに、修学旅行を見越した班別行動を体験しました。
 
 
1学年は、横浜美術館前に現地集合し、2学年同様に、横浜、みなとみらい地区を班に分かれて散策しました。
所沢高校に入学して初めての校外学習で、クラス内の親睦を深めました。
 
 
全学年、大きな事故、事件もなく無事に遠足を終えることができました。
 

バトン部 定期発表会


本日、16時から本校体育館で、バトン部(Bettys)の定期発表会がありました。
会場には、野球部をはじめ、たくさんの生徒、保護者、OGにご来場いただきました。
 
各チームごとや全体の発表、三年生の引退セレモニーを行いました。
 
 
 
最後はバトン部全員で、皆さんをお見送りし、発表会は無事に終わりました。
この発表会で三学年8名が引退します。5月からは、2年生が中心となり活動していきます。
これからも、ご声援よろしくお願いします。