所高日誌

2011年4月の記事一覧

4月28日:離任式

昨年度退職・転出された9名の先生方をお迎えし、離任式を行いました。
「高校3年間を充実したものにしてほしい。」    「年数だけでなく、中身のある伝統校に。」
「バイタリティーを持ち、色々なことに挑戦してほしい。」  「小さな目標をひとつひとつ達成することで、夢を叶えることができる。」
1~3年生に向けて、先生方ひとりひとりから温かいお言葉をいただきました。
 
 

4月25日:スタディーサポート、身体測定

1、2年生を対象に、第1回スタディサポートテスト(国・数・英)を行いました。
自分の学力到達度と学習習慣到達度を知り、今後の学習や目標の設定に役立てます。9月には、第2回が行われます。
 
午後は、全学年一斉に身体測定を行いました。
 

4月18日~22日:二者面談

月曜日から1週間、全学年を対象として二者面談を行っています。
担任と生徒ひとりひとりが向き合い、進路に関することや学校生活について順調に取り組めているかどうか、よりよい学校生活を送る
ためにはどうしたらよいのかなどを一緒に考えます。
 
 

4月16日:ダンス部 おいでライブ

18日(土)午後、昇降口前の広場で、ダンス部による「おいでライブ」が開催されました。
たくさんの観客が見守る中、日頃の練習の成果を披露しました。3年生はこれを機に引退となります。
  

4月16日:第1回土曜日公開授業

今年度第1回目の公開授業を行いました。新1年生の保護者の方を中心に、たくさんの方にお越しいただきました。
午後からは、2・3年生の保護者を対象に科目選択説明会やクラス懇談会を行いました。
 

4月15日:春休み課題テスト

春休み課題の確認テストを行いました。1年生は5科目、2・3年生は3科目を受験しました。
今年度最初のテストです。ベストを尽くすことができたでしょうか。
    
 

4月13日:部活動紹介

午後、部活動紹介を行いました。
「ステージの部」では、各部が工夫を凝らした発表をし、1年生にアピールしました。
「ツアーの部」では、生徒会本部役員の誘導で、実際に活動している様子を見てまわりました。
    
 
明日から1週間、仮入部期間となります。

4月13日:情報モラルオリエンテーション、校歌指導

1年生を対象に「情報モラルオリエンテーション」を行いました。
携帯電話やSNSに関するビデオを見た後、チェックシートで自分の行動を振り返り、ネット上の危険やマナーについて再確認しました。
 
続いて、「校歌指導」を行いました。
生徒会本部役員が中心となり、1年生に校歌を教えました。全員が大きな輪になって歌う場面も見られました。
  

4月12日:入学時学習オリエンテーション

新1年生を対象に、入学時学習オリエンテーションを行いました。
朝から体育館に集合し、1限~6限まで学年全員で授業を受けました。
国数英理社の5教科を中心に勉強の進め方や予復習の方法などを学び、これから始まる高校の学習への意識を高めました。
  

4月8日:入学式・入学を祝う会

満開の桜が咲き誇る中、入学式を行いました。 327名の新入生が入学しました。
新入生の中には東日本大震災で被災した生徒もいます。「所高に来てくれてありがとう」 PTA会長祝辞より。
お互い切磋琢磨してがんばりましょう。
  
 
入学式に続いて、入学を祝う会を行いました。
新入生は一人ずつステージ上で自己紹介や抱負を述べ、そのたびに在校生から大きな拍手や歓声があがりました。
  
 
終了後、校門付近では生徒会の生徒が中心となり東日本大震災の募金活動を行いました。