所高日誌

2012年5月の記事一覧

5月30日:薬物乱用防止・防犯講座


本日体育館にて薬物乱用防止・防犯講座を行いました。
はじめに交通安全についてお話があり、自転車を利用する上での交通ルールを、DVDを見て学びました。
次に、講師に所沢警察署生活安全課少年係の末竹眞智子氏をお招きし、薬物の危険性など、薬物乱用防止・防犯について講演をしていただきました。
講演終了後は教室に戻り、講演についての感想を記入しました。
 
  

5月29日:1学期中間考査・結団式

24日(木)から始まった中間考査も今日で終了しました。
 
  
   
 
午後は体育館にて体育祭の結団式がありました。
まずはじめに、各連合ごとに集まって役員と顧問紹介がありました。
そして各連合の代表が教職員に挨拶したあとに、全体に向けた連合Tシャツ(通称連T)の紹介がありました。
どの連合も工夫を凝らした演出でした。
最後は全体による“わっしょい”で結団式を終了しました。
 
01 02 03 04
05 06 07 08
09 10 11 12
13 14 15 
 
放課後は各連合ごとに体育祭の準備に取り掛かりました。

5月13日:所高KIZUNA活動①


5月13日(日)に行われた「第18回とことこタワーまつり」に本校ダンス部・バトン部・美術部が参加しました。
元町コミュニティ広場会場で、午前11時からダンス部・バトン部によるパフォーマンスと
美術部による案内表示等の作成など、地元の行事に協力参加しました。
 
  

5月14日:体育祭応援練習

体育祭開催まで1ヶ月を切りました。
昼休みに2回目の応援練習がありました。
どの連合も3年生が中心となり、みんなも大きな声を出して頑張っています。
 
  
 
昼休みの終わりになり解散する連合が出てくると、まだ解散していない連合のところに更に人が集まり、
連合関係なくみんなで盛り上がっていました。
 

5月11日:前期生徒総会


本日体育館にて前期生徒総会を行いました。
各委員会から活動方針や前年度の活動総括について話があり、生徒会からは前年度決算報告や今年度予算などの提案がありました。
参加生徒による質問や意見、各委員会からの回答を踏まえ、第1号議案から第8号議案について採決を行いました。
 
  
  
  

5月2日:芸術鑑賞会

今年度は、所沢市民文化センター「ミューズ」での東京ニューシティ管弦楽団による音楽鑑賞をおこないました。
「威風堂々 第1番」から最後の「パイレーツ・オブ・カリビアン」までとても馴染みのある曲で、生徒たちもオーケストラの演奏に聴き入っていました。
特に、「交響曲第5番 運命」では、希望者の中から3名が指揮者としてオーケストラに演奏をしていただき、とても貴重な経験となりました。