校長日誌

手具体操&創作ダンス 女子のクラス対抗イベント開催!

手具体操&創作ダンス
女子のクラス対抗イベント開催!                                こちらにもいい写真いっぱい → 今日の所高

 2月10日、1年生女子の第46回手具体操選手権と2年生女子の第48回創作ダンス発表会が開催されました。
 体育館の観覧席は多くの保護者で埋まりました。どちらもクラス対抗の団体戦です。1年生はボールとフープを使い、規定のフィギュアを含む体操の振り付けを自分たちで考えて演技をします。2年生はテーマを決めて選曲や衣装づくりも含め各チームの作品を‘創作’します。この日のために何カ月も準備を続けてきました。


1年生は2つの手具を使った体操の演技。今回はJCOMの取材カメラも入った

 私も審査員を務めましたが、年々各チームのレベルが上がり、差をつけるのが難しくなっています。
 今年度は下記のような順位となりました。


【1年手具体操】
1位 7組「新事実」
2位 3組「和」
3位 6組「スーパーマリオシスターズ」

 

上の9つがスクリーンに映し出された2年生各クラスの創作ダンスのテーマ

 

【2年創作ダンス】
1位 5組「鈴蘭 ~幸福の再来~」
2位 9組「革命 ~繰り返される過ち~」
2位 7組「百獣の王 ~進むべき道~」(*同点2位)
3位 2組「いじめ ~私ってなに?~」

各クラス男子が体育館アリーナ(2階)から横断幕を掲げて大きな声援を送る

18名前後のチームでテーマに合わせた衣装をそろえ体育館いっぱいに演技を披露する