活動の記録

音楽 ハニー・ビー&レコワズルカレコーディング!【フォーク部/2021年度NO.15】

8月23日(月)

 

本日は日頃からお世話になっているWabi_Sabiのベーシスト紅谷亮次さんにお越しいただき、ハニー・ビーとレコワズルカのレコーディングを行いました!

 

両バンドとも初めに楽器パートのみを一斉に録って作成したカラオケ音源にボーカル・コーラスを入れていく方法で行いました。

 

△レコワズルカは初めてのレコーディングでした。コーラスの音程に苦戦している場面もありましたが、メンバー同士で指摘したり励ましの言葉をかけたりしながら和気藹々とした雰囲気の中で進んでいました。

 

△ハニー・ビーは新しく作った2曲をレコーディングしました。今回は、前回「8mm」をレコーディングしたときよりも自分たち自身がかっこいいと思うものややりたいことがさらに明確になっていて、よりスムーズに進んだように感じました。引退前最後のレコーディングでしたが、ミックスをする前の状態で既にかっこいい!と思えるものが仕上がったのでとても充実した楽しい時間でした。今までの活動の集大成が表れた活動だったと思います。

 

 

両バンドとも予定通りにレコーディングを終え、今回も前回同様紅谷さんにミックス作業をお願いさせていただきました。

 

レコーディングという作業を通して楽曲をしっかりとした形として残せることはとても嬉しいことであり、ライブとはまた違った形で丁寧に演奏をすることで自分たちの曲が好きになってさらに愛着が湧いたり、曲への理解が深まったりするとても貴重で大切な経験だと改めて感じました。

 

レコーディングをして下さった紅谷さん、本当にありがとうございました!

 

 ブログ係 あおこ