所高日誌

2013年5月の記事一覧

総合的な学習の時間


本日の総合的な学習の時間は、体育祭も近いこともあり、体育祭関連の説明会や
作業、競技練習が行われました。今回は1年生の競技練習の模様をお届けします。
  
一年生の学年競技は『台風の目』です。全クラスの対抗戦なので、練習とは言え、
各クラス気合が入っていました。

体育祭準備


今日は、校舎内を中心に回ってみました
校舎内では、アーチ(パネル?)の下書きや色付けをしていたり、
連合の衣装作成をしています。また、校庭で応援練習や競技練習も
行っているので、普段の放課後とは違うにぎやかな声であふれていました。
 
体育祭まで、後6日。。。

薬物乱用防止・防犯講座


本日5時間目を利用し、『薬物乱用防止・防犯講座』を行いました。
講師として、所沢警察署 生活安全課の担当の方より
非行・薬物乱用防止、交通安全、ネットトラブルなどについてお話を
していただきました。
 
また、6時間目は教室に戻り、『人間としての在り方生き方』に関する教育として、
感想文を書き、講演の内容を深める授業を行いました。

体育祭まで一週間


今日は、外で活動しているオブジェ(みこし)とアーチ(パネル?)の制作現場の写真です。
  
のこぎりや電動ドライバーなどの取り扱いには十分注意してほしいです。
 

サイエンス・アカデミー授業


本校では今年も県教育委員会の事業であるサイエンス・アカデミーの実施校に選ばれ、
大学の先生や専門家の方を招いて授業をしてもらいます。
本日は、その第1回の授業があり、首都大学東京の菅原先生に来ていただきました。
先生には、「植物の繁殖をめぐる昆虫との密接な関わり」について、説明していただきました。レベルの高い内容を、映像を使いながらわかりやすく説明していただきました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

体育祭の季節です~準備本格始動~


中間考査最終日、午後の時間を使い体育祭の結団式が行われました。
総務や各連合からオリジナルTシャツの発表がありました。
各連合、発表の仕方は、寸劇・ダンス・応援団・コントなど、さまざまで、
団長やチアリーダーが中心となってオリジナリティーあふれる発表でした。
 
結団式後は、早速アーチ・衣装・オブジェの作成に取り掛かっていました。
これから一週間、生徒たちは、体育祭の準備を進めていきます。
私も、できる限り準備の様子をお伝えしていきたいと思います。
 

教育実習始まる


本日より6月14日までの間、本校の卒業生が教育実習を行います。
3週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。
在校生にとっては先輩になります。教科に関することだけでなく、
大学生活や大学で学ぶ内容などについても遠慮なく質問しましょう。
 

速報!!


インターハイ出場決定!!
 
8月に大分で行われる第57回全国高等学校登山大会(インターハイ)に
所沢高校山岳部(女子)が埼玉県代表として出場することが決定しました。
 
8月のインターハイも、応援よろしくお願いいたします。

体育祭応援練習

 
全連合合同の応援練習が昼休みに、昇降口前で行われました。
全体での応援練習の機会は少ないので、時間の許す限り声を張り上げて、
応援の練習をしていました。自由参加ですが、渡り廊下や教室からも
参加している生徒がたくさんいました。
 
明日から、中間考査です。

生徒総会


本日午後に、生徒総会が行われました。
第十号議案まで、提案、質問、討議、採決が行われました。
事前に模擬討議を行い、円滑な総会運営ができるように、
生徒会本部役員、議長団の生徒たち、各委員会長やたちが一生懸命動いていました。
  
おかげで、あまり時間もかからずに無事終了することができました。
            生徒総会運営スタッフ