所高日誌

2011年5月の記事一覧

5月23日~6月10日:教育実習期間

現在、教育実習を行っています。今年は、本校の卒業生17名が実習生として来ています。
授業・ホームルーム・部活動など多忙な毎日ですが、指導の先生方や生徒から多くのことを学んでいるようです。
残り2週間、若さと情熱でさらにがんばってほしいと思います。 
 

5月26日:体育祭に向けて

体育祭まで1週間を切り、いよいよ本格的な準備が始まりました。
昼休みや放課後を使い、アーチ・オブジェ・衣装の制作や、競技練習・応援練習などに励んでいます。
  

5月25日:体育祭結団式

6月1日に行われる体育祭に向けて、全連合が体育館に集まり、結団式を行いました。
 
まず、「連合結団式」です。連合ごとに分かれ、応援団の自己紹介や決意表明を行いました。
次に、連合Tシャツ紹介を行いました。どの連合も応援団を中心に個性豊かなパフォーマンスを披露し、盛り上がりました。
   
最後は全連合が集まり、「総結団式」を行いました。
   
 

5月25日:陸上部関東大会出場壮行会

陸上部関東大会出場壮行会を行いました。
教頭先生や生徒会長から激励の言葉が送られたあと、関東大会に出場する2人から力強い決意表明がありました。
「自分の努力だけでなく、顧問の先生を始めたくさんの人たちの力でここまできた。頑張りたい。」
「今年は東日本大震災があったが、普段どおり陸上ができる今の環境に感謝したい。昨年の関東大会では入賞を逃したので、
今年はそのリベンジを果たしたい。」
  
最後は、全校生徒からあたたかい拍手が送られました。ベストを尽くせるよう、頑張ってほしいと思います。

5月19日~25日:1学期中間考査

第1学期の中間考査が始まりました。3年生は5日間、1・2年生は4日間の日程です。
最後までしっかりと試験勉強に取り組み、納得のいく結果を出してほしいと思います。
 

5月11日:生徒総会

前期生徒総会を行いました。
今年度の各委員会活動方針や生徒会予算などについて提案があり、話し合いました。
  

5月9日:体育祭応援練習

本日昼休みから、体育祭に向けての応援練習が始まりました。
どの連合も3年生がリーダーシップをとり、他の連合に負けじと頑張っています。

5月6日:芸術鑑賞会

今年度は、国立新美術館で開催されている「シュルレアリスム展」に出かけました。
普段なかなか鑑賞する機会がない生徒にとって、このような立派な美術館で本物の絵画を見ることは貴重な経験となりました
  

5月2日:遠足

1学年は昭和記念公園、2学年は横浜へ遠足に行きました。
好天にも恵まれ、クラスや学年の仲間との交流を深める良い機会となりました。
 
1学年:各クラスごとにバーベキューとレクリエーション
     
 
2学年:横浜市内(みなとみらい地区、山手地区、中華街近辺)での班別行動