所高日誌

2011年9月の記事一覧

9月17日:第3回学校説明会

土曜公開授業の後、第3回学校説明会を実施しました。 
今回のオープニングでは、ダンス部が総勢57名によるダンスを披露しました。
  
 
続いて、学校概要や入学者選抜についての説明と、生徒会生徒によるスライド上映を行いました。
   
 
※次回の学校説明会(第4回)は、10月29日(土)13時半より、本校にて行います。
 参加申し込みについては、本校ホームページにてご確認ください。

9月15日:修学旅行事前学習(2学年)

来月2日からの北海道修学旅行まで、3週間を切りました。
今日は、2日目に予定されている旭山動物園見学に向けた事前学習講演会を実施しました。
 
 講演者: 早稲田大学人間科学部教授 三浦慎悟先生
 講演題: 「野生動物研究最前線」 
  
 
野生動物の生態やそれを取り巻く環境についての様々な話を聞き、人間と動物の共存について改めて考えさせられた生徒が
多かったようです。
今日の学習を機に、北海道への興味や知識をさらに膨らませてほしいと思います。

9月9日:出前授業(入間市立向原中学校)

中学生に高校レベルの授業を!
 
9月9日(金)入間市立向原中学校において、本校川﨑環樹教諭が日本史の「出前授業」を行いました。
高校レベルの授業でしたが、中学生は積極的に質問するなど、熱心に聞いていました。
  

9月11日:所高祭2日目

所高祭2日目が無事終了しました。
1日目に引き続き、2日目も暑い中たくさんの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました。
※来場者数  10日(土):1431名  11日(日):2026名  計:3457名
 
<所高祭2日目の様子>

吹奏楽部演奏会

ダンス部・バトン部合同発表会

中庭ステージ(吹奏楽部2年)

にぎわう中ステ前

フォーク部ライブ

書道部

美術部

クラスTシャツ投票

体育祭衣装展示

 
 クラス企画の様子です。
   
      
 

9月10日:所高祭1日目

今年の所高祭のテーマは「和」です。まずは、日本の城をイメージした大きなアーチが来校者の方々を迎えます。
  
 
校門から続く中庭アーケードや校舎内も、「和」の雰囲気が漂っています。
    
 
各会場では、ホームルームの企画や、部活・有志団体の発表でにぎわいました。

服飾部ファッションショー

ギター部演奏会

中庭ステージ(ダンス部)

中庭ステージ(フォーク部)

駄菓子屋(3-2)

焼きうどん(2-1)

 
暑い中お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。
明日の公開時間は、9時30分から15時30分です。お誘いあわせの上、是非ご来校ください。 

9月9日:所高祭前日

いよいよ明日から2日間、所高祭が開催されます。今日は一日かけて最後の準備をすすめています。
体育館や講堂、中庭ステージでは、発表団体のリハーサルが行われています。
各会場の装飾や企画の準備も、少しずつ仕上がってきました。
 

装飾の準備

中庭ステージリハーサル

ロータリー看板の設置

階段装飾も続々と・・・

   

9月5日:所高祭準備

今週末の所高祭に向け、準備も佳境に入ってきました。
外では中庭ステージの組み立てや正門アーチの制作、教室では各クラス・各団体の企画の準備など、
実行委員を中心に一生懸命取り組んでいます。
 

9月3日:土曜公開授業

2学期最初の土曜公開授業を行いました。
  
 
今学期は、計6回の公開授業を予定しています。
在校生保護者の方も、中学生およびその保護者の方も、ぜひ足をお運びください。
詳しい日程等はこちらに掲載しています。