俳句大賞 3学期の部 銅賞
第18回りんり俳句大賞 3学期の部で、
文芸部1年生の森谷花さんが、銅賞を受賞しました。
森谷さんは、1年生で俳句初心者ながら、1学期、2学期、3学期と3回連続で、銅賞に選ばれています。
http://www.rinri.or.jp/03expressive_education/haiku/kekka/1803nyuusyoukekka.pdf
蝋梅の香る始業の朝に目眩
所沢高校1年 森谷 花(文芸部)
今年は暖冬で、いつもより早く蝋梅が黄色い花を開き、甘い香りを漂わせている。今日は、3学期の始業式。年末年始に寝坊する癖がついてしまったせいか、あるいは、甘い花の香りのせいなのか、朝、家を出ようとして、ふっと目眩(めまい)に襲われる……。「今日から新学期なのに」という気持が字余りに託されているように感じます。
* 蝋梅について
青空に映える黄色い花は、普通の梅よりも強い香りが特徴です。
ちなみに、梅はバラ科ですが、蝋梅はクスノキの仲間。
所沢航空公園には、「ろう梅園」があります。ぜひ一度お出かけください。