所高日誌

2012年9月の記事一覧

9月20日:1学年進路ガイダンス『現役大学生の先輩方に聞く』

1学年では、「卒業生の経験を聞くことで、大学で何を学びたいかを考える」をテーマに、
先輩である5人の現役大学生(国学院、東京理科、青山、法政、学習院)に話をしていただきました。
学部・学科をどのように決めたのか、現在はどのような勉強をしているのか、
学部・学科選択に向けてのアドバイス等を中心に
話をしてもらいました。
どの先輩もう、所高時代の思い出を交えながら熱く語ってくれました。
在校生からも、「大学受験に向けて1日どのくらい勉強しましたか」「就職するのに大学によって企業が差別をすることがありますか」等、
たくさんの質問が出ました。
 
  

9月13日:沖縄修学旅行事前学習『講義 沖縄見聞』

2年生は修学旅行で10月4日から3泊4日で沖縄に行きます。
事前学習の一環として本日は、NHKのドラマ等でおなじみの俳優・藤木勇人氏と民族舞踏研究所「植竹しげ子とその仲間たち」
の皆さんを講師にお招きし、『講義 沖縄見聞』と題して、沖縄について学習しました。
第1部では、スライド写真を使いながら藤木氏が「現在の沖縄」について話してくれました。
米軍基地の敷地のすぐ外でたくましく商売をする人たちが印象的でした。
第2部では、沖縄舞踊を紹介しながら、日本の歴史と重ね合わせてわかりやすく「歴史の中の沖縄」を説明していただきました。
日本に伝来するよりも前に、鉄砲はあったけれど沖縄の人はそれを使わずに宝物としてしまっていたそうです。
第3部では、本校生徒を交えて歌や踊りにより沖縄の文化を紹介していただきました。
沖縄独特の舞踊、そして、昔から伝わる歌やBEGINの楽曲などを披露していただきました。
講師の皆さんのおかげで楽しみながら沖縄について理解を深めることができました。
  
  

9月13日:3年ボキャブラリーコンテスト・2年オープン参加

9月20日(木)に3年生はボキャブラリーコンテストを実施します。
英語の単語熟語の参考書「データベース4500」のすべてが出題範囲となります。
英単語、熟語をたくさん覚えることは、長文の読解力をつける近道です。
大学受験に向けて頑張っている3年生にとってはモチベーションを高めるのに絶好の機会です。頑張ってください!
2年生のコンテストは2月に実施しますが、今回は、同じ日の放課後に希望者を集めて実施します。
3年生を含めた結果がわかるようにします。
英語力を高めるためにぜひ参加しましょう。
より多くの参加者を募集しています。
希望者は9月18日(火)までに増田先生に申し込んでください。

9月7日:所高祭前日準備

8日・9日は所高祭です。
今日は一日準備でした。
会場装飾やリハーサルなど、着々と準備が進んでいきます。
 
                 
 
  
 
  
 
  
 
明日明後日はぜひ所高祭へ!
ご来校お待ちしております。 

所高祭のお知らせ


◇所高祭開催のお知らせ◇
下記のとおり所高祭を開催いたします。
ホームルーム、部活動、有志団体など全部で58団体が参加します。
どうぞ皆様お誘い合わせのうえ、ご来校ください。
 
 <一般公開>
  9月8日(土)10:00~16:00 (15:30受付終了) 終了しました
  9月9日(日) 9:30~15:30 (15:00受付終了) 終了しました
 
 ◆お願い◆
  ご来校の際にはスリッパをご持参いただきますようご協力お願いします。
  また、駐車場はありませんので車でのご来校はご遠慮ください。
 
 
 
 

9月1日:3学年保護者会開催


長い夏休みが終わりました。この間、大学受験に向けて多くの3年生は、連日、補習に通い、実力をつけてきました。
受験生だけでなく、保護者の方にも大学受験の仕組みや大学入試に備えておくべきことを理解してもらうために、
3年生の保護者会を開きました。
第一部の全体会では、主に推薦入試やセンター試験について説明をしました。
第二部の懇談会では、各クラスに分かれて、保護者の皆さんからお子さんの様子や
受験生の親としての心がけなどを中心に話し合われました。
大変有意義な情報交換がなされました。
9月になったとはいえ、まだまだ暑い中での保護者会でしたが、みなさん熱心に聞いてくれました。
受験生・保護者のみなさん、大変な日々が続きますが頑張ってくさい!!